どうも、すこっちです。
さて、久々の「すこっち探検隊」が、またもや超レアなところに行ってまいりましたよ~。
それは、仙台銀座(仙台にも銀座があるのです)にある「仙台藩」という和食のお店。
前から気にはなっていたお店なんだけど、私どもにはちょっと敷居が高いかなあ~と
思っていて、なかなか二の足を踏んでいたんですけど、ちょうど結婚20周年と私の誕生日
祝いのコラボということで、思い切って予約しちゃいました。!(^^)!
この、「仙台藩」、なんと、料理はコース料理のみの完全個室。
入って見てびっくりだけど、趣き深い玄関といい、また個室のクオリティがかなり高いんです。
今回は奮発して、1万円のコースを予約しました。
まず、1品目に出てきたのがこちら、なんと「焼き芋のポタージュスープ」です。
なんとも、濃厚でなめらかな。それでいて焼き芋の香りがまたイイんです。
そして、2品名がこだわった食材のオンパレードの小鉢料理です。
これだけだと、わかりづらいんですが、一番左がせり、次が自慢の塩辛、次が確か山の幸を
クリームチーズで固めたもの、次が天然のなめこ、最後が石巻で獲れたいわしを煮たもの
とにかく、どれを取っても食材にこだわっていて、超美味しい~のであります。(>_<)
なんか、食レポブログみたいになってきたので、先を急ぎます。
以下、出てきた料理を順番に並べてみました。
写真を見て気付いた人もいるかもしれないけど、料理はもちろんピカイチなんですが、
この器と彩りというか、コントラストがまた絶妙に素晴らしいんですね。!(^^)!
そして、ここで頂く日本酒は、巷ではなかなか手に入らないという逸品ばかり!
おススメのものを飲んでみたのですが、これが、本当に美味しい日本酒なのです。
ご自分へのご褒美に、プレミアムな「ハレの日」に、ぜひとも予約をして
行って見て欲しい、すこっちからの超おススメ店です。
仙台観光に来た方も、下手なその辺のお店に入ってしまうよりも、
断然、満足出来ること間違いなしです。!(^^)!
あなたも、「仙台藩」の料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。