英国在住日本人の中で

特に食いしん坊を

自認している方が

一度は直面したことが

あるであろう問題は:

納豆をどうするか。

 

最近はそれなりに

街中の中華食材店で

買えたりもするんですよ。

 

皆大好きロンドンの

ジャパンセンターも

取り扱っていますから

いざとなれば冷蔵便で

宅配を頼むことも可能。

 

ただまあお値段が

お高めではあるんですけど。

 

ジャパンセンターさんで

『おかめ納豆』3パック入り

4.30ポンド(日本円で

約800円)ですって。

 

・・・あっ、記憶にある

値段より高くなっている、

恐ろしいなあインフレーション!

 

大豆と納豆菌を手に入れて

自家製納豆を作れば

そのぶん安くはあがるんですが、

最近ふと・・・

 

自分自身の手間賃・・・

とかを考えてしまって・・・

 

あと私が自分で作る納豆は

どうも粘り気が足りない。

 

 

そして豆が本当に正しく

発酵しているのか

単に腐れているのかの

見分けがつかない。

 

悩ましいところですが

でもまあたぶんまた

己のほとぼりが冷めたあたりで

凝りもせず私は

大豆を煮だすと思います。

 

懲りない性格ですみません。

 

 

調理開始前の

熱湯消毒だけは

なんとかの一つ覚えで

真面目にやっているせいか

出来上がった納豆から

アンモニア臭がすることは

まだないんですけど

 

正しく納豆を作れているなら

何故もっと

ネバついてくれないのか、と・・・

 

日本にお暮らしの皆様はですね、

納豆をお手軽に

廉価で手に入れられる

ご自分の境遇の素晴らしさを

忘れてはいけないと私は思う

 

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング