陰で人の名前を呼び捨てにする人の心理って? | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。!(^^)!

 

皆さんは職場で周りの人や上司から自分のことをどのように呼ばれていますか?

 

まあ、一般的には「さん」づけや「君」づけといったところでしょうか?

男性同士であれば、先輩や上司が名字を呼び捨てというのもあるでしょう。

 

なんで、こんなことを質問したのかと言うと、私の勤める会社の職場にいるんですよ。

本人の前では、「役職」や「敬称」で呼ぶくせに、本人がいない陰の方では名字で呼び捨てにする人。

いったい、こういう心理ってなんなんだろうかなあ~と常々疑問に思っていたのです。

 

アタシは3月から会社の人事異動で別な職場に移ったんだけど、前の職場にもこういう変な使い分けをする人っていたんですね。そしたら、移った部所にもこれまたいたんです。

 

私はあんまし先輩面とか上司面って好きではないので、基本的なスタンスとしては、部下や後輩の男性社員はみんな「君」や「さん」だし、女性社員は下の名前ではなく名字+さんで呼んでます。

 

この「陰では呼び捨てする人」と言う人種をよくよく観察してみると、共通点があるのです。

 

①自己顕示欲が強い(俺は頑張っているのに、何で評価されないんだ)

②自分より出世した人へのひがみ根性(俺の方が仕事できるのになんであいつが次長?)

③無駄なおしゃべりが多い(沈黙が不安、常にしゃべって自分を防御し続けている)

④上の者に面と向かっては言えないが、下の者には強気な態度

 

どうです?みなさんの周りにいる「影呼び捨て派」の人にも共通していませんか?

 

結局のところ、自分と同等か下の連中の会話の中で、その人の悪口を言うときに、その人を卑下して呼び捨てにしているんだよね。なんか、これってホントあさはかというか、幼稚としか私には思えない。

 

だってね、いい加減いい大人でしょって。昨日、今日社会人を始めたわけじゃないんだからさー。

表でも裏でもフツーに同じく呼んだらいいんじゃないの?その行為って、フェアじゃあないし、当然スマートでもない。まあ、アタシは少なくとも、後輩を相手に他人の陰口を語るようなやつらに、リスペクトもしないし、人間としての興味も親近感も湧かないですけどね。

 

だいいち、見苦しい。これって、本人は調子こいて喋ってますけど、はっきり言って見ている人は見てる、分かる人にはちゃあんと分かってるし、伝わってますから、あなたの人間性が、、、。(-_-;)

 

やっぱ、一社会人、一人の大人として上司は表でも裏でも「○○課長」とか「○○次長」でしょ!

そんでもって、悪口・陰口は極力言わないに越したことはない!(特に社内ではね)

 

自分が他人の悪口を言うってことは、その分自分も悪口を言われてる!これは認識すべきです。

 

陰口を言ったからと言って、空腹が満たされる分けでも、新たな知識がインプットされる分けでもなし

ましてやお金が儲かる分けでもない。いいとこ、一時のストレス解消ぐらいでしょう。

 

そんなことよりも、まずは目の前の一日、一日を大事に精一杯生きる!ってことだとアタシは思うんだ。

 

まさか、みなさんは「影呼び捨て派」ではないですよね?