すこっち探検隊が行く「朝ヨガ初体験!」 | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^^)

 

みなさんはこの三連休いかが過ごされたでしょうか?

 

住んでいる地域によっては、雪が降ったり、その雪が溶けなかったり、寒かったりとバッドな気候に悩まされた人もいたんではないでしょうか?

 

アタシはというと、23日は泉にある日立システムズホールで開催された仙台フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラスタンダードという演奏会に行って参りました。

https://x.com/sendaiphil/status/1760987653808558429?s=20

 

何と言っても、三大交響曲と言われる有名どころの

 

・シューベルト:交響曲第7番「未完成」
・ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
・ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

 

ですからね、これがまとめて一気に聴けちゃうなんて、そうそうない機会です。

 

「運命」と「新世界」はね、知ってる人は知っているでしょうけど、「未完成」は知らない人が多いかも。アタシもまともに拝聴したことはなかった。正直聴いたけど、前日の疲れもあってか、時折睡魔が襲ってきてた。(あとの2つに比べると、あんまし特徴が無かったような)

でも、後半の2つは心して聴いてましたよ。いやあー良かったわ~。特に「新世界」ね。

やっぱ第4楽章は聴かせるねぇ。迫力も満点でしたわ。(^o^)

 

 

 

 

 

そして、24日は宮城が誇る漫才コンビ「ニードル」の単独ライブに行ってきましたぁ。

 

まあさすがに写真はね、公演中は撮れませんので、終わった後のこんな写真ぐらいしか紹介できませんけど、いやぁ~笑った、笑った。(^^)こういうのって人間の新陳代謝&ガス抜き&毒抜きには必要なことだよ。平凡な日常で溜まったフラストレーションを開放する瞬間ってやっぱ、動物であるアタシら人間には必要かもしれません。

 

ただね、公演が2時間というのはちょっと長過ぎかも。人間の集中力が持続するのはせいぜい90分だと科学的にも言われていますから、アタシもカミさんも最後の30分はう~ん、惰性と言うか無理くり笑おうとして笑ってたという感じだったかな。チケット代を上げたんで、時間も長くというサービス精神はあっぱれなのですが、笑うという行為はなんだかんだ言っても結構疲れる。眼の前で起きたことに対して素直に反射的に笑える時間には限度があるんだと思いました。

 

あーそうそう、ニードルがやっているユーチューブチャンネルに仙台を代表する仙台っ子らーめんの美味しい食べ方というのがあったので、アップしておきます。

 

 

さて、大変長らくお待たせいたしました!三連休の最後にお休みである25日。

 

アタシが何をしに行ったのかと言うと、なんと人生初の「朝ヨガ!」です。

 

これねぇ、多賀城市の姿勢だよりに募集広告が載ってましてね、興味はあるけどどうしようかなあと二の足を踏んでいたんですけど、まあ齢50になって経験したことのないことを経験することが、人生のモチベーションを保つ秘訣なのだろうと思いまして、申し込んだ次第です。

 

開始が朝07:30という日曜日の朝にしては、なかなかのスタート時間。

 

このときアタシは多少、「ヨガ」というものを多少甘く見ていた。

「まあ、アタシよりも年が上の人が多いんだろう。ってことは、そんなに厳しいメニューはやんないんだろう。まあ、柔軟体操の延長線上ぐらいのもんで、日曜の朝からスッキリいい汗かいたなで終わるんだろうなあと。

 

その考えは甘かった。

 

写真が無いのはご勘弁頂きたのですが、正直そんな余裕は無かった。

とにかく最初はゆっくりとウォーミングアップ的なところからスタートしたんだけど、これがメニューが進むに連れて、どんどん内容がハードで濃くなっていく。でね、失礼な話かも知んないけど、参加しているみなさんはどなたもスマートで体が柔らかそうな人ばっかで、ボテッとしたような人はどこにも見当たらない。そして、男性はアタシともう一人の2人のみ。

 

みなさんが淡々と、先生の指示通りにポーズを決める中、初体験とは言え周回遅れのアタシが見様見真似で着いてはいくものの、「体が曲がらん!」、「体が硬い!」、「きゃーあふっ、腹筋が持たん!」そんなことの連続。自分としては体がある程度柔らかい方だろうと思っていた自尊心が見事に打ち砕かれた瞬間だった。(+_+)

 

途中で少し気持ちが悪くなるし、終わった頃にはなんとも言えない脱力感に支配され、家に着いた頃には「もう何もしたくないモード」全開だったわ。(ー_ー;)

 

正直この三連休の中で、一番ハードで一番刺激的で、一番ダメージが大きかった。

 

ヨガの先生も言っておられましたが、毎日少しずづでも揉んだり、擦ったり、曲げたり、伸ばしたりをしておかないと、固くなることは必定。そして、ただ肩や腰が痛いというだけじゃあなくって、これが内蔵や血液循環にも影響を及ぼし始める。サブプリを飲んだから、健康食品を摂っているから、健康器具を利用しているから、そんなことは単なる気休めの自己満足で、体のことを思えば、わずかずつでもプチヨガみたいなことを続けたほうが体にはいいみたいです。

 

普段使わない筋肉をこれでもかっていうぐらい使って、朝から「痛恨の一撃!」を喰らった感がありましたが、まあこれも経験しないと分からないことでして、あらためてヨガの素晴らしさを身にしみて感じた1日となりました。

 

あなたも「朝ヨガ」トライしてみては?