服部緑地の思い出の滑り台を探せ!     (゚Д゚≡゚Д゚) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )最近まともにグロムに乗っていません。

 

 

 

(´Д` )バッテリーのために目的もなく近場を少し走る事はあるんですけど天気も悪くてツーリングにはいけないし、困ったもんです。

 

 

(´Д` )そこで、目的もなく走るのも嫌なので雨の合間の夜に少し行ってみたい場所を思いついたので行ってみる事にしました。

 

 

 

(´Д` )上差し行きたい場所は服部緑地公園と言います。

 

 

(´Д` )服部緑地は私の住んでいる伊丹市のお隣にある豊中市ありまして、伊丹からバイクで所要時間が30分〜40分程で行けるのでそれ程遠くはないんですけどね。

 

 

 

(´Д` )そして何故、服部緑地に行きたいかといいますと‥‥そう、あれは私が小学4年生の可愛いすぎだった頃の話しです…

 

 

 

学校の遠足で服部緑地に行ったのですが、お弁当を食べた後に緑地内の公園でクラスの皆で遊んだのですが、その公園に大きな滑り台があってクラスの皆が何かに取り憑かれたかのようにその滑り台で遊んだんですよ。

 

 

 

その滑り台は我々の家の近所の公園にあるような一般的な滑り台ではなく、かといって近年たまに見かける長くてローラーの付いた滑り台でもなかったのですが、当時としては大きくて坂の途中で一度水平になって、すぐにまた傾斜がついているという構造になっていて、そこで少し跳ねるような感じになるのが楽しくて皆、夢中で滑っていました。

 

 

 

そして、クラスで一番身長の高い子が滑った時に勢いがつきすぎて水平になった場所から次の坂に差し掛かった時に凄いジャンプをしたので一瞬ヒヤッとしましたが、再び体が滑り台の中に納まって下まで無事に滑り切ったんですけど、それを見てクラスの皆が爆笑した事があったんですよ。

 

 

 

私はめちゃめちゃ面白くてお腹を抱えて笑ってしまいましたが、担任の先生も爆笑していたのを覚えています。

 

 

 

小学生の頃を振り返って他の学年の時にも楽しいクラスだった事はありましたし、他の人がどう思っているかは分かりませんが、私はあの小4の時のクラスが凄い楽しくて大好きだったので全ての学生生活を振り返っても一番楽しいクラスだったように思います。

 

 

 

🐷てか、一番楽しかったのが小4て⁉高校とかちゃうんかい⁉

 

 

 

顔色一つ変えずな

(´Д` )上差し高校の時の担任は、もし法的に殴っていい許可が出て私の目の前に連れて来てくれたら何一つ心傷めることなくシバきまわす自信があるね。

 

 

 

(´Д` )まあ、そんな話は良いとして気になるのが、あの小4の遠足の思い出の滑り台は令和になった現在でも存在しているのだろうかという事なんですが‥‥

 

 

 

(´Д` )しかし、服部緑地は大人になってから何度も車やバイクで傍を通った事はあるんですけど中に入る事も殆どないですし、甲子園球場が33個も入るほど広大な広さだし、園内の何処にあの滑り台があったのかなんて全く分かりません。

 

 

う〜ん…

(´Д`;)そこで、知恵熱が出そなくらい当時の記憶を呼び起こした結果、次の事を思い出しました。

 

①滑り台の上から見ると都会的な風景が見えてビルや高架の上を走る電車が見えていた。

 

②滑り台は低い山のような場所の斜面に造られていた。

 

③当時の私はかなり可愛いすぎて女性にキャーキャー言われていたが、男女を問わず皆から愛されていた。

 

 

 

🐷DASH!③は記憶の捏造ブヒ!

 

 

 

(´Д` )そして、その条件に合う場所をマップの中から探し出したのです。

 

 

(´Д` )上のマップの矢印の先の青〇の辺りを拡大してみましょう。

 

 

(´Д` )青い矢印のある「いなり山児童遊戯場」(ガリバー公園)という場所の近くに北大阪急行という電車が走っています。

 

 

 

(´Д` )この感じはここで間違いないと思うので向かってみたいと思います。

 

 

 

広大な土地の広さを説明する時に東京ドームが〇個分という説明を聞くと、それはグラウンドの事なのか建物の事なのか施設の敷地全体を指すのかもちゃんと言え!と思っているいつもの同行者のブーさんは古いパイナップルを食べてあたってしまったため本日も同行しません。

トイレから出れないブー!

