ソファ探し、続けています。

 

今週はちょっとオシャレな

高級志向のソファ屋さんを

覗いてきました。

 

犬用のソファがね・・・

 

200ポンド

(約3万8千円)から

ありましたよ・・・

 

 

(あれっ、私はこれ

『高い』と思ったんですけど

もしかすると一部犬好きには

『まあお手頃価格!』

だったりするんですかね?)

 

さて肝心の人間用の

ソファなんですが、

私は座り心地重視で

とにかく店頭にあるソファに

腰を下ろしてその

『座った感じ』を

確認しているんですが

・・・どのソファも

このソファも

座面が広すぎる、

というか

奥行きが深すぎる・・・!

 

座った状態でソファに

上体を預けようとすると

相当だらしない格好を

せねばならない、

何故なら

背もたれが遠いから・・・!

 

スコットランドって

そんなに大柄な人が多い

印象ではない国なんですけど・・・

 

私は上背もあるし

正直脚も長いほうだと

これまで図々しく

思い込んできたんですけど、

ソファ業界の基準からすると

割と『ちんちくりん』なのかしら?

 

だって背もたれに背中を

合わせようとすると

今度は地面から足が

浮き上がっちゃうんですぜ!

 

まあいくつかは

私にとって座り心地のいい、

つまり座面にまっすぐ座って

足の裏は地面につく、

背中のすぐ後ろに背もたれがある、

すなわち座面の奥行きが狭い

ソファもあるんですけど

明らかにそれは少数派。

 

スコットランドの皆さんは

腰痛知らずなのか?

 

(腰が弱い人には

ご理解いただけると思いますが

『だらしない姿勢』で

ソファに座ると腰は

辛いことになるものなんです!)

 

こんな奥行きの深いソファを

「座り心地最高~!」って

感じるものなのか?と

そこらへんを

店員さんに尋ねましたら

「ああ・・・お客様と

同じことをお尋ねになる方、

結構いらっしゃいます。

我々ショールームの人間から

デザインルームに対し

『奥行きの浅いソファを作って』と

定期的に連絡もしています。

ですけれどもどうしても近年

売れ行きがいいのは

奥行き深めのソファで・・・」

 

「皆さん、腰が丈夫なんですね」

 

「というかですね、今って

皆さんソファに座る時に

足を座面にあげちゃうんですよ」

 

「えっ」

 

「それでですね、多くの場合

こう体を横にして・・・

ひじ掛けを枕っていうか

背もたれにして

寝っ転がるようにして

お寛ぎになるんです」

 

「・・・すみません、

私はそんなことをすると

親に怒られた世代なんですが」

 

「今は親御さんが

そうやってソファを

お使いになる時代なんです」

 

しかし成程、

そういうことか・・・!

 

「ソファに横になるなら

確かに奥行きがないと

体がはみ出て

安定しないですものね」

 

そりゃどんどんソファの

奥行きが広がっていくわけです。

 

「そうなんです。それでも

奥行きの浅いソファの需要は

一定数ございますし、

私どもでも作っておりますから

是非今後ご検討ください」

 

 

ソファ(奥行き浅め)、

探しています。

 

 

ソファにはきちんと

座りたいあなたも

ごろんと

横になりたいアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング