新型コロナウイルスに関連して

これは今後日本でも起きうる

問題と思うのでお伝えします。

 

 

先日、私は某友人から

次のようなテキスト(元は英文)を

携帯に貰いました。

 

「(これは現在多く

転送されているテキストです)

 

友達や家族にお伝えてください:

 

NHS(国民保健サービス)で

働く者からのお願いです。

皆さんの『NHS登録番号』を

どうかなんとかして見つけて、

手元にメモしておいてください。

ワクチン接種作戦の最前線で

働く私の同僚が、この番号を

知らない患者さんが大勢いるため

業務に多大な支障が出ていると

嘆いています。どうか皆さんの

お友達やご家族に自分の

NSH登録番号を

確認するようお伝えください。

 

NHS登録番号がわからない場合は

NHS、あるいは関連機関に

お尋ねください。簡単な作業で

すぐに自分の番号がわかります。

 

また、この情報を、皆様がご存じの

すべての方に伝えていただけると

本当に本当に助けになります」

 

私と同じ程度に心が

くすんでいる方にはすぐに

おわかりいただけるでしょう、

間違いない、これは新手の

チェーン・メール・・・!

 

いいですか、これを読んで

「えっ!NHS登録番号って何?

すぐ問い合わせなくちゃ!

あと私の大事な友人と家族

皆にもこれを教えなくちゃ!」

と思ってしまったそこのアナタ、

あなたの心は清らかですが

しかし世間にはその

清らかさにつけ込む悪党

大勢いるんですぞ!

 

しかしまあ私は自分の心が昨今

くすみ過ぎている自覚もあるので

念のためわが夫(英国人)に

「このテキストを見てくれ、

これをどう思う」

 

「とっても・・・

迷惑メールです・・・!」

 

「だよな?やっぱりそうだよな?

いわゆる昔の

『不幸の手紙』だよな?」

 

「そうです。誰から

送られてきたんです?

送ってきた人にちゃんと

言ってあげるべきですよ」

 

・・・それはその通り、

しかし実行はとても難しい。

 

だって私にこのテキストを

送ってきた人は

私の数少ない友の中でも

最高級に

心の澄んだ方なんだもん・・・!

 

(え?類は友を呼ぶ世の中で

Norizoさんのお友達にそんな人が?

と思ったそこのアナタ、いいか、

私の友達は心が清いからこそ

私のような奴とのつきあいを

続けてくれているんだよ!)

 

「ちゃんと言うべきなのはわかるが・・・

でも私は彼女には言えんぞ

『おい、君、引っかかったなあ、

これは社会不安をあおることを

目的とした嫌がらせメールだぞ!』

とか・・・だって彼女には

そんな気持ちがないことは

明らかじゃないか!そこがこういう

チェーンメールの怖さなのだが・・・」

 

「言いにくいことはわかりますよ、

でも君は彼女のことが好きでしょう?

友達として早いうちに彼女を

止めてあげるべきですよ、

彼女が同じ間違いを重ねないうちに」

 

わかるんですけど・・・

 

それはわかるんですけど・・・!

 

ちなみに我々は

彼女の旦那様とも仲がいい、

というかそもそもわが夫と

向こうの旦那様が

知り合い、みたいな・・・

 

「夫よ、これ、もしかして

チェーンメールじゃなくて

スパムメールなんじゃないかな」

 

「・・・だったら何ですか?

問題であることに

変わりはないでしょう?」

 

「そうだけどさ、もしかしたら

彼女の携帯が

悪者にハッキングされて、で、

こんなメッセージが私のところに

送られてきたのかもしれない!

となると彼女の

携帯に連絡をするのは

今は危険な行為かもしれない!

というわけで、君、彼女の

旦那様のほうに君から

連絡を入れておくれよ」

 

ど卑怯かつ狡猾な私。

 

しかしこの卑劣なる

『わが夫・向こうのご夫君』

防衛線起動作戦にて私は

彼女を止めることに成功しました・・・!

 

物凄く動転して恥じ入った彼女から

すぐに謝罪の電話がかかってきて

「ごめん、本当にごめん、私、

自分はこういうのに

引っかからないと

ずっと思っていたのに・・・!

仕事でかかわってかなり

信頼している人から

仕事の話の後に

このメールを貰って、

『あの人が言うなら』ってつい

アナタへ転送しちゃったの・・・!」

 

「いいよ、わかるよ、そういうもんだよ!

でも早いとこ一斉メールっていうか

テキストみたいな形で他の人にも

『あれは見なかったことに』って

伝えたほうがいいよ、あれを見て

『私の信頼する彼女からの話なら!』

って転送しちゃう人もいるだろうし」

 

「あ、それは大丈夫、

理由は自分でもわからないけど、

私がアレを転送したのは

あなただけだから」

 

「・・・ごめん、何故・・・

そこで・・・私・・・?」

 

「どうしてかしら・・・どうしよう、

本当に私はあの時の自分の

行動がよくわからないの、

信じてもらえないかもしれないけど

私普段はこんなことしないのよ?」

 

たぶん彼女はあのテキスト内容を

半ば信じつつも、心のどこかで

「これ、おかしくない?」と気づいていて

そういうおかしさを指摘できる程度に

心のひねた人間(私)を無意識のうちに

転送先に選んだのではないか、と。

 

ほら、私、色々とNHSには

お世話になっている身ですから。

 

「NHSは受診・治療の際に

患者に『登録番号』の提示なんて

求めない」ということを私は

経験から知っているんですよ。

 

でも健康・病気知らずな人は

そこを知らないから

「登録番号を見つけておくように」

って言われたら

「そういうものなのか!

じゃあ迷惑をかけないように

ちゃんと調べておかないと!」

となってしまうのではないでしょうか。

 

そして現在コロナ対応で

てんてこ舞いのNHSに

問い合わせの電話をして

その貴重な労力を割かせてしまう。
 

なお私と夫は当初、これは

愉快犯、あるいは上記のように

NHSへのいやがらせ目的、と

理解したのですが

彼女の旦那様はそこから一歩進んで

「ワクチン接種を口実に

銀行の口座情報を盗もうとする

犯罪組織がいるって話を

この間ニュースで見たんだけど、

このテキストも最終目的は

それじゃないかな。

ほら、詐欺の手法で、『騙し』の

レベルを一段階ずつ上げていく、

というのがあるでしょう?

『あなたのNHS番号は?』と

尋ねられたら『これは教えても

別に危険な情報じゃないし』と

人はつい答えてしまう、

詐欺師はそこから続けて

『では登録されている住所は?』

『生年月日は?』そして最後に

『銀行カード、あるいは

クレジットカードの番号は?』と

情報を盗んでいくんだと思う」

 

日本でも今後コロナ・ワクチンの

接種が進んでいくと思いますが、

その過程でこういう詐欺は

出てくる可能性が

ゼロではないと思います。

 

どうかお気を付けください。

 

 

本当に嫌な話ですが

ロンドンでは92歳の女性が

自宅を訪ねてきた男に

「僕はNHSの人間です」

「これはコロナ・ワクチンです」と

内容物不明の注射を打たれ

160ポンド(約2万円)を

だまし取られる、

という事件も起きています

 

どうしてするかね!

出来るかね!

そういうことが!

 

しかし世に盗人の種は尽きまじ、

皆様、コロナに対してだけでなく

犯罪に対しても

自衛に努めてまいりましょう

 

チェーンメールに過去

引っかかったことがあるアナタも

引っかかったことはまだないが

いつか引っかかりそうで怖いあなたも

お帰りの前に1クリックを



ヨーロッパランキング