鳴尾浜球場 レ(`Д´  )ヘ三 | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )これまた先日の話しになるのですが、阪神VSオリックス日本シリーズ最終戦があった日にふと、阪神の二軍の練習施設、鳴尾浜球場(タイガース・デン)が2025年に尼崎市の小田南公園へ移転してしまうとの話しを思い出して写真に残しておきたくなり行ってみる事にしました。

 

 

 

鳴尾浜球場(タイガース・デン)は甲子園球場から海側に直線距離で2km程離れた海際の埋め立て地にあり、球場の隣には選手の独身寮もあって阪神ファンにとっては、けっこう知られている場所になります。

 

 

 

因みに私は阪神ファンというわけではありませんが、この界隈には子供の頃からよく遊びに行っていて、そこに阪神タイガースの寮ができたと言った感じでしょうか。

 

 

 

(´Д` )そんなに遠くないし、グロムのバッテリーのために乗っておこうというのが一番の目的ですが、行ってみたいと思います。

 

 

そして到着です。

 

 

上から見るとこんな感じです。

 

 

奥に見えている建物は阪神の選手の独身寮の虎風荘です。

 

 

そして、何となく写真を撮ったりしている時に夕方の雰囲気や、ここの空気感が凄い良いな〜なんて思っていると、ある事を思い出したんです。

 

 

(`Д´;)そういえばここは横田の「奇跡のバックホーム」の球場やないか!

 

 

 

遠い眼差し

(´Д` )横田慎太郎か…

 

 

 

説明するブヒ!阪神ファンの方はもちろんニュースなどを見て知っている方もいると思うが、今年7月に脳腫瘍のために28歳の若さでこの世を去った阪神タイガースの元選手ブヒ!

🐷上差しDASH!

 

 

 

(´Д`;)実は私、プロ野球にそれほど興味がなく、今の阪神タイガースで知っているのって岡田監督くらいなんですよ。

 

 

 

でも、ブーさんが阪神を応援しているので試合結果はよく聞いていました。

📺🐷DASH!打たんかブヒー‼

 

 

 

(´Д` )そして、横田慎太郎さんが亡くなったというネットニュースで目にした時に、どんな選手だったんだろうと思って何となく調べてみたんです。

 

 

 

(´Д` )知ってる人も多いと思いますが、横田選手は病気のため2019年の9月26日のソフトバンクホークスとのウエスタン・リーグ最終戦が引退試合はとなり8回表2死二塁の局面からセンターで守備に就きます。

 

 

 

でも、この時、横田選手は病気の影響で目が見えにくく、物が二重に見えていたそうなのですが、ソフトバンクの塚田選手の打ったセンター前への打球を完璧な送球でバックホームし、見事にランナーを刺すというプレイがファンの間で伝説となり「奇跡のバックホーム」と呼ばれているとか…

 

 

 

(´Д` )下の動画は奇跡のバックホームの瞬間の動画になります。

 

 

動画の2:10辺りから奇跡のシーンになります。

 

(´Д`°)横田さんが亡くなってから知ったのですが、引退後は病気と闘いながら川藤幸三さんとYouTubeをされていて、その番組を何本か見ましたが、高校球児のような真面目で素朴な印象の好感が持てる人だったんですよね。

 

 

 

(´Д` )プロ野球選手ってジャラジャラとネックレスを付けてチャラチャラしている印象だったので意外でした。

 

 

 

(´Д` )そして、今年の阪神はめちゃめちゃ強かった印象ですが、6月〜7月にかけて少し低迷しだして、このまま弱くなるのかな?と思ったんですけど7/25の巨人戦で横田さんの追悼セレモニーを行って勝利してから、また持ち直した印象を受けたんですよ。

 

 

 

(´Д` )この日の巨人戦のウイニングボールは横田さんの御両親にプレゼントされたみたいですし、選手たちの男気にも感動させられました。

 

 

 

(´Д` )今年の阪神は、もちろん実力もあったのかもしれませんが、横田さんが亡くなった事でチームの士気が、より高まったようにも思えます。

 

 

 

(´Д` )そして、横田選が奇跡のプレーを見せた鳴尾浜球場は残って活用されるみたいですけど二軍施設自体は尼崎市の阪神大物駅近くに行ってしまうようです。

 

 

(´Д` )ちょうど阪神電車の梅田に行く本線と難波線が分岐する辺りにある小田南公園という場所に移転するみたいですが、すでにグラウンドがあるみたいですね。

 

↑公式HPより

 

 

(´Д` )「日鉄鋼板SGLスタジアム」という名称になるようですが、何じゃそら⁉です。

 

 

 

(´Д` )私は鳴尾浜や甲子園界隈の雰囲気が好きなので、ここにあった阪神の二軍施設が無くなったら寂しく感じてしまうな〜

 

 

(´Д` )さて、今晩は日本シリーズ最終戦です。

 

 

 

(´Д` )ここへ来ると阪神タイガースを横田さんが見守っているような、そんな気分がしてきます。

 

 

 

(`Д´ )阪神タイガースの選手達よ、一人も名前知らんけど横田のためにも日本一になるんだぜ!

 

 

 

何を今頃カッコつけて言うとるブヒ!

今年の流行語大賞は「アレ」に決まったブヒ!

うわ〜!\(;´Д💥バイバイ🐷ムカムカ

 

 

 

おわり(´Д`°)