囲碁です。


ちょっとだけ踏み込んでやってみようと思いました。

もうずいぶん前だけど、

「ヒカルの碁」を見て、

魅力的に思えたのでした。


軽い気持ちで買ったGBAのKONAMIのヒカルの碁のゲーム。

ルールはわかるけど、攻め方や考え方が分からず、

どうやっていいのかわからないままだったので、

どちらかというと面白くありませんでした。


それから数年

ここ最近で囲碁熱が高まってきて、

日曜12時からのNHK-Eテレの囲碁番組が楽しくなってきていますw


今や、現状ネット回線があれば、

いろいろな囲碁サイトを眺めていると

ご丁寧に解説していたりするHPはわんさかあり、

対戦もできてしまうような作りです。

ということはPCあれば参考書なんていらないじゃん!

と思っていました。


でも、そのPC上で打ってる時でも、

とある課題などで、

もし、こっちから攻めたらとか、ここら辺に打ったら・・・・

とか頻繁に思うようになってきて、

その検証をするのには、PC画面でやるのが、

あまり便利でない感じだったので、

おもちゃの碁盤を買ってやろうと思い立ちました。

これなら自分が好きな時に好きなタイミングでいろんなズルもできるしね。

碁


マグネットなので、板を斜めにしても寝っ転がってでもできる!w



どうせなら簡単な本も。

本


ヒカ碁の本にしてみた!

ヒカルと藤原佐為に教えてもらったら最強だよね!w


本を読む前に感触を確かめてみる。

碁盤

石は小さ目でちょっと打ちにくい感じだが許容範囲です。

写真ではさっそく、43が出来てて、白の勝ちですね!!

五目並べでしたーーーーw



なにはともあれ、

環境は整ったので少しずつ勉強してこう。

目指せ30級!(ちなみにスタートは50級)






BBHネタです。


日本シリーズも始まり、

誤審が何かと多い試合ですが、

今のところは五分五分ような感じですね。



BBHでも日本シリーズのイベントやってました。


TVでは、ドリナイのことばかり言ってるし、

CMはパワプロとドリナイやってるのに、

BBHのことは全く触れられません

バックネット下にも表示されてるのに。

もうオワコンなのか?


それはさておき、

メニュー画面をみると

しっかり表示されています。

メニュー


①最強チームに挑戦!
②最強チームで遊ぼう!


せっかくなので試しにやってみました。



まずは①の最強チームに挑戦。

現時点で勝ち越している、

「楽天」を対戦相手に設定してみました。

最強1

楽天は、10/29の実際のオーダーと同じになっていました。

試合中は、いろいろなミッションがあり、

コレを達成するとボーナスが付く感じです。

最強2

これは「6回終了までに2点取れ」

敵(楽天)は、なんだか少しチートされてる感じで、

若干強い感じがしました。

毎回のようにヒットは撃たれましたが、

かなり運よく勝つことができました!

勝利


大隣はよく抑えてくれた・・・




続いて、

②の最強チームで遊んでみることにしました。


先発の「杉内」を勝たせてやりたかったので、

「巨人」を選択しました。

カード持ってないけどいけるかな?

巨人


予想通りノンカードでやるはめに。


選手を10/29と同じにしようと操作していたけど、

打順を変えるのを忘れてしまった

対戦相手


相手はロッテか・・  楽天とやりたかったな。

CPUのレベルはこちらより低いですね。


結果は・・・

勝利


ヒット数の割に得点に結びついてないですが、

勝利を獲得しました。


こちらは①と違って楽に勝てました。



普段とは違うモードで、

なかなか楽しめました。

気が向いたらまたやってみようと思います。


相手がCPUだと、

駆け引きにあまり面白みを感じないので。










旭ポンズです。

旭ポン酢


10/11の「探偵ナイトスクープ」で、

これが好きすぎて


焼酎で割ったり、

さらにストレートでも

飲んでしまうイギリス人が

いました(笑)


このポン酢は、

大阪では結構メジャーだそうですが、

自分は知りませんでした。



探偵の間寛平さんも

半信半疑はならも、

くぴくぴ飲んで、

想像よりは不味くはなかったような

反応をされていました。


今度近所のスーパーに

置いてあったら試してみようかと

思ってたところ、

発見したので購入しました



まず、

ストレートで飲んでみる。

→飲めないことはないけど、ぐびぐびは、無理。


豆腐にかけて食ってみる。

→まぁ普通。


焼酎割はちょっときつそうなので、

試そうとは思いません(笑)

