神戸のガリバートンネル (`Д´;) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )少し前の話しになりますが、神戸の三宮にある通称「ガリバートンネル」と呼ばれている超レトロな地下道連絡口が三宮の再開発のため閉鎖されるという話しを聞いたので閉鎖される前に見に行ってみました。

 

 

 

因みに「ガリバートンネル」というのはドラえもんの道具で地下道連絡口の形が似ているためそう呼ばれているそうです。

 

🐷ガリバートンネルはAの大きい入り口から入りBの出口から出てくると体が小さくなるという道具ブヒ!逆にBから穴に入ってAから出てくると元の大きさに戻るブヒ!

 

 

 

実はこのガリバートンネルが閉鎖されるという話しは1年以上前から知っていて、神戸に行ったら見に行こうと思っていたものの行く度に忘れて帰ってしまっていました。

 

 

 

これからに日本の格闘技は朝倉未来

ではなくヤーマンが主役だと思っている

いつもの同行者のブーさんは

パイン飴を買いに出かけたため

今回も同行しません。

🐷DASH!無性に欲しくなったブヒ!

 

 

 

 

(´Д` )というわけで出発してみましょう。

 

↑西宮ガーデンズ

 

 

この日は2号線に飽きてしまったので山手幹線で神戸を目指します。

 

 

山手幹線沿いの西宮ガーデンズには何年も行った事がないな〜

 

 

閑静な住宅街の中をはしるだけなので面白くはありませんが、久しぶりなので少し新鮮に感じます。

 

 

そして阪急王子公園駅の前を通り

 

 

1時間程で三宮駅に到着です。

 

 

 

ガリバートンネルがあるのは上の画像のJR三宮の駅の高架の裏側になります。

 

 

 

(´Д`;)しかし、バイクで来ても思ったほど自由さが無く駐輪場も見当たらないので仕方なくグロムを押して歩道を歩く事に…

 

 

 

そして、ガリバートンネルに到着です。

 

(´Д`;)確かにドラえもんの道具のガリバートンネルに似てると言えば似ているが…

 

 

 

ガリバートンネル(A14出入口)が、いつ完成かなど詳しい記録はなく、1933年に三ノ宮阪神ビルが完成した90年前頃にはすでにあったようですが、近年のJR三ノ宮駅の再開発のため11/7で閉鎖になり近々撤去され、この場所の頭上には歩行者デッキが建設されるそうです。

 

 

全長約5・2メートル、高さは最大で約2・6メートル、地上部分はコンクリート製で半楕円(だえん)形の入り口になっています。

 

そして1938年阪神大水害、1945年の神戸空襲、1995年の阪神大震災にも耐えて神戸を見守ってきたそうです。

 

 

本当は中に入りたかったんですけど、グロムを押して歩行者として歩道を歩きながらなのでそこまでできませんでした。

 

 

 

正直なところ車やバイクで何度も前は通っていましたが、ガリバートンネルを使った事は一度もなく特に愛着もないんですけど、この古臭いトンネルに萌え〜です。

(´Д` )年季の入った感じが何ともええですな〜

 

 

画像には写っていませんが、私以外にも数人のミーハーな人か写真を撮りに来ていました。

 

 

(`Д´;)ムカムカ神戸っ子でもないくせにチャラチャラしやがって!

 

 

🐷DASH!神戸っ子じゃないのはお前ブヒ!

 

 

(´Д` )ガリバートンネルの横は大通りになっていますが、再開発されるとこの道の車線数もかなり減ってしまうそうです。

 

↑神戸市HPより

 

 

(´Д` )何だか私には大阪の梅田や神戸も再開発するのはいいけど迷走しているように思えますね〜

 

 

 

(´Д` )その後、中突堤に移動しました。

 

↑今年3月のポートタワー

 

 

(´Д` )少し前までカバーで覆われていたポートタワーでしたが、知らない間にほとんど外されていたんですね。

 

 

 

人はそれ程いませんでしたが、観光バスがめちゃめちゃ停まっています。

 

 

その後、帰りは43号線で帰り

 

 

本日、阪神vsオリックスの日本シリーズ第5戦が行われる甲子園球場に寄ってみました。

 

 

まだ夕方ですが、甲子園球場には人が沢山集まってきています。

 

 

 

(`Д´ )今夜、阪神が勝利すれば38年ぶり2度目の日本一に王手です!

 

 

 

グー(`Д´ )DASH!六甲おろしに 颯爽と〜♪

 

 

 

🐷DASH!お前プロ野球興味ないやろ!

 

 

そして、武庫川の土手を走り家まで帰りました。

 

 

お月様 そして、その夜… 星

 

 

(`Д´ )DASH!テレビで日本シリーズを見てみると阪神が見事に勝利して日本一に王手!

 

 

 

(`Д´ )DASH!岡田監督!お願いやさかいタイガースを日本一にしたってや!頼んまっせ〜!

 

 

 

 

普段、使わんような

ざとらしい大阪弁使うなブヒ!

それに日本シリーズどころか

パレードも終わっとるブヒ!

うわ〜!\(;´Д💥👊🐷ムカムカ

 

 

 

 

おわりグー(`Д´ )DASH!鍛えてここに甲子園〜♪