どうも、すこっちです。(^o^)
みなさんは感じていませんか?
ことデジタル社会においては、ネットやSNSからスマホやアプリの使い方まで、知る者と知らざる者の格差がハンパない。
厄介なことに、こうしたデジタルスキルは見聞きしただけではじぇんじぇん身に付かない。仮に親切な人が周りにいて、教えてもらったとしてもその時は覚えているけど、しばらく経つとほとんど忘れてれるって方、手を挙げて!
とにかくいじって、いじって、いじり倒して反復しないことには覚えない。これって、何回も転んで覚える自転車の乗り方と一緒だね。こういうの「手続き記憶」っていうの?
アタシらアラフィフ世代もいい年令になってから、まさか自転車の乗り方を覚えさせられるとはねぇ、時代は繰り返すってかぁ。(-_-;)
さて、みなさんはブログだったり、SNSだったり、もしくは会社のプレゼン資料など写真素材とは言わないけど、ちょっとしたイラスト素材が欲しいと思ったことはありませんか?
実は今って、ほら例のAIで簡単にイラスト素材を作ってくれるサイトがあるんですね。
アタシも最近知ったこちらのサイトがなかなか使えるんです。
欲しいイラストの内容、例えば「夜に月を眺めている少女」みたいな文章を入れてやると、それっぽいイラストを4パターン提供してくれます。ただ、1日あたりAIさんに書いて頂ける回数には制限があるみたいです。(有料版だと違うかも)
興味のある方はぜひお試しあれ!(^o^)