※えーと今回本文中に

『おっぱい』という単語が

出てきます、よろしく※

 

私が今回『ゴジラ -1.0』を

劇場で見ることが出来たのは

上映情報を教えてくれた

某スコットランド人青年

(ゴジラは『初代』派)の

おかげでございます故

後日その旨

お礼申し上げたところ

「そうですか、Norizoさんも

『ゴジラ -1.0』を観ましたか!

僕あれで質問があるんですけど

聞いていいですか?」

 

「私でわかることかな?」

 

「言葉というか日本語、

セリフについての質問です」

 

「おう、ならどうぞ」

 

「劇中でノリコが3回

『ええ』って言いますけど、

その『ええ』の英訳字幕が

全部異なっていたことについて

どうお考えになります?」

 

「・・・はい?」

 

「いやだからノリコ・・・

わかりますよね、ノリコ?」

 

「あのものすごく

強いノリコでしょ?」

 

「そうです。あのノリコ、

話の中で3回『ええ』って

言ったじゃないですか、

それぞれ別の場面で」

 

「言いましたっけ?」

 

「言いました。具体的には

(ネタバレ防止のため略)

・・・で、それぞれの

『ええ』を英訳する時に

何て言うんでしょうか、

訳者はニュアンスを

言語化してしまっているんです。

そういう翻訳について

どう思われますか。

僕は全部『yes』に統一して

観客に想像の余地を

持たせるべきだと

思うんですけど」

 

 

 

 

・・・私はね、反省しました!

 

これが映画を観る際の

観客の正しい姿勢ですよ!

 

何だろう、そんなつもりは

まったくなかったんですけど

「ゴジラ映画の脚本は

ゴジラ本体の魅力を

損なわなければそれで及第点」

みたいな私の態度は・・・

 

そんな態度は映画製作者に

失礼極まりないじゃないか!と。

 

思い返せば今から20年ほど前

つまり2000のゼロ年代

(自分で書いて眩暈がしてきた)

私と当時の同僚は

某大手新聞社が定期的に配信する

ひとつのインターネット記事を

嘲笑の対象にしていたのです。

 

週に1度くらい書かれる映画評で、

それが毎回毎回

必ず主演或いは助演女優の

演技に言及するんですが

その内容というか

言いざまというのが

「もっと思い切った演技を」

「自分をさらけ出す勇気を」

「己を隠さない潔さを」

 

で、これが具体的に

何を指すのかを考えますと

『性的シーンにおいて

いかに裸体をカメラ前に

露出するか』なんでございます。

 

つまり女優がどれだけ

いい演技をしていても

性的場面、つまり

濡れ場が劇中になければ

「迫真性がない、

覚悟が足りない、

リアリティが欠如、

もったいぶっている」

みたいなことが書かれ、

ベッドシーンがあっても

女優の身体は肩と腕くらいしか

見えない、みたいな作品だと

「出し惜しみ、女優魂がない、

もっと一皮むけた演技を」

みたいな注文が付けられ、

女優さんの『胸は見せても

乳首は隠す』な演出だと

「あと一歩で本当の

女優になれるのに!

もったいない!残念!

もっと度胸を!

自己を曝け出す演技を!」

 

お前偉そうなこと書いているけど

本音の部分を言ってしまえば

「僕は映画館の大画面で

女の人のおっぱい(特に乳首)を

見たいです!」だろうが!的な。

 

・・・あれは・・・

 

今思えば将来の自分に対する

同族嫌悪だったんでしょうか・・・

 

だってそれこそゴジラが

海面から上半身を出して

海中に立っているように見える場面、

真面目に考えたらあんな状態

物理的に不可能なんですけど

私は・・・私はゴジラの

肩から胸のラインが見れて

すべてを許しちゃったもんね!

 

 

 

 

相手はゴジラなんだから

許して欲しい、というのは

この場合単なる甘えに

過ぎないのかもしれません。

 

反省します。

 

 

で、このゴジラ青年が

「Norizoさん、

『ゴジラ -1.0』の白黒版、

『マイナスワン マイナス・カラー』、

興味ありますか」

 

 

 

 

「あります。スコットランドで

上映される際は

是非お声をおかけください」

 

でも私も何のかんので

ゴジラは初代派かもしれません

 

 

 

 

だってあれがなかったら

その後のゴジラはすべて

存在しなかったわけだし

 

私とこのスコットランド人青年は

あの作品における

もっとも印象的な場面は

「お父様のところに行くのよ」で

合意しております

 

スコットランド人青年によれば

あの場面は米国公開時に

カットされたそうで

「あとその際エンディングも

変更されてですね・・・」

 

・・・この青年、もしかして

ゴジラのこと相当好きですかね?

 

今気づいてどうする

の1クリックを


ヨーロッパランキング