かぼちゃとカゴのクッキー | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

中級コースにはカゴのパイピングが入っているので、レッスンのときに「カゴはいろいろアレンジしてもいいですよね、ラインを3本ずつにしたり…」などとお話ししました。

そういうふうにやってみてもいいよなあ、とは思っていたのですが、実は自分自身まだやったことがなかったのでした…

ということで作ったクッキーです。

 

 

 

かぼちゃが入ったカゴにしよう、それに合わせて秋っぽい色合いの植物図案のクッキーも作ろう。

かぼちゃはくすんだオレンジとブルーっぽくしよう。

カゴはちょっと明るめの色にしてみよう。

 

…とこんなふうに行き当たりばったりで少しずつ考えて作ったため、カゴにお花をつけた時点でかなりおかしなことになっていました。

お花は作り置きのアイボリーっぽいお花にしようかと思ったのですが、秋っぽい感じがしないので、あずき色に着色して絞りました。それだけだと物足りないため、グレーの作り置きのお花もつけてみました。

なんだか気持ち悪い…オレンジっぽい色とあずき色の組み合わせがいけないと思って、かぼちゃのオレンジはあずき色っぽく無理やりペイントしました。

 

これでちょっと収まりがよくなったかなとは思うんですけど、濃いグリーンが明るすぎるせいか、なんだかごちゃごちゃしてしまいました…。

でも、写真に撮ってみたら意外とそこまでごちゃごちゃして見えないような気もしてきております。

 

 

カゴのラインを3本ずつにするのは、等間隔に、隙間を出さないで絞るという点ではやはり難しい…。横幅だけでなく縦幅もきっちり決めて跡をつけてその通りに絞っていかないと、最後に絞る下のほうでスペースが余ってしまう、ということが上の画像からよくわかりますね。

 

 

 

 

上の画像のクッキー型はここ数年のお気に入り。

サイズが小さめなのもいいんですよね。

 

 

 

2つ上のクッキー型はこちらのお花(スズラン)を利用しました。

型通りでなく自分でデザインした図案を入れたいんですけど、この形にフィットする植物の配置が意外と難しくてまだあんまり使っていません…。