甥っ子が東京から

スコットランドに来る、

という話をすると

周囲の善男善女が

色々と観光案を

出してくれるのですが

全員が必ずと言っていいほど

「あ、あと絶対に

フィッシュ&チップスを

食べさせてあげないと!」

 

参考画像:

 

 

・・・私は当地の人々が

フィッシュ&チップスを

ここまで地元料理として

愛していたことをこれまで

知らなかったというか・・・

 

いや、ここらの皆様が

私が思うより頻繁に

かの揚げ魚と揚げ芋を

食べているのは

知っていましたけど、

それがなんというか

「遠くから来る人には

必ずご馳走しないと」

みたいな位置にまである

食事だとは理解していなくて。

 

私は血中脂濃度が

高いことがわかって以来

揚げ物とは距離をとった

お付き合いを続けているのですが

(私の場合食事が直接

血液数値に影響はしない、と

お医者様に言われても

なんだか気分的にイヤで)、

ただまあたまに食べる分には

フィッシュ&チップスも

悪くないよなと思うので

「そうですね、

じゃあ一度くらい近所の

フィッシュ&チップス屋で

揚げ魚を食べようかな」

 

すると当地の善男善女は

「何言ってるの!駄目よ!

ちゃんと評判のいい

フィッシュ&チップス屋

連れて行ってあげないと!」

 

正直喉元まで出かかる言葉は

「フィッシュ&チップスに

評判も何もないでしょう」

なんですけど(だって

魚と芋を油で揚げただけ

料理ですぜ?)(でも

一説によればお店によって

味に差は相当あるらしい)

(私はたぶんあまり数を

食べていないので

そこらへんがわかっていない)

それをぐっと飲みこみ

「ではどこに連れて行けば」

 

すると皆が皆、我が家から

車で40分くらいのところにある

某お店を名指しするんですよね・・・

 

確かにあのお店は名店、

美味しいフィッシュ&チップスを

出すと言われている、でも

こういうことを言ってくる人は

普段はもっと近場のお店で

適当に揚げ魚を食べているんです。

 

私は知っているんです。

 

自分らはそこらのお店で

それなりの魚を食べるのでいい、

でも遠方から来るお客には!

地域最高のお店を紹介したい!

というこの郷土料理を誇る気持ち

・・・わからないでもない。

 

揚げ魚と揚げ芋に

色々教えられました。

 

ハイ。

 

 

知人のお子様が通っている学校は

毎週金曜日の昼の給食は

『献立:フィッシュ&チップス』で

通年固定なのだそうです

 

海上自衛隊の

金曜日の食事はカレーで

固定されているって

聞くじゃないですか

 

 

 

 

つまり我々日本人が

カレーを愛するのと

同程度に英国人は

揚げ魚と揚げ芋を愛している

 

心して口にしたいものでございます

 

揚げ魚がお好きなあなたも

やはりカレーが一番なアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング