昔、服部緑地にあったユースホステルの場所を探し出せ!(`Д´;) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

🐖プロローグ🐖

 

 

 

これは18年程前の話しなんですが…

 

 

当時、知り合いの方の息子さんがボーイスカウトをやっていたらしく、服部緑地のユースホステルに宿泊したそうなんです。

 

 

その息子さんの話しでは、服部緑地のユースホステルはすごく怖くて息子さんのボーイスカウトの友達もお化けが出ると話していたらく、息子さんも雰囲気がかなりヤバかったと言っていたという話を聞いたんです。

 

 

その話を聞いて私は家に帰って兄にその話をすると、「面白そうやから行ってみようやないけワレ!」という事になって二人で見に行ってみる事になりました。

 

 

 

当時はガラケーでしたしマップも見れないのにどうやって調べたのか忘れましたが、広い服部緑地のユースホステルに一番近い駐車場に車を停めて二人で服部緑地に入っていったのです。

 

 

 

そして、緑地内にある案内板を見ながら少し歩くと噂のユースホステルに到着しました。

 

 

 

もちろんユースホステルの敷地内には入れないので外から見える範囲で建物を見てみたのですが、外観は昭和の高度成長期頃の匂いがする建築物で3階建、その日は営業している様子は無く照明は全て消えていて廊下の非常灯の明かりだけがぼんやり見えていて、それが何ともめちゃめちゃ不気味でゾクッとしたのを覚えています。

 

 

(´Д` )しかし、このユースホステルは2013年頃に取り壊されたらしく、現在は跡地に木が植えられているそうなんですけど、跡地がどうなっているのか見に行ってみたくなりました。

 

 

在りし日の服部緑地のユースホステル

画像は楽天トラベルより

 

(´Д` )まあ、ちょっとした肝試しみたいなもんですな。

 

 

 

(´Д` )それに最近私の中で少しだけ服部緑地ブームなんですよ。

 

 

 

(´Д` )オレ達ヤングのナウいスポットと言えば、やっぱ服部緑地じゃん?

 

 

 

🐷ヤングちゃうし関西人のくせに無理して「じゃん?」とか言うなブヒ

 

 

 

(´Д` )そして、服部緑地なんですけど何でこんな場所に巨大な緑地があるのか不思議に思っていたのでザックリですが歴史を調べてみました。

 

 

 

服部緑地は戦時中の1941年(昭和16年)に防空緑地(攻撃された際の避難場所や火事の延焼を防ぐもの)として整備が開始されましたが、終戦になったため整備が中断されます。

 

 

 

大阪には他にも鶴見緑地、久宝寺緑地、大泉緑地と計4つの防空緑地が整備されていて服部緑地も中の一つだという事です。

 

 

🐷あせる大阪の有名な緑地が元々は戦争と関係していたとは知らなかったブヒ

 

 

 

そして戦後の1949年から整備が再開され競輪場(現在は廃止)やスポーツ施設、公園が整備されて現在では豊中市民の憩いの場所となっているようです。

 

 

 

(´Д`;)ほんま昔の人って競輪が好っきゃな〜

 

 

 

(´Д` )恐らく他の三つの緑地も戦後に似たような経緯で現在に至っているのだと思います。

 

 

 

(´Д` )そして、終戦直後と現在の服部緑地の航空写真で比較してみましょう。

 

 

日本国土地理院より 1945年頃の服部緑地

現在の服部緑地

 

(´Д` )終戦直後と現在の服部緑地を比べてみると昔はまだ木もそんなに生えてないし、田畑だらけで周辺の民家もあまりないのが分かりますね。

 

 

 

🐷でも、園内の池は当時とあまり変わっていないブヒ

 

 

 

(´Д` )昔は周りの田畑に使う水を送る溜池だったけど今は民家が増えて服部緑地も整備されたから公園の池として残ったんじゃないかな?

 

 

 

(´Д` )しかし、こんな良い緑地の傍に住んでいる人は利用しないと勿体ないし、有難みを知るべきだね。

 

 

 

(´Д` )まあ、そんな訳で服部緑地に向かってみましょう。

 

 

 

今回の同行者も実はガーシーの実家を

知っているブタのブーさんです

ガーシーはいつかこうなる日がくると思ってたブヒ

🐷

 

 

 

それでは出発!

🏍(´Д` )🐷三ブロロロロロ

 

 

 

そして、服部緑地に到着!

 

 

今回は服部緑地の内部も楽しみながら行きたいので、あえてユースホステル跡から遠い場所をスタートして色々見て回りたいと思います。

 

 

 

Д` )今宵も月が綺麗やな

 

 

 

(`Д´ )さあ、出発や!

