2日目です。


昨日のカメムシくんの姿は確認できず。

ということで安心して朝食。

$それはさておき・・・-朝食

ふだん朝食を食べないので新鮮です(笑)

旅館の朝食って感じで、旅の雰囲気は十分漫喫できました合格



一息ついて、向かったところは、「石湯」

$それはさておき・・・-石湯

石碑があり、これは池波先生の直筆の碑です。

ここは幸村が入ったとされる外湯です。

同じ湯に浸かってたのかと思うと感慨深いものがありますな目


そのあとはJR上田駅に戻り、いよいよこの旅の目的でもある場所へ向かいます。

それは、「池波正太郎 真田太平記館」です。

駅からは15分くらい歩いたところにあります。

$それはさておき・・・-池波

ちと逆光ですな。

ここは、池波先生の真田太平記だけでなく、生活環も紹介してあり、ファンにはたまらないでしょう。

実際、2時間半くらい滞在してました。

池波さんの本もずらっと並べられてて、自由に購入することもできます。

とくに買わずでしたけど。



とこの辺ですでに14時過ぎ。

お昼は、昨日の蕎麦屋で相席したご夫婦から仕入れた

情報のおすすめのお蕎麦屋へれっつらごーです。

$それはさておき・・・-そば

ここは麺が若干細めとのことらしい。

昼過ぎもあって客はだれもおらず。。快適です!

注文は、ちょっと変わったもので、3つの味が楽しめるざるにしました。

1つは、クルミ味噌だれ 2つはキノコおろし 3つめはノーマル

上田のそばではクルミが良く使われているようなので少し試してみたかったんだよね。

$それはさておき・・・-そば2


味はどれも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!でした!

流石上田そば。うまいっす!


満足したあとは、上田城攻めじゃぁ!!(家忠風ではない)


ということで、近所の上田城を目指します。

今は全体は公園になってて、もはや公園の一部といった感じです。

いよいよ門に入ると、ありました!

$それはさておき・・・-上田城

右側の壁には巨大な岩が使われているのが特徴です。

理由は。。。しりませんorz

それを抜けると、真田神社があります。

お参りして、横にあった兜を撮って。。

$それはさておき・・・-兜


櫓には登れず、結局はそのまま帰ることしました。


これで、上田の所要な箇所を回ったことになり、大満足です。


JR上田駅近くの蕎麦屋も気になってたところがあって、

そこを調べたのでけど、まだ閉まっててあきらめ。


なので、お土産タイムとなって、いろいろ模索しました。

ちなみに、街のいたるところに、こういうのがたくさんあります。

$それはさておき・・・-幸村2

街総出で担ぎ上げてるってことがよくわかります。



新幹線は15分に1本くらいなので、結構便利でした。

客も少ないし快適です~

車内でこっくりこっくりしつつ本などを読んでるとあっという間に東京。


さて、川崎で下車。

カードショップに行って物色したあと、目に付いた、

馬の肉が食べれる店へアポなし突撃。

すでに客で一杯らしく、わざわざ店長が腰を低くして謝ってきました。

おまけに店の名刺+自分の名刺まで。

徹底してますな。ここまでされると次是非行こうと思いますな。


そして半ば自棄になって、決めた店「とり鉄」に行きました。

チェーン店だから全く期待してなかったのですが、

以外に店員の対応もいい!良く気付く!メニューも多い!

ということでどんどん評価が上がっていきます。

味の方は・・・・・これもまたうまい!!

