7/30(土)ガイド活動で感じたこと | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

今日の仙台の最高気温が29.6℃。上がったねえ~。(-_-;)

 

これからの季節というのは、まさに「ガイド泣かせ」の季節でもある。

 

ガイドと言うと、「話す」「歩く」を繰り返すわけですが、当然この時期

暑さのために消耗が激しい。水分補給をしながらでも日差しは容赦なく

照りつける。(かといって、半ズボンというわけにはいかないし)

 

今日は、仙台歴史探訪会と私のガイドのコラボ企画の今年の1回目。

 

これは何かと言うと、私がガイド担当出勤日に合わせて興味のある方に

集まってもらい、私がガイドとして仙台城を案内するというもの。

 

今日は4名の方に参加して頂きました。(^○^)

 

仙台市博物館~大手門隅櫓~本丸という長丁場&上り坂でしたが、

やはり、興味があって来られる方なので、モチベーションも高く、

皆さん興味津々!いろんな質問もあったりで、大変充実した感じでした。

 

ガイドをする私も、これだけ「へえ」ボタンを押して頂いている感触を

感じられると、もうガイド冥利につきます。(>_<)

 

この企画は今後も続けていくつもりなので、仙台城の説明を

「すこっちさんのガイドでぜひ聞きたい!」と言う方は

お待ちしております。m(__)m

 

今日は、伊達武将隊の皆さんも入れ替わり立ち代わり

1日中滞在しておりましたねー。(甲冑が暑そー、だけど涼しい顔なんだよね~)

 

来週は仙台七夕、8月6日は涼しいといいなぁ~。(-_-;)