🐖あせる💩

 

 

 

それではブタは放っておいて

今回もスクーピーで出発しましょう。

🛵(´Д` )三

 

 

(´Д` )実は私、服部緑地の界隈は道がややこしくてちゃんと理解できていないので近所にあるコンビニで携帯の地図を見ながら広大な服部緑地の中の滑り台がある公園に近づいていきます。

 

 

少し行くと広い入り口ははありましたが、バイクの駐輪場は見当たりません。

 

 

(´Д` )バイクで来る人間の事も少しは考えてくれよな。

 

 

(´Д` )そして、暗い道を走り画像はありませんが、いなり山児童遊戯場の近くにバイクや自転車が置いてある場所を発見したので、そこにスクーピーを停めて服部緑地の中に入っていきました。

 

 

そして、いなり山児童遊戯場に到着です。

 

 

ちょっと遊びたかったのに…

(´Д` )遊具がいくつか見えますが、全て雨で濡れてしまっていますね。

 

 

(´Д` )そして、当時遊んだ滑り台があったであろう場所に金属製の滑り台を発見したのですが、どうやら新しい物に作り替えられてしまったようです。

 

 

 

先代の滑り台

※画像はTNN豊中報道2より拝借させて頂きました。

 

 

(´Д` )家に帰ってからネットで調べたところ、「TNN豊中報道2」というサイトに先代の滑り台の画像が載っていたので読んでみると古い滑り台は2016年にリニューアルされて現在の金属製の滑り台になったようですが、先代はこの形からして小4の時に我々が遊んだ滑り台に間違いないと思います。

 

 

 

(´Д`°)滑り台は変わってしまってるけど懐かしいな〜あの時皆でこの場所で遊んだんだな〜

 

 

 

そして、脇にある階段から滑り台の上に登ってみました。

 

 

マンションの奥に見える横長の明るい光は電車です。

 

 

 

(´Д` )昔は、もう少しマンションが少なくて電車が丸見えだったような気がしますが、この景色が凄く都会的に見えたのでよく覚えているんですよ。

 

 

 

(´Д` )やはり、あの時クラスの皆で遊んだ滑り台はここに間違いないと確信しました。

 

 

 

(´Д` )みんな元気にしてるのかな〜

 

 

 

(´Д`;)でも私は、あの小4の時の遠足でこの公園で遊んで楽しかった事以外全く記憶に残ってないんですよ。

 

 

 

(´Д` )伊丹から服部緑地まで全クラスがどうやって来たのか?とか、自由時間以外は服部緑地で何を見て何をしていたのか?とか

 

 

(´Д` )あせるしかしあの時代は、まだ子供も多かったし、うちの小学校は伊丹の中では一番のマンモス校だったので引率する先生もきっと大変だったでしょうね〜

 

 

(´Д`;)そして、新しい滑り台から下を見るとこんな感じですが、雨で濡れているため滑ったらお尻がビショビショになりそうなのでやめておきました…

 

 

(´Д`;)仕方なく帰ろうと思ったらターザンみたいにロープにぶら下がって滑っていく遊具を見つけたので、これなら濡れてても大丈夫だろうと思い、やってみようとすると、ぶら下がるロープが付いていませんでした。

 

 

(´Д` )結局、どの遊具でも遊ぶ事ができずですな。

 

 

 

そして、この日はこれで家に帰ったのですが、まだ服部緑地内に気になる場所があったので後日、再びブーさんと服部緑地を訪れれたのですが、アクシデントに遭遇したり不思議な現象に遭ってしまったり、けっこう濃い内容となってしまいました。

 

 

 

次回の投稿で紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

一体、どうなってしまうのか⁉

🐷あせる(`Д´;)DASH!

 

 

 

つづく 🐖あせる💩