ハラスメント行為で楽天を追われた安樂が異国の地で好成績なんだとか。 | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^^)

 

昨年暮れに思いも寄らず飛び込んできたバッドニュース。

 

楽天イーグルスの安樂智大投手が複数の選手から球団への告発で明るみに出たハラスメント行為。結果、安樂は球団を追われて自由契約となり、海をわたってメキシカンリーグのディアブロス・ロホス・デル・メヒコ(メキシコシティ・レッドデビルズ)に行きましたとさ。

 

さすがに日本で実績を残しての海外挑戦とは理由が違うので、日本のマスコミではほとんど報道されておりませんが、Yahooニュースで見掛けたら、あらあらいい感じで頑張っているではあーりませんか。

 

なんだ、メキシコでも十分に力を発揮してるんじゃん。

 

まあ、日本でも一線級のピッチャーという感じではなかったように思うけど、メキシカンリーグのレベルがどの程度なのかは分かりませんが、このまま1年通して活躍が出来るようだったら、ひょっとしてメジャーからお声が掛かったりするかもね。

 

でもさぁ、なんでかな~って思う分けですよ。なんで、楽天イーグルスにいるときに自分の傍若無人な振る舞いを改めようとは思えなかったのかなぁって。

そもそもね、実力も実績もある分けでね、体育会系にありがちな後輩いびりみたいなことをどうして習慣化するまでやり続けていたんだろうって。

 

ある意味、明らかに人が嫌がることを平気でやり続けられる人って、精神状態というか神経がイカれているとしか思えない。反論できない力関係を利用してパワハラを続け、上には見つからないような口裏合わせや、見てないところで行為に及ぶって、そもそも陰湿な異常者である。

 

ただね、もっと責められるべきことは、マー君や浅村に岸だって安樂がやっていたことを全然知らなかったなんてことは絶対にないはずだ!分かってはいたけど、見て見ぬふりをしてスルーして来たってことなんでしょ。やっぱりさ、それなりの立場にある人が、ビシッと注意し続けていたら、こんなことにはならなかったんじゃないの。それでもやり続けるぐらい安樂が腐った人間だったら話は別だけどさ。

 

野球界は不思議なところである。

 

後輩投手に暴力行為を働いた中田が今では、中日の4番としてもてはやされている。

山川もソフトバンクに移籍してからは、4番としての存在感を発揮している。

 

でも、いつみそぎは終わったんだろうか?なんとなく球界特有の大人の裏取引でゴニョゴニョってな感じでお茶を濁してうやむやにしたまんまで、結果を残せばオールオッケーなんて、どこか釈然としないのはアタシだけだろうか?

 

中田に暴力を振るわれた投手、山川にそういうことをされた女性。この方たちは納得の上和解されたんだろうか?その後はどうしているんだろうか?喉元過ぎれば熱さを忘れるで帳消しになるものなのだろうか?

 

頼むから、野球選手は裏で闇ヒーローになるんじゃなくて、試合でヒーローになってもらいたいものです。