私はどうも

お菓子作りが苦手で、

というかあの過程を

楽しめない自覚があって、

ケーキを作るために

砂糖とバターと

小麦粉を計測していると

「・・・これ、どう足掻いても

絶対に『健康食』カテゴリに

含めることは出来ない

食べ物だよなあ」みたいな

気持ちになってしまい・・・

 

そこに最近はケーキを作る

目的の一つというか第一に

『原材料消費』が来ていて

こうなるとこれはもう

『義務』の一形態のような・・・

 

そんなわけで私が

最近作ったケーキ一覧:

 

・バナナケーキ

 

 

消費したかった材料:バナナ

 

「バナナは皮が

茶色くなった時が食べ頃」と

主張する我が夫(英国人)さえもが

「・・・これはもう完全に

食べ頃を逸しました」と断言した

古バナナを使っての一品です。

 

ヴィクトリアプラムケーキ

 

 

消費目的材料:ヴィクトリアプラム

 

(しかし今年のプラムは不作、

去年収穫して冷凍しておいた

プラムで作っております)

 

種を取って薄切りにした

プラムを真ん中にはさんで

焼き上げたケーキです。

 

私が作るケーキにしては

これは案外美味しいと思います。

 

シナモンを香りづけに使っています。

 

・ザルツブルガー・ノッケルン

 

 

消費したかった材料:たまご

 

この春夏の総決算

とうとう山が膨らみました・・・!

 

まあ山脈というよりは

丘陵って感じですけど

それはそれで英国的でよし

ということでお願いします。

 

ヨシ!

 

 

・・・あの、それにしても

ここまでの3つ、

出来上がりの素朴さが

Norizoさんらしい・・・と

いえばいえない

こともないんですけど、

でも普段のNorizoクッキングの

あの破壊力はどこに?と

物足りなさを覚えた

そこのあなたに隠し玉。

 

本年の新作はこちら:

 

・カシスチーズケーキ

 

 

消費対象素材:カシス

(ブラックカラント、クロスグリ)

 

敗因はね、ほら、

チーズケーキを作って

その上にカシス入りの

ゼリーを流し込む時に

本来ならそっとこう・・・優しく

ゼリー液を載せるべきところ

ちょっと気がはやっちゃって・・・

 

結果、血の池に産み付けられた

季節のかえるたまご、

みたいなグラスが冷蔵庫に登場。

 

丸型ケーキで作った分の

切り分けた状態はこんな感じ。

 

 

いつも言っていることですが

味は良かったのです、味は!

 

なお、わが庭・畑の果物は

ブルーベリーを除いて

ほぼ収穫が終わりました。

 

次の攻略対象は野菜です。

 

冬まで休みはないのです・・・!

 

 

というわけで安倍首相辞任

 

BBCでもトップ扱いのニュースです

 

朝の速報を聞いた夫(英国人)は

「こういう言い方はちょっと

語弊があるかもしれませんが、

日本人以外にとっても久々の

『名前を知っている日本国首相』

でしたものね。安倍さんの前って

短期政権が続いたでしょう?

またああいう時代に

戻るんですかね、日本は?」

 

どうなんでしょうね、ただ

最近の世論調査を見ていると

安倍自民党を支持する理由の

第一位は『ほかに支持したい

政党がないから』でしたが

安倍氏が長いこと

首相の座にいらしたのも

いい意味でも悪い意味でも

『ほかに首相にしたい

政治家がいないから』という

理由だったように思うんですよ

 

そう考えると本当に

次の首相は大変だ、という・・・

 

なおBBCはニュースの中で

「安倍政権に対しては

コロナ対策に対する批判が

昨今強まっていた」とも

伝えていたんですがこれは・・・

 

「私はな、安倍首相および

安倍政権を擁護したいとか

そういうんじゃないんだがな、

あの日本のコロナ死者数の低さを

英国や米国の数値と比較したらな、

文句を言ったら何かのバチが

あたるんじゃないかって

どうしても思ってしまうぞ!

確かに安倍政権のコロナ対策は

完璧ではなかっただろうよ、でも

じゃあどこの国がコロナに対し

完璧に対応できたっていうんだよ。

経済最優先のボルソナロ

“コロナはただの風邪”

ブラジル大統領みたいな路線を

安倍さんが選択していたら

我々ははもろ手を挙げて

歓迎したとでもいうのか!

どこの国も今は今後の方針で

暗中模索の時期じゃないか、

英国だってそうじゃないか!」

 

「僕はですね、この混乱の

根底にあるのは

『恐怖』だと思いますよ。

結局皆、コロナが怖いんです。

だから手近な何かを批判して

自分は『何か手を打った』ような

気持ちになって安心したい、

ということなんじゃないでしょうか」

 

ともあれ、安倍首相辞任の

第一報を聞いて

私が最初に思ったのは

「こういう辞め方は悔しいだろう」

でございました

 

私がもう少し若く病気知らずで

『健康』に対し傲慢な考え方を

していた頃なら

「体調が万全でない」という

安倍首相の言葉に対し

「体調管理も仕事のうち」と

冷たいことを

言えたとも思うのですが

今は言えない、病気は

気合だけで治せるものではないし

激しい腹痛は本当に辛い

腸捻転経験者は語る)

 

いやしかし今この区切りで

首相辞任でございますか・・・

 

ボリスがICU入りした時

「英国どうするんだ」と

不安はありましたが

今回は「日本どうなるんだ」

 

なけなしの理性をかき集め

事態を見届けたい所存です

 

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング