バードハウス製作工程と革命的な道具 | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

今日は、クッキー削りの革命的な道具とバードハウスづくりの詳細をご紹介したいと思います。


ジンジャーブレッドハウス等3Dのものを作る際にピシっと仕上げるにはクッキーを削って接着面を合わせるというのが不可欠です。
ワークショップでは、屋根の上部の接着面のみあらかじめ削っておいていますが、壁と壁の接着面はみなさんに削っていただいています。

そこで大注目だったのが、Salon de Masyuさんがお持ちになったグレーター(おろし器)。
(みなさんご存じであろうMasyuさんはCookie Connectionでよくクッキーをお見かけしていたので、あんなクッキーを作っている方がー?!と恐れおののいていましたが、普段は別のお仕事をされているという、若くてとってもおきれいな方でした★)


ナイフではどうしても均一にフラットに削りにくいのですが、この道具は本当にフラットに、まっすぐに削れます!
私含め参加者みなさんがMashuさんのお持ちになったこの道具を少しお借りして試してみましたが、「これは必需品!買うしかない!」と思ったのは私だけではないと思います。

私はワークショップ6人分のパーツの多少の歪みを削って修正し、屋根12枚の接着面を削っているのですが、これが結構大変な作業なのです。
もっと早くこの道具に出会っていればよかったです!

この商品、マイクロプレイン プレミアムシリーズ ゼスターグレーター といいます。
Cottaさんのほか、楽天やAmazonも扱っています。

3Dクッキーを作るときだけでなく、普段のクッキーでもちょっとゆがんだところをまっすぐにしたいというときに使えそうです。




それでは、以下パーツを削ったあとの工程です。
それぞれのパーツにアイシングしていきます。

まずは屋根。
あらかじめけがき針でたて4.5分割、横4分割の線をつけておきます。
その線に従って、3色の、通常のベース用よりやや固めのアイシングを使って、瓦を1枚1枚7塗っていきます。
アウトラインを描き、すぐさま中も塗りつぶします。
そしてまたすぐに右隣の瓦を塗る…の繰り返しです。
(以下の写真はすべてワークショップ参加者さまのお手元です)



瓦が互い違いになるように、2列目は瓦半分だけを描くところからスタートです。


屋根2枚塗り終えたところ(参加者さまのものです)。
美しい~。




2枚の屋根を塗り終えたら、カーブの部分にナミナミをパイピングします。
このあと、先に屋根の左右と下にティアドロップのボーダーを絞っておくほうがよさそうです。
(前回組み立てたあとに絞るという大変なことになってしまい申し訳なかったです汗)



次は壁。
壁には固めのアイシングをラフに塗ります。
クッキー地が透けないように、端もクッキー地が見えないようにしたいということで、まず筆で水分を加えながらアイシングを薄く塗っておきます。
これを数分おいたあとに、今度は固めアイシングをパレットナイフで塗っていきます。
ナイフのあとをきれいに残しながら塗りたいと思うあまり、何度もナイフを当てているとかなりガサガサになってきます。
ある程度フラットな、なめらかな漆喰風にしたい場合は、仕上げにパレットナイフにほんの少し水分をつけてアイシングをなでていきます。






ラフ塗りが終わったら、壁前面の穴の周りにティアドロップボーダーを絞ります。



しかしほんとに細かいきれいなナミナミですよね~!


そして、とりさん。

とりさんの羽の部分は、テンプレートを使いけがき針であとをつけてあります。
テンプレートには、オーブンペーパーをとりさん型に切り、さらに羽の部分を切り抜いたのを使いました。


あとは土台ですね。
あらかじめベースを塗ってある土台の丸いパーツの周囲に、ナミナミを絞ります。


全部のパーツができあがったら組み立てです!
カチっと角の立つ固いアイシングを接着に使います。

後ろの壁の下部と(内側から見て)左横、左の壁の下部と右横に接着アイシングをつけて土台にくっつけます。
2枚の壁を1度に組み立てることで、すぐに自立します。
(ただし大きいおうちではすぐに自立しないかもしれません。しばらく積み木などを支えにしておくといいと思います)
次に右の壁の下部と左横にアイシングをつけて接着。
必要なら内側から補強用に接着面にアイシングを足しておきましょう。
最後に前の壁の下部と左右横にアイシングをつけて接着します。

この時点で自立はしていますがまだ固まったわけではないので、多少のずれがあったらそっと押して調整しちゃいます。




屋根を載せる前に壁の接着面にティアドロップボーダーを絞ります。
最後に屋根を載せます。

前後の壁の上部と屋根の上部にアイシングを塗って接着します。





屋根がくっついたら、屋根の接着面にもティアドロップボーダーを絞ります。
あとはとりさんを接着して、お花をつけたり葉っぱをつけたりするだけです。




しかしみなさん本当にすばやく、美しく作業されていて、私は感動しました!
さらに私ももっと頑張ろう!と思いました。

Salon de Masyuさん以外にも、すてきなアイシングクッキーを作ってお教室をされている方々にお越しいただきました。

HERZ cookie artさん→

Peach Pitさん→






Promote your Page too



 
にほんブログ村