*介護の仕事*介護は「3K」でなりたくない職業 | 介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護職としての介護技術と考え方、そして介護の現実
そして、猫のモナカに癒してもらおう!

介護の仕事は
どこかで見たのですが
「子供になってほしくない職業」
だったり
「なりたくない職業」
らしいです

いわゆる
「3K」「6K」の仕事だからとの
社会の認識なんだろうと思います。

「3K」とは?
「きつい」「きたない」「きけん」の頭文字を取ったものであり、
この3つの要素が含まれている労働のことを3K労働
介護の仕事は3Kの代表格として扱われることが多い。

確かに
「3K」なとことはあるとは思う
けど誤解されているのがほとんどかな?って
思う今日この頃ですw

きつい
根本的にどの職業も楽ではないですww
楽な仕事があれば教えてください(´・ω・`)

確かに24時間のシフト制なので
毎日朝は起きる時間が変わって
体内サイクルはぐちゃぐちゃですw
曜日感覚はほとんどないです

しかしちゃんと労働基準内の仕事なので
過労ではないです

体力的にきつい仕事かもしれません
何度も利用者さんのトランス(移乗介助)があり
腰痛にはなりやすいです
しかしちゃんと技術を持てば
腰痛になることはないです

大した技術を持っているわけじゃないのですが
不思議と自分は腰痛持ちじゃないです

たまに腰痛になることはありますが
ほとんどが疲れのせいです・・・汗


きつい仕事か?
確かにきついかもしれないけど
介護だけがきついわけじゃない



きたない
たぶん排泄介助のことを指しているでしょう

確かに排泄物はきたない物ですが
昔のアイドル以外は
人間だれしも出るものだし。。。
生きている限り出るものを否定するのもおかしいと思う

そしてちゃんと感染症のリスクを減らすために
手袋したり、排泄時用のエプロンがあったりするので
汚くはならないです

ま~不意に
排泄物を触っちゃうこともありますが
そこら辺は愛嬌でwww

あと
食事介助できたないと思う方もいるかと思います
上手に食べれない方も多くいます
ご飯で遊んじゃったり・・・汗
赤ちゃんでもありますよね?
赤ちゃんは許せて
お年寄りの方は許せないのでしょうか?


きたない仕事か?
別にきたなくならない
下にも書きますが
むしろキレイ


きけん
あまり危険な仕事ではないですが・・・
たぶん感染症のリスクがあるってことなのかな?

肝炎など持っている方も多いので
感染のリスクがあったり
その他のノロとかの感染症をり患する可能性はあります

しかし・・・
施設内はキレイです

体力のないお年寄りの方がいるので
自分たちより利用者さんが感染してしまう可能性が高いので
消毒液をばらまいてます

施設からも衛生への指導がこれでもか!ってくらいあります

潔癖症のかたにはいい環境かもしれませんねww

危険な仕事か?
衛生管理しているので
キケンじゃない



そゆことで
「3K」の代表格にしないでくださいww