最後のフェリー 完結編    \(´Д`°) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )先日、岡山の日生(ひなせ)港と小豆島の大部(おおべ)港を結ぶフェリーが事実上の廃止になるとの事でグロムに乗りフェリーに乗船しに行って帰ってきてから凄く悩んでたんですが…

(`Д´ )DASH!最終日の最後の便にどうしても乗船してラストランを見届けたい気持ちが物凄く湧いてきたんです!

(`Д´ )そして、思いきって何とかスケジュールを調整し、最終日の最後の便に無理矢理、乗船しに行く事にしたんです。

(´Д`;)最初は前回同様に伊丹、岡山をグロムで往復してと思ったんですけど季節が変わり、あの過酷さに加えて寒くなっているので、きっと帰り道辺りでこうなるような気がしました‥‥

グロム、疲れたろう…

僕もとても疲れたんだよ‥‥

何だかとっても眠いんだ…

イメージ図です

🐷まあ、こうなるわな

(´Д` )それに、前回グロムで行った時の過酷さを思い出しただけで嫌気がさしてしまうほどです。

(´Д` )なので今回は、もう何年も乗った事がない電車で行く事にしました。

(´Д` )普段から電車なんて町中でしょっちゅう見かけるんですけど最後にいつ乗ったのか分からないくらい乗った事がないんですよね〜

バイクブログのくせに電車なんて反則ブヒ!

🐷

そんなもん関係あるかい‼

移動できたらええんちゃうんかい‼

ブヒ〜🐷あせる(`Д´;)ムカムカおっ⁉コラ‼

チンピラブヒ…

🐷あせるもう鉄道ブログにしろブヒ

そして、いつもの同行者のブーさんは、

風邪をひいてしまい、今回も同行しません。

二カ月連続で風邪をひいてしまったブヒ…

🐷あせる

(`Д´)ムカムカ精神が弛んどるんじゃボケ!

地図のはオレンジのラインはグロムで走った時のルートですが、今回は同じようなルートを電車で伊丹市から岡山県の日生(ひなせ)まで走ります。

(´Д` )昼過ぎの出発となりましたが、上の時刻表の日生(ひなせ)港16:20発のフェリーに乗って小豆島に渡り、折り返して小豆島発18:15の本当に最後のフェリーに乗船して帰ってくるのが今回のミッションになります。

(´Д` )それでは出発しましょう

(´Д` )まずは阪急電車の特急で神戸三宮まで出ます。

(´Д` )久々すぎて神戸までの車窓が楽しくてしかたなかったです。

そして、阪急三宮駅で初めてホームドアという物を見ました。

これが噂に聞くホームドアというやつか!

(`Д´;)あせる

次は阪急三宮からJR三ノ宮駅に移動し姫路行きの新快速に乗り換えます。

(´Д`;)あんまりホームで写真写してたら私人逮捕されそうな気がしてちょっと怖かったです。

しかし、JRで姫路方面に行く新快速になんかに乗るのは30年以上ぶりくらいじゃないでしょうか?

JR三ノ宮駅のホームに立つのも30年ぶりくらいになると思います。

(´Д` )おそらく阪神大震災よりも前の事ですね。

そして、姫路行き新快速に乗車。

わーい!

(´Д` )新快速は座れないだろうな〜と思っていましたが、運よく座る事ができて、しかも窓際だったので車窓が楽しい!

(´Д` )うわ〜海だ〜!

新快速は鬼のように飛ばし、須磨や舞子の海岸線を狂ったよう爆走します。

(´Д`;)窓から見えている下の道をグロムでよく走りますが、こうやって電車から見ているとチンタラ走ってるんだなあと思えました。

よく揺れます

(´Д`;)あせるでも、新快速って速いけど乗り心地が良いものではないですね。

新快速からの車窓はバイクで岡山方面に向かって走る景色を早送りで見ているような感覚に感じます。

しかし、新幹線と並走する区間で新幹線に抜かれてしまいました。

新幹線三 🚈(`Д´;)新幹線、速え〜!

そして、加古川駅を出て加古川を渡ります。

家を出てから2時間程でこんな所まできてしまいましたが、実質、電車で移動している時間だけで言うと阪急と合わせても1時間くらいだと思います。

(´Д`;)バイクだったらまだ舞子とか明石の辺りにいるんじゃないでしょうか?

(`Д´;)電車いや、新快速おそるべし!

