ここ数ヵ月間

わがブログの記事が毎日

他所のブログに無断で

転用されている件について前述 )。


私のブログは

『スコットランドひきこもり日記』 です


違うタイトルのブログで

この文章をお読みになっている方は

どうか『スコットランドひきこもり日記』

お越しください

そっちが私の本当のブログです

よろしくお願いします


前回の記事

むこうのブログの運営者さんが

私に連絡を取ってくれるか

私の記事をむこうのページから

削除してくれるか

してくれたらよかったのですが、

残念ながらそのようなことはまったくなく、

現在も私の記事はむこうのブログに

毎回毎回せっせと転載されています。


・・・これはもう相手の

サーバー管理会社に連絡を取るしかない。


しかし万が一それでアメブロ側に

ご迷惑をおかけしたら嫌だなあ、と

念のためアメーバのカスタマーサービスに

「そのようなわけで、相手のブログの

サーバー管理会社に連絡をするつもりですが、

そうした行為はご迷惑ではないでしょうか」

とメールにして質問をしたところ。


「ご報告いただきましたサイトは

弊社にて提供しているサービスではないため

削除して差し上げることが出来ません

という素敵なお返事をいただきまして。


・・・いえ・・・そういうことを

お願いしたかったわけではないのですが・・・

私の文章の書き方が悪かったかしら・・・


でもね!

アメーバさんは優しいよ!


上の文章にさらに続けて

「(アメーバブログは)世界中の

不特定多数の方が記事の閲覧可能です」

「それらを防ぐ方法として

アメーバブログではアメンバー限定記事

ご用意しております」

と教えてくださいまして。


アメンバーというのはあれです、

ネット上の友達契約みたいなもので、

たとえば貴方が私のアメンバーになりたい!

と思ったならば、その旨を私に対し申請し、

そして私がその申し出を認可すると

我々は『アメンバー』になるのです。


そして記事を『アメンバー限定』にして

公開すると、アメンバーでない方には

その内容が読めないのです。


「アンバー限定記事の

ご利用もご検討くださいませ」

って、ああ、なるほど、

今後ここのすべての記事を

限定記事にして、

そしてわがブログを

読んでくださっている皆様には

記事を読みたければどうか

私のアメンバーになってください、と

お願いをすればいいのか・・・って

それは本末転倒だと思うんですけど!


というかそれでアメンバー申請がゼロだったら

私が泣き伏せって布団から出てこられない。


だいたいそもそもそういうことがしたいなら

私は最初からSNSを利用しているんですよね。


まあしかしアメブロさんへの

事前連絡もこれで済みましたので

(済んだことにしてしまっていいのかしら)、

私はこれから相手のサーバー運営会社に

メールを送るつもりです。


速やかに対処していただけたら嬉しいなあ、と。


皆様、私の武運をお祈りください。


なんか、何を書いてもその記事が

他所に無断転載されちゃうんだよなあ、

とか思うとブログを書く気力が萎えるんですよね


この問題にケリがつくまで

一時ブログの更新を止めようか、

とも思ったんですが、

私はアレなんです、一度遅刻をすると

その後毎日遅刻をするタイプの人間なんです


一回でも更新を滞らせたら

間違いなく私は自分のブログを潰すな、

という確信があるの!


というわけで今後も

意地で更新を続けたい所存なんだぜ


私の心の支えに

クリックをいただけると嬉しいんだぜ

人気ブログランキングへ