というわけで

本年も残すところあと2日。


いつもお世話になっております

当ブログ『スコットランドひきこもり日記』、

この1年間で皆様が

もっとも愉快だった記事

どれになりますでしょうか。


個人的には例の

エティヴ・モア登山 あたりが

わが夫(英国人)の

隠し切れないフェティシズムと

変態アスリート性そして

『ひ弱な都会っ子は結局

知性と戦略を兼ね備えた

体力のある野生児には勝てない』

という私の宿命的悲劇

初心者にもよくわかる内容になっていて

とてもいいんじゃないかと

思ったんですが、どうですか。


この1年でわがブログを

訪れてくださる方の数も増え

(1日平均の訪問者数がまさかの約3倍)、

それにともなって

いただけるコメントの数も増え、

私はとても嬉しいです。


私はこのブログのある種の『売り』は

コメント欄だと思っています。

くだらない話にも真面目な話にも

いつも真摯なお言葉をありがとうございます。


ちなみに過去1年間で

1日の閲覧数がもっとも多かった記事は

わがブログにしては珍しい

シリアスな内容

(『胸糞の悪くなる話 』)でした。


というわけで、本年は皆様

たいへんお世話になりました!


でもまだあと1日あるから!


明日もよろしくお願いします!



参加しているブログランキングでは

1月1日の時点で

総合ランキングが確か113位くらいでした


そう考えるとこっちの順位も

この1年でかなり上昇しましたよね


現時点でのランキングを確認しつつの

1クリックを

人気ブログランキングへ