とうもろこし & トマト | 名古屋市・愛知県 撮った瞬間の想いを ”カタチ” に…  / スクラップブッキング教室

名古屋市・愛知県 撮った瞬間の想いを ”カタチ” に…  / スクラップブッキング教室

オリジナルアルバムを作りたい方へ ※ 2024年現在 休止中  ■通販 : ミニアルバム等販売  ■教室 : 基礎から学べます

スクラップブッキング講師 あだち はるみ
㈱サクラクレパス メモラビリアート認定講師

家庭菜園の記事☆こちら☆ 6月以来です苦笑



我が家のとうもろこしのその後・・・



6月12日  穂が出て来ましたコチラ


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-002



7月16日 毛がわさわさしてきましたコチラ

なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-003


長雨により、若干枯れ気味です。



7月17日 1本、収穫してみましたキラキラ (画像は茹でた後)


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-004


実の付き具合は、思ったより付いてる音譜って感じでした。


プロが作っても、実が付かない時は付かないっていうのをTVで見たことがあった

&密集栽培を好む…って書いてあったのに、うちの苗はたったの5本。


ほとんど期待していなかったので、

期待以上の出来ですアップ



7月20日 今日は5本収穫しましたコチラ

なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-007


触った感じ、あきらかに軽いもの、デコボコと実の付きの悪いものがあります苦笑


ゆでた とうもろこしコチラ


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-005


夕方に撮ったので、画像が暗いですが・・・


一番 実の付いていた とうもろこしコチラ


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-006


実の付き方にバラツキはありましたが、

どれも あま~くて、皮もやわからくて、とっても美味しかったです。

2品種植えたんですが、どちらも正解でした合格



5月に5本の苗を植え、7月に1本腐ってしまいましたガックリ・・・


4本はなんとか成長してくれて、収穫できたのはトータル8本。

もう収穫できる見込みはないので、8本で終了です。



植えた時の願いは 1本でもいいから収穫したい!! だったので、

初めての とうもろこし栽培にしてはじょうできですハート


子どもたちが トトロにハマっていたので、

トトロのとうもろこし~アップ おうちで採れたとうもろこし~アップと、

かなり喜んでくれました音譜





そして トマトのその後・・・



6月12日 花も先、実も増え、順調に育ってくれています音譜


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-001


7月16日 トマトが色づきはじめましたコチラ


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-003

若干、色が薄いので、もう少し様子を見ることに・・・


と、、、その判断が甘く、

この日の夕方に、ゲリラ豪雨があり、

雨避けも何もしていなかったので、

全部傷んで割れてしまいましたガーン


結局1つも収穫できませんでしたガックリ・・・



7月20日 やっと初収穫できましたコチラ


なちゅらる はぁと / **らら** ときどき スクラップブッキング-002


毎年 植えている中玉トマト。


やっぱり 連作はよくないようで、不作です。


実のサイズも、もう少し大きくなってもいいハズなんですが、

他の日に収穫したものも、ほとんどこのサイズ。


甘みは薄く、皮は硬い。。。


去年は、あまくて、美味しいトマトがたくさん収穫できたので、

わたしにとっては、残念な出来です困る



しかし、みっくんは大満足な様子。


『 丸かじり 』 を覚えて、満足げに1つ、2つ、3つ・・・とパクパク丸かじりしてます(笑)



トマトは、まだまだ元気に育ってくれています音譜


我が家はみんな、トマトが大好きなので、これからの収穫も楽しみですニコニコ




ペタしてね