私が今回

BA(英国航空)を利用して

「ぐう、思ったよりいい、

悔しい」と思ってしまった

一番の理由は機内食です。

 

 

20年前くらいにBAを

利用なさった

ことがある方には

同意していただけるかと

思うんですけど、

当時のBA国際線機内食って

本当にアレだったじゃないですか。

 

詳しくは描写いたしません、

「食べ物にケチをつけるな」

という教育を私は

受けてまいりましたので!

 

でも今回のロンドン発羽田行き、

エコノミー席(どうせひどい目に

遭うんだから、の精神で

一番安い席を購入した)の

ミール選択が照り焼きチキンか

野菜カレーだったんですけど、

私はカレーを選んで

それでこの野菜カレーに

ついてきたのが

サフランライスで。

 

 

 

 

それでお米がちゃんと

炊けていて・・・つまり

べちゃべちゃしたり

芯が残ったりしていなくて。

 

私はこれに

本当に驚いたんですよ、

 

だってBAですよ?

 

エコノミー食ですよ?

 

正直、今まで食べた

機内食の中で一番美味しい

『ライス』でしたよ。

 

私はここ数年というか

十数年というかは基本的に

エールフランス(AF)を

利用していたんですが、

そもそも自分が

AF贔屓になったのは

『機内食が

良かったから』なんです。

 

出てくるパンは温かく

コーヒーは本物のコーヒーで。

 

それがいつの間にか

パンは冷たいままの提供、

コーヒーは

インスタントになり

(エコノミー席の話です)、

ミールの味もいつの間にか

以前とは変わり・・・

 

でも世界的不況もあったし

コロナによる打撃もあったし

仕方がないか、と

自分を納得させていたのですが、

BAったらパンこそ

冷たいままの提供ですけど

コーヒーが!本物の

『豆からいれたコーヒー』

だったんですよ!

 

驚きました・・・

 

本当に驚きました・・・

 

 

客室乗務員のひとりが

私に「サー(Sir、旦那)」と

呼びかけたことにも

驚きましたが・・・

 

この人、同僚のCAさんに

私のことを話す時も

「彼(He)」を使っていて

(『彼の飲み物は炭酸水』)、

あれ、どなたか他のお客と

間違えていたんですかね?

 

なお同じ人が着陸前に

「お客様こちらを

ご記入ください」と

『外国人入国記録』を

丁寧に渡してきて

「・・・必要ないです」

 

「ははあ、しかし

こちらはお客様ではなく

日本国政府が必要とする

書類でございます」

 

「私は日本旅券を

持っているんですが

それでも必要ですか?」

 

必要ございませんでした。

 

まあでも総合的に

非常によかったんですよBA。

 

この何かに混乱していた

CAさんも基本的に

とても腰が低く

親切な感じでしたし。

 

・・・でもBAですよ?

 

素直に事態を

受け入れられない

今日この頃です。

 

 

いやですから本当に

過去のBAは

ひどかったんですって!

 

それにしてもあの

『ライス』の質は高かった

 

あれをもう一度食べるために

私はまたBAに

乗りたいくらいですよ実際

 

ミールサービスの前に

ドリンクサービスもあったし

何があったんだBA

 

この夏ロンドン発日本行きで

BAをご利用予定の皆様

ミールで『カレー』を

選択してください

 

もしかしたら私のこれは

ビギナーズラックの類の

何かかもしれんです

 

確認をお願いします

 

NorizoさんのBA不信の

根深さを笑いながらの

1クリックを


ヨーロッパランキング