 

 

 

🐷あせる誰が分かるねん?

 

 

 

というわけで、服部緑地内の散策スタートです。

 

 

(´Д` )しかし、緑地の池と月が相まってなんとも綺麗やないか

 

 

🐷しかし、よく見たら池全体が蓮みたいな植物で覆われてしまっているブヒ!

 

 

想像したら痒くなる

(´Д` )あせるある意味、水だけの池にはまるより怖いな…

 

 

(´Д` )そして、池の傍らの公園にデラックスで長いローラーの滑り台があったので思わず嬉しくなって滑っちゃいました。

ブヒーーン! わーーい!

三\🐷/ 三\( ´Д`)/

 

 

 

(´Д` )こんなデラックスな遊具で遊べるなんて最近のガキは恵まれすぎてる

 

 

 

そして、緑地内には色々な物があったのですが、ウォーキングモードに入ってしまい、写真も撮るのも忘れ複雑な道を迷いつつ黙々と進んで行くと池があり、池の傍らに消防車が停まっているのが見えました。

 

 

 

(´Д`;)まさか、池に人が落ちて捜索でもしているのかな?

 

 

 

🐷事件の臭いがするから行ってみるブヒ!

 

 

そして、消防車の傍まで来ると少し年齢にバラつきのある家族連れのような人達が5人くらいいたので、その中の男性に「何かあったんですか?」と声をかけてみると池の隣にある「服部緑地乗馬センターで火事があったみたい」と教えてくれました。

 

 

 

な、何だと〜!!

🐷あせる(`Д´;)DASH!

 

 

池の隣には「服部直地乗馬センター」があり、慌てて柵の上から乗馬センターの中を覗いてみましたが火の手が上がっている様子は見えません。

 

 

 

しかし、馬が「ヒヒーン!」「ブルル!」と叫んだり壁を蹴るような「ドーン!」という音が響き渡ったりしていて、雰囲気的にただ事ではない感じが伝わってきます。

 

 

 

(`Д´;)ここの馬達は大丈夫だったのか?

 

 

すると、我々のいる消防車の辺りから服部緑地を突っ切る道路の信号のある交差点が見えて警察官がパトカーを停めて緑地エリアに通行しようとする車を規制しているのが見えました。

 

 

 

つまり、緑地エリアに入って行く道の先には何かがあるという事です。

 

 

 

車は通してくれませんが、我々歩行者は通してくれるようなので向かってみる事にしました。

(`Д´;)))🐖))

 

 

道路は上り坂になっていて向こうの方に消防車の赤色灯らしき灯りと関係者の物らしき車が停まっています。

 

 

(´Д`;)多分、あの辺りが乗馬センターの入口なんだろう

 

 

途中で坂を下って行く照明を持ったマスコミらしき人ともすれ違いました。

 

 

(´Д`;)奴らは何故反対側に行く?

 

 

そして、乗馬センターの入口らしき場所に差し掛かると警官が立っていて、「そのまま歩いて行って下さい」と言われましたが、写真を撮っちゃいました。

 

 

 

乗馬センター入口から見える範囲では火の手が上がっている様子はなく、焦げ臭い感じもしなかったのでボヤだったのかな?と思いましたが…

 

 

 

家に帰ってからYouTubeのニュース動画を見てみると関テレのニュースでは20:00頃、通行人の男性から「乗馬センターの馬小屋が燃えている」との通報がり、馬小屋と併設されている馬のエサを保管している建物から出火して現場には消防車13台がかけつけ、火は約4時間後に消し止められ人や馬にも被害は無かったとの事です。

 

 

 

(´Д`;)因みにここの乗馬センターには100頭以上も馬がいるそうです。

 

 

 

🐷あせる乗馬センターというより牧場みたいブヒ

 

 

 

(´Д`;)しかも我々がここにいるのは22:45頃なのでニュースの情報通りだとまだ鎮火していない事になるんですけどね。

 

 

 

🐷殆ど火は消えたけど、どこかでまだくすぶっていたのかもしれないブヒ

 

 

 

(´Д`;)そして、私が見た関テレのニュース動画でリポートしてる人は、さっき坂道ですれちがった人でしたが、関テレの動画が削除されていたので他の局のニュース動画を貼っておきます。

 

 

 

🐷でも、これは帰ってから知った話で、この時は何の情報も知らなかったブヒ。

 

 

(´Д` )火は鎮火してると思ってるし、何となく人や馬に怪我は無いだろうって気はしたけどね。

 

 

(´Д` )そして、乗馬センターの入口がある上り坂を越えてしばらく歩いた辺りから再び服部緑地内に入り、少し行くと今回の目的地のユースホステル跡になります。

 

 

そして到着

 

(`Д´;) 上の画像の奥の暗くなった辺りがユースホステル跡地の入り口になります

 

 

(`Д´;)それでは跡地を見てみたいと思います。

 

 

(`Д´;)ユースホステルがあった場所は広場のようになっていて、噂通り木が植えられていました。

 

 

 

(´Д`;)広場の奥に入っていこうと思ったのですが、私の格好がバイク乗り御用達のステテコ姿だったので草がボウボウで気持ち悪いから奥には進みませんでした。

 

 

 

(´Д`;)でも、当時ユースホステルがあったのはここに間違いないと思います。

 

 

 

🐷ブタは何度か服部緑地に来た事があるけどユースホステルはここにあったブヒ!

