禁煙しようと思った時に注意しておきたいこと | いろいろ限界だった元ヘビースモーカーのブログ@フク

いろいろ限界だった元ヘビースモーカーのブログ@フク

タバコを中心に世界が回っていたフクのやらかし回顧録です。

タバコを吸っていると

 

「よし!今日から禁煙するぞ!」

 

と一大決心して禁煙しようと思ったこと

 

って一度はあると思います。

 

 

 

気合十分!!⚡⚡⚡

 

 

でもこの時気を付けてほしいことがあります。

 

 

 

 

フクも

 

一大決心してめでたく禁煙成功!!✨✨

 

となればよかったのですが

 

 

 

実体験として

 

めちゃめちゃやらかした経験💀💀💀

 

があります。

 

 


今から禁煙をがんばろうとされていたら

 

絶対今日の話を参考にして下さい。

 

 

 

というのは

 

タバコ=健康に影響

 

と思われるかもしれませんが

 

 

 

禁煙しようとすると

 

健康以外にも影響してくるからです。

 

 

 

会社員などの仕事をされている方

 

特に注意して下さい。

 

 

 

 

無理やり気合で禁煙しようとすると

 

フクと同じやらかしをしてしまう危険💀💀

 

があります。

 

 

 

というのは

 

禁煙しようとしている時というのは

 

思った以上に身体にも心にも

 

負荷がかかった状態になっていて

 

 

 

油断すると普段はやらないような失敗をしてしまう

 

からです。

 

 

 

特に休息に関して

 

これは実体験として超重要です。

 

 

仕事での休息。。。

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 ・タバコ休憩はしない

 

 ・お昼休みも喫煙所に近づかない

 

 ・タバコ以外の楽しみを見つける

 

 

といったこともポイントではあるのですが

 

 

もっと大事なことがあります。

 

 

 

それは、

 

あまり無理をしない

 

ということです。

 

 

 

???でしたでしょうか。

 

 

 

 

実は実体験ですが

 

昔、気合十分で禁煙しようとしていた時、

 

 

 

会社の会議で居眠りぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

してしまったことがあります。

 

 

毎月の退屈なミーティング、

ではないです。

各部署の上司が20人ほど一斉に揃う会議居眠り

 

をかましてしまいました💦💦💦

 

でも当たり前ですが

 

寝ようと思っていたわけではないです泣泣

 

 

 

急に強烈な眠気が襲ってきて

気が付いたら寝落ちしていた

というような感じで

たっぷり20分ほど寝ていたみたいですガーン

目が覚めた瞬間、

会議の雰囲気が変な感じ

ㅤㅤㅤㅤㅤ&

何となく全員の注意が自分に向いている

のを感じて

すぐに

「やってしまった!あせるあせる

と感じたのですが

その後の会議は今でもリアルに思い出せるくらい

居心地最悪でしたドクロドクロドクロ

もちろん会議の後

別室に呼ばれて上司にこっぴどく怒られましたし

「病気じゃないのか?」

と本気で心配されました。

その後病院で見てもらい

ナルコレプシー(居眠り病)ではない

ことはわかったのですが

居眠りの本当の原因は

「急にタバコをやめたこと」

だということがわかりました。

会議前の日にタバコが切れてしまって

ヘビースモーカーの状態から

いきなり禁煙状態になると人間の身体には

離脱症状と呼ばれる

 イライラする

 集中して考えられなくなる

 急に眠たくなる

 

 眠れない

などの症状が現れます。

症状によって

現れる時期も期間も違うのですが

眠気は症状の現れが早く

早いと禁煙1日後から現れることもある

ようです。

タバコを少しづつ減らしていくと

離脱症状も軽いのですが

いきなりやめると症状もきつくなります。

眠気については、

 仮眠をとる

 軽く体を動かす

 冷たい水を飲む

などの対策が有効ですが

仕事をしているとそうもいっていられない

ことも多いと思うので

少しづつ禁煙するのが有効です。

ヘビースモーカーから急に禁煙しようとすると

1ミリも寝るつもりのない会議で大居眠り!!

というようなことも起こりえます。

禁煙しようと考えられていたらご注意下さい。

 

 

居眠りが怖くない禁煙方法を紹介しています。