BBHネタです。


我がソフトバンクホークスも、

負け越してはいますが、

だんだんとコツを掴め始めてきました。


こんな感じで、チーム組んでいます。

[野手メイン]
本多
内川
松田
ペーニャ
ラヘア
今宮
長谷川
細川

[野手控え]
明石、福田、柳田、松中、城所、牧原



[先発]
 攝津、大隣、武田、山田、パディーヤ、仁保

[中継ぎ]
森福、藤岡、金澤、岩嵜、五十嵐、山本

[抑え]
ファルケンボーグ





チームにはコンボがあるのですが、

純正の2013チームのコンボが

検索してもみつからない・・・

このゲーム、かなり過疎ってきているのでしょうか


自分でたまたま発見したのも含めて以下の通り。

・攝津 細川
・五十嵐 金澤
・金澤 森福
・森福 ファルケンボーグ
・松田 ペーニャ ラヘア
・柳田 今宮
・内川の前に誰か?ランナー溜める
・内川 松田 長谷川



30試合くらいの所感ですが、

投手ですが、

攝津、森福は頼りになり安心できます。

野手は、

内川、松田が思った以上に活躍しない。

ペーニャ、ラヘアはパワー強烈だけで一発だのみ。

意外だったは今宮がヒットもホームランが多いこと!


自分の采配としては単純な性格なせいか、

対人ではよくやられます

裏の裏をかいたつもりなのに、

連続して見破られると、

相手に心を読まれていられて気持ち悪くなってきます。


逆に、相手の心理状況が手に取るようにわかることもあって、

そういうときは、かなり気持ちよく試合を運べます。


今のとこと、まだ飽きていません(笑)


ランクの高いキラカードはこんな感じ

ヤクルトサムライ相川

相川


日ハムAW吉川

吉川



ロッテGR岡田

岡田



個人的には、巨人阪神と、ソフトバンクの選手引いた時が嬉しい。

あ、でもまーくん引いたときも嬉しかったな


問題なのは、

WCCFがもう飽き飽き・・・







子供の時から、


きのこの山 VS たけのこの里

どっちが人気があるのかという

ことが話題になっていました。


両者の違いは、

見た目を無視すると、

キノコの茎みたいなところと、

タケノコの根本部分の食感にあると思っています。

個人的には、タケノコ押しです


最近、この話題は、

子供だけでなく大人も巻き込もうとしてるようです。

キノコタケノコ


大人向けなのかな。

せっかくなので、

改めて両者を比較してみることにしました。


お互いチョコ部分が高品質にパワーアップ。

・・・

それ以外は良くわかりません。


というか両方とも、

箱の中の袋が開けにくかったことにイライラして、

勝敗なんてどうでもよくなっていました(笑)









今年でファミコンが発売されて30周年らしいです。

当時の任天堂社長の山内さんが先月

亡くなられたのは大きくニュースになっていました。


超ファミコン


これは、ファミコンの歴史を振り返るべく、

1200本くらい発売されている中から

いくつかソフトをピックアップして、

どんな内容だったかが書かれた本です。


読むと、

懐かしさと、そんな技もあったのか!とか、

単なるソフト紹介でなく、

結構マニアックな裏話を

楽しめる内容になっています。



ハドソンの全国キャラバンの、

スターソルジャーのROMは、

なんと当たり判定なしに

こっそり変えられていたとか、

やっぱり高橋名人はすごい人だったとか(笑)




こんな情報をよく知ってるな!?

っていう細かい情報を持っている

著者はすごいなってのが正直な感想です。


もっと当時の開発に携わった人に、

裏話とか載せた、

第2弾の発売を期待したいです。







BBHネタです。


初です。


BASEBALL HEROES という、

プロ野球のアーケードのゲームを

開始しました。


同僚から、始めてみたという報告があり、

ちょっと気になっていたのもあって、

自分も始めてみようと思いました。



同僚が阪神だったので、自分は回避して、

散々悩んだ挙句、ソフトバンクにしました。

もともとダイエーの時は応援していたけど、

ソフトバンクになっては無関心状態でした。


そんな状況なので、

巨人阪神の選手ならある程度わかるけど、

その他球団は、

WBCにでるような有名選手しか

知らない状態でした。


ソフトバンクだと、

内川、松田、攝津、森福くらいしか

知らないっていうw



そんな不安な中、始めてみると・・・

BBH1

BBH2


なかなか面白い!!