あとは、

普通にHPのおすすめにある食べ方で

食べてみるかって感じです。



でも、ちょっとお値段が高いので、

次は他のを買ってしまいそうです。




BBHネタです。

このゲームを初めて1ヶ月ちょっとくらい過ぎました。

ようやく、ソフトバンクの

主力メンバーのカードがそろいました。



今まで、

本多がデジタルカードだったので、

コンボ発生できなかった、

長谷川 本多 の

「先手必勝」も発生することが

できました。

試合1


このオーダーで、

打線では

・先手必勝
・クリーンナップトリオ
・アベック砲
・フレッシュコンビ
・恐怖の下位打線(細川を山崎に)

が出るようになりました。全てミート率アップ効果。


少しは有利に戦えるようなったのか、

始めた頃は負け先行だったのが、

最近はトントンか、

勝てるようになってきました。

CPUにはほぼ勝てるようになりました。


対人戦でも、いい感じになってきました。

試合2

内川の目付近がキモイ(笑)

イデホは恐怖・・・

あの人なんであんなにホームラン打てるんだろ。



調子に乗ってたら、

不思議な人と当たりました。

かなりの段位が上の人なのに、

選手の打率などの成績がすべて0。

途中ですべて選手入れ替えたのでしょうか?


かなりの腕前で、

コテンパンにやられました。

大隣が炎上しました。

そしてまたまたイデホにやられましたw

パリーグで一番恐怖の選手かも。




引いて嬉しかったのは以下の選手。


RG西岡

西岡


NPコンラッド

コンラッド


活躍してくれそうなのに、現実は・・・


CU大引

大引



今のところ、BBHは飽きてないです。



WCCFは停滞中。


伊勢参りに行きました。

遷宮ブームなのでのっかってみました。

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」



何年か前に内宮は行ったことありましたが、

今回は、外宮、内宮の両方に行きました。


電車では初。


伊勢市駅

伊勢市駅

最近建て替えられた感が出まくりです。

この駅が面白いのは、

JRと近鉄の両方の線が乗り入れてるのにも関わらず、

改札が共通であること。

改札の上の電光掲示板はJRのダイヤしか

表示されていないので、

初めて来た人は多分びっくりするはず(笑)



外宮の参道も最近リニューアルされてる感が強い。

でも店舗数もまだ少なく寂しい感じでした。


外宮も遷宮完了していました。

こちらが古い方。

外宮1


こちらが新しい方。

外宮2


出来立てほやほや感がいい感じです。

正宮以外にも別宮というお参りするところがあり、

こちらも遷宮済みでした。

すると、ちょうど何かの行事が始まる所でした。

外宮3




外宮は、あまり見所がないので、

あっという間に見終わります。


続いて内宮。

内宮1


入り口正面です。

ここからが伊勢参りの本番です。


内宮では、古い方の建物への道は

通行禁止になっていました。

陰からちらっと程度でしか見えません。

内宮2


正宮ですが、こちらも出来立て感があっていいですね。

階段上に登って、丁度お参りしたときに、

神殿奥からさわやかな風が吹いてきて、

なんだか幻想的な感じがしました。




こちらでも丁度行事が行われようとしていたので、

見学しました。

天皇陛下のお姉さまが参列されているようで、

これはさすがに真正面で写真を撮ることは、

無礼千万と思ったので、

後ろからこっそりと。

内宮3


正直、通り過ぎられるまで、直視できませんでした。

周りの人も皆、敬礼していました。

日本人である証拠です。


たまたまなのか、伊勢では、

外人がかなり少なかったように思います。

韓国、中国ぽい人は全く見ませんでした。

・・・

・・・





内宮を後にしようとしたとき、

大勢の人が、

空にカメラを向けて写真を撮っていました。

異様な光景です。

なので自分も。

内宮4


分かりにくいですが、

肉眼では太陽の左の雲が

紫がかっていて、

少し禍々しい感じになっていました。


もうこれ以上天変地異がなければいいけど・・・



余談

やはり伊勢うどんは自分には合わないです

胃には優しいけど。

スーパーの激安の麺の方が数倍好みです!

財布にも優しいし(笑)