【レベルD】 Bears in the Night (Berenstain Bears) | 親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

英語絵本の読み聞かせから、チャプターブックの読書まで、段階的に子どもを導くための厳選レベル別リスト

おうち英語を続けること10年。子どもたちと読んだ思い出の英語絵本を振り返ります。

 

Bears in the Night (1971)    by Stan & Jan Berenstain
Guided Reading Level: D
Lexile: NP (Non-Prose)
Word Count: 110

 

数あるThe Berenstain Bearsの本の中でも、特に易しいThe Bright & Early Booksシリーズからの一冊。

(Berenstain Bearsは「ベアレンステイン・ベアーズ」と読みますね)

 

7匹のこぐまたちが、こっそりベッドから抜け出して、月夜にひびく鳴き声の正体を探しに行きます。

 

In bed

Out of bed

To the window

At the window

Out the window

というように、短いフレーズでお話が進みます。

 

 

Out the window

Down the tree

Over the wall

Under the bridge

Around the lake

Between the rocks

Through the woods

 

ところが、いざ声の主を前にすると、怖くなって、慌てて来た道を帰っていきます。

行きと帰りの道を、7匹がたどるので、フレーズの繰り返しが続きます。

 

繰り返しがおもしろいので、Lucas5歳のとき、まだ文字を追うことはしませんでしたが、この本を初めて読み聞かせている途中から「じぶんでよむ」と言い、絵を頼りにフレーズを唱え出すということがありました。

 

また、読んでいるうちに、自然と in / out / over / under / around / through などのイメージがつかめてくるようです。

 

ユーモラスなイラストとストーリーを楽しみながら、学べてしまう、リーダース絵本の古典的名作と言えるでしょう。