JA11ジムニー | スクラップヒープオートファクトリーblog

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JA11ジムニーの修理に取り掛かりました。


内容は、タイミングベルト(Tベルト)・Tベルトプーリー・


カムシャフトシール・クランクシール・ウォーターポンプ・


Tベルトカバーパッキン・バルブカバーシール・ディスビローター


・ディスビキャップ・プラグ・プラグコード・ターボタービン・


オイルパン漏れ修理・バキュームホース・ATホース・


エンジンオイルホース・デフオイル漏れ修理etc.


年式&距離相応の修理内容となりました。






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まずはタービン交換から・・・。


簡単にサクッと終わると思いきや、以外に手が入らなくて


狭くて苦戦しました。画像は取外し後です。


純正のタービンには、オイルパイプのボルトにオリフィスが


入ってて、オイル管理が悪いとオリフィスにエンジンの


スラッジが溜まり、オイルの流れが悪くなります。そして、


タービンにオイルが規定量流れず焼き付きをおこします。







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こっちのボルトはエンジンブロック側、ただのボルトです。





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こっちがタービン側、真ん中の真鋳っぽいのがオリフィス。


こいつが詰まってダメになります。





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黒っぽい羽のシャフトが折れてましたあせる


白煙・エンジン異音がすごかったです叫び






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タービンが付いてた、エキマニ&エキゾースト。


サビサビっす汗汗






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タービンとの『アタリ』を出すため、オイルストーンで


綺麗・綺麗しときます。



後は、取外しと逆の手順で組み付ける・だ・けラブラブ(キモイはてなマーク