そして、姫路駅で新快速を降り、赤穂行きの普通電車に乗り換えます。

私がよく利用していた30年くらい昔の姫路駅から岡山方面に向かう普通列車は国鉄の名残の濃いオレンジと緑のツートンの古い電車が走っていましたが、現在は近代的な車両が使われるようになっています。

時代は進んでるんだな〜

(´Д`;)これにも驚きました。

しかし、普通とはいえ電車が近代的な車両になっているためか、昔の古い電車の頃より加速が良くてスピードも出ているような感覚がしてストレスを感じません。

(`Д´;)普通でも駅の間隔も離れてるしバイクより全然早いですね。

(´Д` )そして、相生駅を出ましたが、違う角度で電車から見ると知らない町のような感じがして何とも新鮮な感じがします。

(´Д`;)兵庫県の端にある赤穂市に入り上の画像の千種川の向こうに見える橋は、岡山方面に行く時によくグロムで渡っているのですが、ここまで来たらいつもヘロヘロになってます。

(´Д` )そして播州赤穂に到着。

赤穂から目的地の日生(ひなせ)駅までは昭和っぽい懐かしい感じの普通電車に乗りました。

(´Д`;)日生までは4駅しかないので、もうひと頑張りです。

そして、日生(ひなせ)駅に到着。

日生駅は海沿いにあって駅のすぐ前がフェリー乗り場になっています。

駅から外に出ると不思議なもので、いつもバイクや車で来る日生(ひなせ)と同じなのに電車で来ると知らない町に来たような不思議な感覚がしました。

(´Д`;)少し時間があったのでコンビニに行きたくなり、通行人のおじさんに場所を聞いて向かってみると宅急便の建物になっていていました。

まだ昼ご飯食べてません…

(´Д`°)悲しい…

仕方なく港に戻るとフェリーが入港してくるところでした。

(´Д`;)フェリーの売店で何か買って食べよう…

(´Д` )しかし、最後だからそう思ったのかもしれませんが、フェリーかっこいいな〜

因みにこのフェリーが小豆島に向かい折り返してくる便が本当に最後の便になります。

でも、日生港から車や乗客を乗せて運行する便に関してはこれが最後になります。

(´Д` )​​​​​​​全く知らない人からしたらローカルな航路が一つ無くなるだけと思われるかもしれませんが、私にとっては子供の頃に盆や正月になると父親に連れられて田舎の小豆島に帰省する際、毎回利用していたし、大人になってからもけっこう利用していて思い入れが非常に強いんですよ。

(´Д` )それでは、乗船してみましょう。

(´Д`°)客室に上がって​​​​​​​うどんでも食べようと思ったのですが、売店の物は撤去されていて何もなくなっています…

売店のおばちゃんはいましたが片付け作業をしていました…

仕方なく缶コーヒーでも買おうかと思って自販機のある場所まで行くと、これまた自販機まで撤去されていました…

売店のおばちゃんに自販機はもう無いんですか?と聞いたところ3日前に撤去されたとの事です。

昼飯まだなんですけど…

(´Д`°)​​​​​​​何も飲み食いできない…悲しい…

(´Д`;)​​​​​​​小豆島の港に着いたら港に喫茶店があるから小豆島まで我慢しよう…

そして、フェリーが出港したので写真を写しに外のデッキに出ました。

車や乗客を乗せて日生港を出港するのは、これが最後の便です。

少し前に日生諸島の事は色々書かせてもらったので今回は割愛します。

そして、小型タンカーらしき船がすれ違う時に「プーーーーー」と長く汽笛を鳴らしていました。

最後のフェリーに敬意を払って鳴らしているのでしょうか?

そして、フェリーは白い波を切ってどんどん進んで行きます。

フェリーから出た波は過去となり、どんどん後方へと流れて行きます。

すぐ傍の手が届きそうな白波の辺りなら戻れそうな気がしますが、もう戻る事はできません…

こうして、このフェリーが最後の航海に向かってどんどん進んで行っているのだなあと、しみじみ思ってしまいました。

牛窓方面に陽が沈んでいきます。

そして、かなり暗くなってきましたが、17:30に定刻通り1時間程でフェリーは小豆島(大部港)に到着しました。

折り返して小豆島(大部港)発18:15の便が本当に最後になります。

とりあえず下船して港の喫茶店で何か食べようと入ってみたら17:30がラストオーダーとの事で断られました…

もう終わっとんじゃボケ!

ムカムカ👩 (´Д`;)あせるそ、そんな〜

(´Д`°)何も食べれない…

仕方なく空腹をごまかすために缶コーヒーを飲んでいると人がたくさん集まってきています。

テレビ局も来てインタビューをしていました。

桟橋の向こうで船会社の人達がセレモニー的な事を始めたようです。

(´Д` )何だか乗務員の人達カッコいいな〜何と言っても本日の主役ですからね。

そして、セレモニーが終わると乗務員の皆さんが、こちらに戻ってきて私の居る場所の横で雑談されていたのですが、一人の人が急に「〇〇君が来た」と言いだしたんです。

(`Д´;)​​​​​​​あせる「〇〇君?」ワシの親戚の兄ちゃんと同じ名前やないかい!