各選手の動きもリアルだし、

顔も似ているのが良い!!

(知ってる選手しかわからないけどw)


ポイントで、様々な指示を出して、


勝負の駆け引きができるところがとても熱い!!!



WCCFはどちらかというと、

カードパワーと運が強いゲームだけど、

BBHは、

カードパワーとか運よりも、

自分の指示によるところの采配が

強く影響すると感じました。

なので、WCCFよりもBBHの方が

操作している感が強いです。

それが楽しい!


たとえば、

強気で行ったり、緩急つけて揺さぶったり、

送りバントと見せかけて、エンドランできたりという

駆け引き。






あと、

WCCF同様、試合にカードがもらえるのが

自分にとっては嬉しいです。

やっぱカード排出ないとワクワクしない。

キラっぽいのはこんなのが出ました。

1



2


あとで調べたら、

BBHのカードは、

WCCFよりキラの排出率が高いみたいです。

ワクワクします!!


今は、

なんでもいいから、

ソフトバンク選手引きたいところです。



ゲームをしている間は、

頭の中では六甲おろしじゃなく、

ホークスの曲がずっと流れます。


いざゆけ~  無敵の~  若鷹軍団~♪

ダイエーで買い物してる時みたいに(笑)


こうなると、

リアルでのプロ野球でも、

ソフトバンクの動きが気になってきます!





映画「風立ちぬ」を観ました。


風立ちぬ



ここ最近は、戦争に関する作品に

考えさせられることが多いので、

この映画も考察するネタとして

観ておこうと思ったのでした。


事前には、テレビの特集などは

観ていましたが、

ネットなどの評判は調べず、

自分で見て評価しようと思いました。



観終わった感としては、

期待していたものとは違っていたせいか、

特別な感情はありませんでした。


今までのジブリのようなノリでなく、

真面目な映画。

想像以上に淡々と堀越二郎の半生が

描かれていきます。


個人的に期待したのは、

①ゼロ戦の設計の苦労と葛藤
②戦時中に軍にかかわる人の心情
③庵野監督の声
④タバコのシーン

がどのように表現されているか?でした。


①は、葛藤に関しては殆どないので期待外れ
設計者としての苦労はよくわかる。
②は、戦争はそこまで感じさせず、寧ろ恋愛が強い
③は、最初は違和感があるけど、慣れてくる
④は、学生が吸うところに違和感があった

でした。

ジブリなのに、

子供向きでないと言われてることは

理解できました。

そして、戦争に関連した作品なのに、

戦争を感じさせるところが少なく、マイルド。

もちろん戦闘はなし。


最後の、

ゼロ戦は1機も帰ってこなかった・・・

とかいう言葉が突然すぎてびっくり。

日中戦争から、太平洋戦争前半まで

活躍したゼロ戦の活躍話は一切なくて、

いきなり終盤の特攻していた時代にワープ?




あと、この作品に対してでなく、

観客が非常に残念でした。


自分のすぐ後ろに座っていた、

オバハン2人組みの話声がうるさく、


笑い声で全く集中して見れなかったこと!

堀越二郎の上司が出てくるたびに、

クスクス笑いあってました。


そんなに笑う程面白いかったか??????


結婚のシーンも、台無しでした・・・・

話すのは、映画観終わってからにしてくれよっ!




実は、

この映画が始まる前が一番感動しました。

涙しました。

そのシーンは、

映画「永遠の0」の予告です!

2,3分くらいの映像でしたが、

少しだけの映像なのにとても心が打たれる内容でした。

この映画は確実にヤヴァくなると思います。