2023年の初日の出とは成田山仙台分院でご対面! | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。(^^)

 

2017年の6月にこのブログで紹介した、成田山仙台分院。↓

 

 

ここには知る人ぞ知る、迫力満点の高さ17メートルの不動明王像が鎮座されています。

 

上の記事を開いていただくと分かるかと思いますが、近くで見るとかなり怖いし、ちょっとビビります。

 

そんな不動明王様と今年は一緒に初日の出を拝んでみようかなと、ふと思いました。

 

なので、昨日は早々と10時に布団に入りまして、今日は朝05:30起床です。

 

着いてみると、初日の出目当ての方がこの寒いのに、朝からぎっしり。

普通に考えると、水平線から昇る日の出を見に海に行ったほうが感動がMAXだとは思うんですが、まあこんだけありがたーい不動明王様と迎える新年というのもレアな経験です。

 

今日の仙台地方の日の出は06:52。一同、今か今かと初日の出さんの登場を待ちます。

 

なんとなーく、空が明るくなってきて、雲にも陽の光が指してくるってぇと、みなさんが一斉にカメラを構えだしました、こんな風に。

 

 

そして、いよいよ初日の出さんの登場でぇ~す。(^o^)

 

日が出る前はライトだけに照らされて、こんな感じだった不動明王像も、

ほら、陽が当たるとなんか哀愁を感じませんか?

 

2023年の太陽さん、今年一年よろしくお願いします。

 

不動明王像と一緒に拝んだ初日の出さんですから、ご利益も120%ぐらいだったりして?期待していますよー。(^_^)

 

2023年のアタシのモットーは 「心はアツく 頭はクールに」の「頭寒心熱」で行きたいと心に誓った元旦のすこっちでした。