最後のフェリー プロローグ (`Д´;) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )久しぶりの投稿となるのですが…

 

 

 

(´Д` )実はですね…近年、ツーリングで3回も小豆島に行っています。

 

 

 

(´Д` )小豆島と言えば私の田舎なのですが…

 

 

上のマップの青いラインは小豆島へ渡るフェリーの航路なのですが、ツーリングで行く時はこの3つフェリー会社の航路を組み合わせて利用してプランを考えています。

 

※薄いオレンジ色のラインはグロムで走る陸路の道になります。

 

 

 

①瀬戸内観光汽船 

(岡山 日生⇔小豆島)所要時間60分

 

 

②小豆島フェリー

(姫路 飾磨⇔小豆島 )所用時間100分

 

 

③ジャンボフェリー

(神戸⇔小豆島)所要時間 3時間30分

 

(´Д` )伊丹からバイクで小豆島に行く時は①瀬戸内観光汽船の港が岡山県の日生なので伊丹から一番遠いため運転がしんどく、②小豆島フェリー(姫路)③ジャンボフェリー(神戸)の順にバイクを運転する距離が短くなるので楽をする事ができます。

 

 

 

(´Д` )しかし、私が小学校の頃、お盆や正月になるといつも父親に車に乗せられて岡山まで走り日生港から①瀬戸内観光汽船に乗って小豆島に渡っていたんですよね。

 

 

 

(´Д` )当時、ジャンボフェリーは、まだ小豆島まで来ておらず、神戸と高松を往復しているだけでした。

 

 

 

(´Д` )そして、私らも大人になり免許と取ってバイクや車を運転するようになり、父親と帰省する事もなくなり自分で小豆島に帰るようになりましたが、①瀬戸内観光汽船のルートは、あまり使わなくなってしまったのです。

 

 

 

(´Д` )しかし、そうこうしているうちに、数年前に父親も亡くなってしまい、近年は子供の頃に父親と過ごした思い出みたいな物に触れてみたいと思うようになっていました。

 

 

 

(´Д`;)そして、先日の事なのですが、子供の頃に父親とよく利用した①瀬戸内観光汽船が今年の12月から廃止されるという話しを聞きました。

 

 

 

(´Д`;)コロナショックの頃からそんな予感がしていたので、遂にこの時が来たかって感じです…

 

 

 

(´Д`;)また一つ、父親との思い出が消えて行く…

 

 

 

(`Д´;)そこで、今回思いきって伊丹から岡山の日生港までグロムで走り、フェリーで小豆島に渡ってから再び日生に戻り伊丹まで走って帰るという計画を実行する事にしました。

 

 

地図で見るとオレンジのコースをグロムで走って往復する事になります。

 

 

 

(`Д´;)もちろん地道ですし、今まで車でも往復はやった事がありません。

 

 

 

(`Д´;)おそらく、125ccでこのルートの往復は人類史上初だと思われます。

 

 

 

(`Д´;)最近、日が暮れるのが早いので日没は必至、帰りは暗い山道や姫路から明石まで夜のハードな250号線を走る事になるでしょう。

 

 

 

(`Д´;)あせる果たして、無事に帰って来る事はできるのでしょうか⁉

 

 

 

🐷ブログ書いてるって事は無事にに帰っとるやろがブヒ!

 

 

 

 

 

おわり(`Д´;)あせる🐷