いい店だったなここは。

腹一杯たべ、この店で旅の締めくくりをしました。

いやあいい旅の締めくくりとなりましたわぁ。



この旅の戦利品は以下の通り。
・真田六銭文のポーチ
・川崎でかったWCCFカード

疲れたけど、楽しい充実のある旅になりました。


旅です。


信州は上田に行ってきました。

池波正太郎先生の真田太平記にゆかりのある地を巡る旅です。


東京から新幹線あさまで1時間半。

近いですね。


さっそく上田駅に降りたところ、真田一色・・・幟やらポスターやら。

というか、戦国BASARA一色というべきか。

歴女とくに真田幸村好きにはたまらんでしょうな。


駅前には幸村像がありました。

$それはさておき・・・-像


幸村様~(´∀`*)ポッ


そのままお昼を食べに、池波先生が食したという。「刀屋」というお蕎麦屋さんへ向かいます。

上田はそばが有名で、蕎麦屋がたくさんあります。

ざるを注文します。基本ですな。

$それはさておき・・・-刀2


うーん、そばの香りが本物です。

ちょっと麺が固めで太いのがこの店の特徴でしょうか。

店は混んでて、対面にはそば粉を買いにきたついでに、この店に食べにきたという

ご夫婦と少し話す。

ご主人がそば好きらしく、もりもり食べてました。2軒目だとのこと。スゲぇ。

で、他に美味しいお蕎麦屋さんを知ってるか聞いたところ、上田城の近くにあるとのこと。


上田城は翌日行く予定なので、いい情報を仕入れ、この店を後にしました。


この後は、この日の宿泊地、別所温泉に向かいます。

上田電鉄という私鉄ローカル線に乗って30分。

$それはさておき・・・-別所温泉


ここは、真田幸村がよく入りに来てたという温泉があります。

真田太平記では、お江という草の者と入ってたところです。


宿は、華やかではないけど、それなりの趣のある雰囲気を醸し出しているところでした。

なかなかいいところが取れなかったので、ここでも十分満足です。

この日はあいにくの雨で外湯を巡ろうと思ったけど止めました。


で、部屋でJリーグの柏-浦和戦を観戦w

うだうだしてるとあっという間に夕方となって、

食事の時間になりました。


この宿基本、部屋食なのですが、予約した宿泊プランは宿の中にある店でとることに。

でも結果的には他に客がおらず貸切状態でした。

$それはさておき・・・-夕食

山菜やお魚メインでとてもおいしかったです。



そのあとは部屋にもどり、またテレビ見て、

しばらくして大浴場の温泉につかりに行きました。

ここは硫黄の香りが強いです。

臭いは気になるけど、温泉は気持ちがいいもんですな温泉まぁく



あったまってほくほくして部屋に戻ったところ事件発生!!



なんとカメムシが部屋の蛍光灯でぶんぶんとんでる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どこから入ってきたんだコノヤロウ!!

ヘタに刺激すると、温泉の硫黄臭より強烈なにおいをまき散らし、

部屋で睡眠を獲れなくなるので、ここは光によって行く習性を利用し隔離させました。

( ´Д`)=3 フゥ

1時間くらいはにらみ合いの状態でしたわw



で、この日はそのまま、NHKで松本人志のコントを見て、クスリとも笑わず、

そのままケータイ大喜利みながら就寝につきました。



ここで1日目が終了です。



この日はまったりスケジュールなので、基本ゆったりすごせました。

あのカメムシ事件がなければ大満足だったのに・・(;´д`)トホホ…



今年も年末ジャンボ宝くじを購入してみた。


いままで1億円以上は当たったことないなぁ。



毎週totoBIGで6億狙ってるんだけど、


こっちも全く6億当たらないなぁ。




いっそのことこれらを買わないで、


その購入金額分で違うのを買った方が幸せだと思う。


でも夢は買えないんだよね夢


WCCFネタです。


溝の口駅の隣の高津駅に、ラウンド1があって、

そこは1000円7クレとの情報を通りすがりの方に聞き、

さっそく行ってきました。


インフルエンザの予防接種を受けて行ったので、

激しい動きはできずw

そのせいか、ICCの準決勝で負けてしまいました・・・

と、注射のせいにして、

こんなキラがでました!


ブスケツ
$それはさておき・・・-ブスケツ

フリット
$それはさておき・・・-フリット


ついてますなぁ合格


あとは、SPSビジャからWSSビジャに変えたら、KP「ウォーターブレイク」から

「無限のゴールビジョン」になりました。

$それはさておき・・・-ゴール


どう違うのかは知りませんが、個人的には、

ビジャのシュート反応がめっちゃ早くなったように思います。

たまに、ボタン押し切ってないのに、シュートモーションに入るしwww


ゲーム後は、行列になってる、つけ麺の店”TETSU(哲)”の味を試してみる。

$それはさておき・・・-つけ麺


まぁ、味は普通でしたわ。

そもそもラーメンでそこまでうまいと思ったことないんですわ^^;





翌日は、アキバ散策。

ここはクレサなしの店しか見つけきれなかったので、

蹴りませんでした。

いくつかのカードショップで適当にカードを漁り、

某マロンという店で、籤を引いてみるも、

いつものカカでげんなり・・

見知らぬ人に御神籤結果を聞かれ、

WCCFについてちょっと情報交換しました。

その人は目がちょっと怖くて逃げ出したかった・・叫び



AKBカフェは昼も夜も行列できてました。

AKB人気すごいね(棒)

$それはさておき・・・-AKB



11/27は、大阪府知事と市長選のダブル選挙。

橋下元知事が市長選に繰り出し、現市長の平松さんと一騎打ち。

果たして大阪の未来はどうなるんでしょうか!?


ということで、今は関東にいるので、

先週の日曜に不在者投票に行ってきました。

これが投票済みである証ですだ。
$それはさておき・・・-選挙


人生初の不在者投票でしたが、

投票所は、結構人が多くて賑わってました。

みなさん忙しいのね・・・


建物を出たところで、

○○新聞の記者に待ち伏せされてて、つかまって、

アンケート書かされました。

匿名だったので正直に書いてやりましたさ。