どうも、すこっちです。(^o^)
世の中の興味あること 数知れず
聞いた話じゃ語れない 行って目で見て 実感し
心に刻む 探検隊
そう、 それが「すこっち探検隊」なのです。
今日紹介するのは、「旧伊達家伯爵邸 鐘景閣」です。
実は、今日のアタシは平日休みだったのです。土曜日出勤もある職場なので、調整で平日休みが発生することは以前にも書きましたね。
本日は、5月生まれのカミさんの少し早いお誕生日祝いということで、かねてより気になっていた「旧伊達伯爵邸 鐘景閣」に足を運んでみました。
なんで、このお店を選んだのかと言いますと、新聞にこんな広告が載っていたからなのです。
4月30日まで「卯月の献立」がなんと3,300円(写真参照)で堪能出来る。しかも、下のクーポンを持っていくと、コーヒーもサービスになり、天然温泉の無料入浴券も付いてくるとな。こんな、お得なメニューを利用しないなんてもったいない!このぐらいのVIP待遇でもって、ウチの奥方様を上機嫌にさせてといて、ポイントを稼いでおかなければ、、、。(-_-;)
自宅のある多賀城から車で約1時間ぐらいでしょうか。国道286号線沿いというひじょうに分かり易いところに看板も出ている「茂庭荘&鐘景閣」。
まあ、なにしろ旧伊達伯爵邸ですから、外見からして厳かで趣がある。
入り口にはこんな説明書きが。
詳しいことは、これを読んでもらえば分かると思うんですが、早い話が明治時代になって伊達家は東京に移り住んで、伯爵という爵位を頂いた華族でした。ただ、地元は仙台なんで、たまに仕事もあるし、里帰りもする分けです。その時の別宅として使用されていたんですね。それを昭和60年にこの場所に移築したという分けなのです。そして、平成19年から鐘景閣として生まれ変わり、今日に至っている。
私たちが通されたお席を見て、びっくり!
大書院と呼ばれる、甲冑と掛け軸と高そうな壺とお花が飾られた床の間に、、、。
ここって、一応超VIP待遇の席らしい。
甲冑にははっきりと「竹に雀」が
すみませんね、こんな上席に通してもらっちゃって
そして、驚きはさらに続く
飾り金具にはなんと!三つ引き両が4つに九曜紋が3つ。さすがは伊達オリジナル!
これ、ふすまなんですが、ここにも三つ引き両と九曜紋、分かってる人にはたまらないよー。(>_<)
「一期一会」と書かれた茶器の説明書きには、秀吉の朝鮮出兵の時に、優秀な朝鮮人の陶工を拉致ってもとい、お連れしてそれから焼き物文化が発展したんだってさ。(あの無謀な戦も役に立ったってことになるのかな?)
そして、大変お待たせ致しましたー!!こちらが、今日のメインディッシュであります。
どうです?あっぱれでしょ!しかも、素晴らしいお品書きも付いてくる。
さらには、お食事の時に使うマスクを入れがまたイカしてる!
これが鐘景閣を正面から見たお姿になります。
窓から眺めるお庭もまた素晴らしいのなんのって、癒やされるわ~。
忘れちゃいけない、最後にデザートとコーヒー!こちらのお味もグラッチェでしたよ。
もうね、お食事のクオリティは最高だし、伊達家フリークとしては最高の席に通してもらったし、お庭も雰囲気も文句の付けどころがありましぇーん。これで、お一人様=3,300円ですよ。
と、これだけでも十分、満足感100%なんですが、さらに満足度を20%アップさせてくれるアトラクションがありました、そーそー忘れちゃいけないね、温泉タ~イム!!♨
この茂庭荘の茂庭温泉なんですが、なんでも令和3年の3月に源泉を新たに掘って、切り替えたんだそうで、今がまさに源泉堀りたてのホヤホヤ。だからか?お湯がいいんですってば。
以上が今回のすこっち探検隊「鐘景閣」の全容でしたー。(^o^)
いやー伊達心に触れて、美味しい和食のフルコースを堪能して、温泉にも入れて大満足。そして、なにより「カミさんへのポイント稼ぎ」という大事なミッションを無事にコンプリート出来たのではないかと、アタシ的には感じています。
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
あなたの特別な人ととびきりのランチコミュニケーションを過ごすには、「鐘景閣」使えますよ!
食事をしてから、茂庭荘に宿泊するというプランもあるそうですから、県外の方はそれがオススメかも。