 

 

東横インみたいな感じ?…

(´Д`;)てか、実は私ユースホステルって何なのか知らないんですけどね…

 

 

 

そしてユースホステル跡地の中に入れない我々は、乗馬クラブが気になっていたので再び乗馬センターに戻ってみる事にしました。

 

 

 

しかし、乗馬センターへは緑地内の道で向かおうと思ったのですが、道が真っ暗な事と周りが森の様になっている事で方向感覚が狂ってしまい本来、乗馬センターに向かう道と全く違う道を進んでしまいます。

 

 

上の画像の「子鹿橋」方面へ進んで行ってしまったのですが、子鹿橋を渡ってしまうと服部緑地の全く別のエリアに行ってしまいます。

 

 

(´Д`;)そこで不気味な現象に遭遇してしまったのです…

 

 

 

左側の柵の向こうはユースホステル跡地なのですが、感覚的には5メートル程後方のユースホステル跡地の中から土の上を歩くような「ザリザリザリ」と、しっかりした靴音が聞こえたんです。

何だ今の音は⁉

🐷あせる(((( °Д°;))))

 

 

 

ここから私のビビりモードがオンになってしまい、誰か通るとか明るい場所に出ないかな?などと思いながらキョロキョロして歩いていると、15m程後ろから自転車に乗った人がこちらに向かってきているシルエットが見えたんです。

 

 

 

私は「良かった〜人がきた!」と思い、無意識に「もう少ししたらあの自転車が追い抜きにくるな」と考えながら再び前を見て歩きました。

 

 

しかし自転車が近づいてくる気配を感じません。

 

 

 

そして振り返ってみると‥‥

 

 

 

 

自転車の人がいなくなってる‼

🐷あせる (((( ;°Д°))))

 

 

 

(;º;Д;º; )一体どうなってんだ⁉

 

 

 

🐷きっとUターンして戻って行ったブヒ

 

 

すると、子鹿橋に出てしまったので、ようやく道を間違えていた事に気づきます。

 

 

仕方なくユースホステル跡地付近まで来た道を戻りましたが、今度はおかしな現象は起きませんでした。

 

 

そして、ユースホステル跡地の傍の道を間違えた地点から歩き直して別の道を進むと再び乗馬センターの前に出てこれました。

 

 

さっきは乗馬センター内が真っ暗でしたが、今は照明の明かりが煌々と点いています。

 

 

現場検証でもやっているのか? それとも、この時はまだ知りませんでしたが、避難させた馬を元の場所に戻す作業なんかをやっていたのかもしれませんね。

 

 

 

(´Д`;)あせるまさか、前回の懐かしい滑り台で服部緑地に興味が出て次に来たら殆ど鎮火してたけど火事現場に遭遇するとは思いませんでしたね。

 

 

 

あれから数日が過ぎてネットで検索しても乗馬センターの火事のニュースは出てきますが、火事の原因が特定されたという情報は出てきません。

 

 

 

この日、乗馬センターは休みだったそうですが、そんな日に何かから出火するか?って気がするので私は放火のような気がしますが、真相は分かりません。

 

 

オレ達に気安く触んじゃねえよブタ!

🐴🐴ムカムカ\🐷とりあえず馬達が無事で何よりブヒ

 

 

 

く(´Д`;)その後、服部緑地を縦断してバイク置き場まで戻り家まで帰りましたが、服部緑地が広いのでけっこう疲れましたね。

 

 

 

そして、さらに帰ってからネットで調べてみたんですが、我々が不思議な現象に遭遇した「子鹿橋」の辺りは服部緑地の心霊スポットだという事でした。

 

 

 

(´Д`;)やはり、あれはお化け的な事だったのでしょうか…

 

 

 

(`Д´;)このブログを読んだあなたの家にも今晩あたり…謎の自転車が現れるかもしれませんね…

 

 

 

家の中を自転車で走り回られたら

怖いというよりムカつくブヒ!

🐷DASH!

 

 

 

おわり三\🐷/ 三\( ´Д`)/