あ・・・ありのまま

起こったことを話すぜ!

 

誇り高きオランダの

フラッグ・シップ会社

KLMオランダ航空の

プレミアム・コンフォート

クラスを予約・購入したら

出発日まであと

1か月となった時に突然

「お客様の座席を

エコノミークラスに

ダウングレードいたしました

という通知が届いた・・・!

 

(詳しくは

昨日の記事をご覧ください

 

な・・・何を言ってるのか

わからねーと思うが

私も何をされたのか

わからなかった・・・

 

頭がどうにかなりそうだった・・・

 

手続き間違いだとか

支払い不備だとか

そんなチャチなもんじゃあ

断じてねえ・・・

 

もっと恐ろしいものの

片鱗を味わったぜ・・・

 

通知をよく読むと

ダウングレードの理由は

『機体変更のため』。

 

ああ、つまりプレミアム・

コンフォート席がない・

あるいはプレミアム・

コンフォート席の数が少ない

機体を使用することになったから

お客様が使えるプレミアム・

コンフォート席は物理的に

ねえんだよ!という・・・

 

でもそれって

そちらの都合ですよね?

 

それをこんな事務的な

定型文のみで・・・?

 

軽く混乱しつつ私は

KLMのお客様相談窓口に

お電話いたしました。

 

電話を受けたお姉さんは

マニュアル通りの明るい声で

「はい、お客様の座席は

エコノミーにダウングレードと

なっております!」

 

「いやいやいや。

そんな何故また突然に」

 

「えー・・・こちら、

ダブルブッキングでして・・・」

 

「それは私に知らされた

理由と異なりますね」

 

「・・・失礼いたしました、

機体変更のため・・・つまり

結果としてプレミアム・

コンフォートのお座席が

なくなってですね、

ですからエコノミーを

利用していただくほか

ございません」

 

「えーと、つまり

特価販売だったとはいえ

プレミアムの値段を

払ったお客に

エコノミーを使えと

KLMはおっしゃる、と」

 

「ご不満でしたらご予約を

キャンセルなさいますか?」

 

ちなみにこの時点で

英国発日本行きの航空券代金は

私がチケットを購入した時より

全般的に高騰しており、

今あるチケットをキャンセルして

新たにエコノミー席を買うにしても

私が最初に払った

プレミアム代より高い額を

支払わねばならない状態で。

 

うーん、じゃあなんだか

釈然としないけれども

ここはこのままKLMの

エコノミー席を

利用したほうが

お得と言うことか?

 

「ちなみにこの場合

席はエコノミーだけれども

受託手荷物量は

プレミアムクラスと同量、

エコノミーの2倍、という

ことにはなりませんか?」

 

「なりません」

 

「・・・わかりました、

あの、今、ネットで利用便の

座席情報を見ているんですが」

 

「ハイ」

 

「エコノミークラスにも

いくつか足元の広い席が

ありますよね?」

 

「はい、ございます。

そちらの座席の

ご利用をご希望ですか?」

 

「まだその席に予約は

入っていないようですので」

 

「ではお席の

アップグレードということで、

代金はカードで

お支払いでよろしいですか?」

 

「えっ?いやいやいや。

私はアレですよね、

プレミアム・コンフォート席の

お値段を払っているんですよね」

 

「左様でございます」

 

「プレミアム・コンフォート席は

エコノミー席よりお高いですよね」

 

「その通りでございます」

 

「なのにそちら都合でいきなり

エコノミー席にダウングレードされて、

仕方ないからエコノミー席内で

少しでも座り心地のいい席を

希望したら、何ですって?

追加料金を支払え、と?」

 

「ええ、お客様は今

ダウングレードの結果

エコノミークラス利用者、

それも後方スタンダードシート

(一番安い席)の

ご利用者となっていますので。

アップグレードを

ご希望なさるならそのぶん差額を

お支払いいただきませんと」

 

この説明に

納得できなかった私は

心が狭いんでしょうか?

 

世間一般のKLM利用者は

「まったく!仕方ないなあ!」で

このダウングレードを

受け入れるものなのですか?

 

私は!

 

受け入れられなかった!

 

続く!

 

 

そんなわけで

KLMのご利用は

こんな方におススメです:

 

席を勝手に

一番下のランクに

ダウングレードされて

差額払い戻しもないまま

「せめてエコノミー内でも

少し上のランクの席に

座らせてください」と

お願いしたら

「じゃあそのぶん

追加料金を払え」

「嫌ならチケットを

キャンセルしろ」と

言われても

「おやおや、これは

勉強になったなあ」と

笑顔で受け入れられる方

 

飛行機を普段使わないから

臨場感がイマイチ、という方に

映画館を例にして説明しますと、

どうしても観たい映画の

「客席ど真ん中ソファ・シート、

軽食・飲み物・パンフレット付き」

特別チケットを早期割引

4000円で購入したら

上映直前になって映画館に

「上映会場がソファ・シートのない

シアターに変更となりました、

つきましてはお客様の席は

最前列左端の一番安い席です、

勿論軽食も飲み物も

パンフレットもつきません。

え?せめてもう少し画面が

よく見える席がいい?じゃあ

席指定料800円を追加で

払ってください、つまり

お会計合計4800円、

嫌なら映画を観に来るな」

と言われたような感じ・・・?

 

それは納得できない、と

思われた方は私の仲間

の1クリックを


ヨーロッパランキング