まさか別人だろうと思っていたのですが、少しすると本当に親戚の兄ちゃんがやって来たのです。

親戚の兄ちゃんは船長さんらしき人と知り合いだったらしく何やら話をしています。

私は誰にも言わず島に来ているので

バレないようにその場をそ〜っと離れて

人混みに身を隠しました

ฅ(´Д`;ฅ)))👤👤👤👤

そして、少しすると本当に最後の便の乗船が始まりました。

私も乗船して、最後の出航シーンを見届けようと客室に上がり桟橋が見える後方の外のデッキに出ました。

そして、遂に18:15になり定刻通り最後の出航の時です。

その時の動画になります。

最後の便なので切なくて寂しいとは思っていたのですが、動画の0:29あたりの長声一発!が鳴った時、色々な思い出が蘇ってきて涙が溢れてきてしまいました。

最後のフェリーを見送りに来ていた小豆島の人達がだんだん遠ざかっていきます

\(´Д`°)みんな元気でね〜!

今まで小豆島に帰る時に当たり前にあったこの港に来る事はもう無いんだな…

子供の頃から小豆島に来る時は本当にこの港が島の玄関みたいな存在だと思っていたし、今となっては亡くなった父親を感じられる貴重な場所でもあったんですよね…

(´Д`;)もう、二度と小豆島に来れないような気分になりましたが、物理的には全然来れるんですけどね…

(´Д`;)その後、ぐちゃぐちゃになったテープが落ちていたので回収作業を手伝ったら船員さんに凄く感謝されましたが、かえって邪魔になっていたような気がしました…

そして、1時間程で日生港に到着。

人々が見守る中、車や乗客の最後の下船が行われています。

車や乗客の下船が終わると扉を少し持ち上げてフェリーは閉鎖状態になりました。

(´Д`;)​​​​​​​めちゃめちゃ寒かったですが、電車の時間まで1時間近くあったので、もう少し見ていこうと思います。

日生港でもフェリーの最後を見届けようとギャラリーがいましたが、セレモニー的な事は全く行われず乗務員さん達は淡々と片付け作業をしていただけなんですけどね。

(´Д`;)​​​​​​​こうやって改めて見てみると良い船だし景色もキレイな航路なのに無くなるなんて本当にもったいない…

少しするとフェリーも消灯されエンジンの機関音が止まると港が静まりかえり54年間続いた瀬戸内観光汽船のフェリーの運航は完全に終了しました。

片付け作業が済んだ乗務員の人達や船会社の人達が岸壁から道を挟んですぐにの場所にある待合所で何か話されていました。

そして、テレビ局っぽい車も停まっていましたが、キャンピングカーなのかよくわかりません。

少し話をされると皆さんで何やら食べ始めて打ち上げ的な事を始められました。

(´Д`()私、何も食べてないんですけど…

(´Д`°)そして、寒かったのでココアを買ったらアイスココアだったのも悲しかったです…

振り返るとフェリーが眠っているように停泊しているのが見えました。

もし次に日生港に来たら、もうフェリーは無くなっていると思うので、ここに停泊しているフェリーの姿を見るのはこれで最後ですね。

(´Д`°)近年は利用できなくてゴメン!でも、今まで本当にありがとう!お疲れ様!そしてさようなら!

(´Д`°)かなり無理してきましたが、凄く貴重な体験ができたような気がしました。

(´Д`()​​​​​​​さて、そろそろ駅に向かいますか。

(´Д`()​​​​​​​あせるそして、日生駅のプラットホームに上がると風が強烈に寒い!

(´Д`()​​​​​​​今日はバイクじゃないと思って防寒対策を少し甘めにしたのが大失敗だったようです。

(´Д`()​​​​​​​ホームで15分程電車を待ちましたが、寒さにけっこうやられました。

そして、播州赤穂まで移動して電車を行って待っていると野洲(滋賀県)行きの新快速が入ってきて超ラッキー!

乗り換え無しで神戸まで帰れる

(´Д`°)播州赤穂から新快速に乗れるなんて、こんなに嬉しい事はない…

その後、赤穂からは新快速でぶっ飛ばして三ノ宮まで行き、三宮からは阪急に乗って家まで帰りました。

(´Д`()​​​​​​​そして2日後、30年ぶりくらいにインフルエンザにかかってしまい高熱が出て寝込んでしまいましたとさ…

今時こんな体温計使うなブヒ!

🐷あのバカにブタ・インフルエンザをうつしてやったブヒ

おわり \(´Д`°)