お年始に親族が集まった時

母(イメージ武将:

豊臣秀吉)の希望に従い

大人から子供まで

多少ピアノを

弾ける人間が全員

その腕を披露する

一幕があったのですが。

 

なんか・・・

 

甥っ子2号が非常に

行く末楽しみな演奏ぶりで・・・

 

そういう場で咄嗟に弾ける曲が

『きらきら星変奏曲』と

 

 

 

 

『JR東日本 発車メロディ

(Water Crown)』、

このセンスは見習いたい。

 

 

 

 

甥っ子2号は楽譜の

初見演奏も得意な様子なので

これも弾いてあれも弾いてと

聞き手の立場を

楽しんでおりましたら

甥っ子3号(楽譜持参で

『発表会用の曲』を演奏)が

「Norizoさん、

『ゴジラ』のテーマ弾いてよ」

 

・・・わたくし、1年前は

『ゴジラ』が弾けたのです、

でもさ、その時はさ、

甥っ子姪っ子の反応が

今一つでさ・・・

 

まさかこの冬彼らが

『ゴジラ -0.1』を

観ていたとは・・・

 

 

 

(Norizoさんは

ヘボピアノ弾きなので

ちょっと油断すると

以前弾けていた曲も

すぐ弾けなくなるのです)

 

仕方ないので

映画『菊次郎の夏』の

テーマ『Summer』を弾くも

 

 

 

 

甥っ子3号は

「・・・ふーん、でもそれ

『ゴジラ』じゃないよね」みたいな・・・

 

しかし

捨てる神あれば

拾う神あり。

 

その時まで他のことを

していた甥っ子1号が

ピアノの横に来ると

感心した口調で

「・・・すごいじゃん、これ、

すごく有名な曲じゃん」

 

「お、君は知っているか」

 

「あの映画の!」

 

「そう!」

 

「『大五郎の夏』!」

 

 

 

「『菊次郎』だよ馬鹿野郎っ!」

 

 

 

 

映画を観たことのある人には

すっきりするオチとなりました、

では本日はこのへんで。

 

 

やはり私は高級香水よりも

大衆酒の香りが

似合うのかもしれません

 

 

 

 

でも『JR発車メロディ』、

選曲センスが素晴らしいですよね

 

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング