謎の建造物 (`Д´;)⁉ | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前のブログで尼崎の海辺を散策した時にかやぶきの屋根の建物を見つけた事を書いたのですが、その建物がある場所は工業地帯の中にある「尼崎の森中央緑地」だという事が分かりました。

 

 

(´Д`;)そして、面倒くさいけどグロムのバッテリーが心配なのでエンジンを動かすついでに行ってみようと思い、携帯のナビの航空写真を見ていた時です。

 

 

(´Д`;)何やら変な建造物を見つけてしまったんですよ。

 

 

(´Д`;)これなんですけど橋なのか工場関係の建物なのか何なのか?

 

 

 

(´Д`;)あせるもしかして尼崎市が極秘に行っているUFO実験関連の研究施設かもしれません…

 

 

(´Д` )謎の建造物は上の画像の大きい矢印の場所にあるのですが、運河のある工業地帯にあるし尼崎の森中央緑地からそれ程離れていないのでブラブラしながらついでに見に行ってみる事にしました。

 

 

 

いつもの同行者のブーさんは試合が近く計量前日という事もあり、水抜きをしないといけないので今回は同行しません。

♨🐷あせる全然落ちないブー

 

 

 

それでは出発です

 

(´Д` )まずは尼宝線を下って尼崎の海方面を目指して南下します。

 

 

(´Д` )阪神電車まで南下して高架下の側道で左折して進み尼崎のボートレース場の辺りで右折し、そのまま真っすぐ進むと謎の建造物まで行くという寸法ちゅう訳ですなこれが。

 

 

阪神電車の高架下の側道に入り、ボートレース場付近で右折し、この道を下って行けば謎の建造物に行けるのですが…

 

 

途中で大きな公園があったので入ってみようと思います。

 

 

(´Д` )元浜緑地?

 

(´Д` )この緑地は真ん中を道が突っ切っていて二つに分かれていますが、橋で行き来できるようになっているようです。

 

 

(´Д` )何か良さげな場所ですな〜

 

 

風流じゃ〜

(´Д` )紫陽花って曇りの日に見る方が風情があっていいな〜

 

 

(´Д` )緑地内はあちらこちらに道があって散歩する人にはいい場所かもしれません。

 

 

橋を渡ってもう片側の公園に渡ります。

 

 

すると、片側の公園にはデラックスな遊具が沢山あるスペースになっていました。

 

 

 

因みにもっと遊具がたくさんありましたが、画像に入り切りませんでした。

 

 

 

(´Д` )今でも遊具を見ると少しテンションが上がってしまう…

 

 

 

子供の頃、近所にこんな場所があったらテンション上がっただろうな〜

 

 

 

誰もいなかったら遊んでしまうところだった…

\(´Д` )/わーーい!

 

 

 

(´Д` )元浜緑地はそれほど大きいわけではありませんが、よくできてますね。

 

 

 

(´Д` )そういうわけで元浜緑地は大人も子供も楽しめそうな場所だという事が分かったので先に進みましょう。

 

 

謎の建造物は元浜緑地を貫いている道を真っすぐ進んだ場所にあります。

 

 

(´Д` )しかし、途中にある道路にぶつかると道は無くなってしまいました。

 

 

ここからは先は道路が無くなって祇園緑地になっているので歩いて行かないといけないようです。

 

 

(´Д` )140m先に「であい橋」があるという標識があるので、あの謎の建造物は橋っちゅう事ですな。

 

 

グフフフ

(^艸^)「であい橋」…もしかしたら素敵な出会いが待ってるかも知れないな。

 

(´Д`;)途中で所々にゴミが落ちているのが尼崎らしい

 

 

この先に運河が流れているので「であい橋」があるはずです。

 

 

しかし、天気は良くないけど日曜日だというのに人っ子一人いません。

 

 

そして、「であい橋」に到着。

 

 

(´Д`;)手前にいる鳩のくつろぎ方が、いかに人が来ていないという事を物語っている…

 

 

(´Д` )結局、謎の建造物はであい橋」という運河にかかる橋で三股に分かれたおもしろい形をした橋だったんですね〜

 

 

(´Д` )早速渡ってみましょう。

 


 

(´Д` )橋の向こうには古くておおきな工場が見えています。

 

 

 

きっとキツい仕事なんだろうな〜

(´Д` )しかし、こういった工業に支えらてきた尼崎市なので、この巨大な工場で働いている従業員の方も功労者ですな〜

 

 

 

(´Д` )夜見たら工場の灯りがキレイかもしれません。

 

(´Д` )そして、運河沿いにはきれいな遊歩道が整備されていて、がっつりジョギングやウォーキングするのに良さそうなんですが、如何せん民家から遠い…

 

 

(´Д`;)手軽にちょっと散歩という訳にはいきませんね。

 

 

(´Д` )そして、この「であい橋」のオブジェなんですけど、これを見て何かを連想しませんか?

 

 

 

(´Д` )昔から尼崎に住まれている方ならお分かりだと思います。

 

 

 

(´Д` 👂はいはい、そうですよね。

 

 

 

(´Д` )実は、このオブジェは昭和の時代に尼崎にあった巨大なガスタンクがモチーフになっているのです。

 

 

 

(´Д` )因みに下の画像は尼崎にガスタンクがあった頃の写真です。

 

 

尼崎市HPより 1961~1966年頃撮影

そして現在の同じ場所で同じようなアングルで写した写真です。

(尼信アルカイのックホール前の庄下川辺り)

 

 

(´Д` )昔の写真と同じようなアングルで写した画像ですが、現在ガスタンクは跡形もなくなっています。

 

 

 

(´Д` )今でも大概可愛いのですが、私が今よりもっと可愛らしい子供だった頃、尼崎にはそれほど高い建物も少なく伊丹にある私の通っていた小学校の窓からでもこのガスタンクが見えていました。

 

 

 

(´Д` )因みにこのガスタンクは高さ80m直径40mあったそうで、尼崎のランドマーク的存在だったんですよ。

 

 

 

このガスタンクは昭和32年7月にコークス炉ガスを原料とするガスを製造し、これにともない尼崎工場では大型のガスタンクが必要となり、昭和35年に10万立方メートルのタンクが完成したという記事をネットで見かけました。

(本文をなり端折った説明ですが)

 

 

 

その後、石油系ガスから天然ガスへの転換によって設備の統廃合が進められ1990年代半ばに撤去されたそうです。

 

 

 

(´Д` )しかし「であい橋」のオブジェを見てガスタンクを連想させられるとはデザインを考えた人の表現力の高さに驚かされました。

 

 

 

(´Д`;)でも、結局「であい橋」で出遭ったのは、めっちゃくつろいでいる鳩だけでしたけどね…

 

 

 

(´Д` )と、いう訳であまり気が乗りませんが、次の目的地「尼崎の森中央緑地」向かってみたいと思います。

 

 

 

ブロロロロ

🏍(´Д` )三

 

 

(´Д` )高速道路の向こうに見えている森が尼崎中央公園になります。

 

 

(´Д` )そして、訳もわからず駐車場に入ったのですが、車専用の駐車場だったようで、どこにバイクを停めていいのかわかりません。

 

 

 

(´Д` )駐車場は無料で入り口にはゲートも何も無いのですが、なぜか出口にはゲートがあって車が出る度に遮断機が上下しています。

 

 

 

(`Д´;)一体、どうなってんだ?ふざけんじゃねえ!(笑)

 

 

 

(´Д` )しかし、空きも多いしおもいっきり車の停車スペースにグロムを停めて緑地内を散策しに行ってみました。

 

 

階段を上ると大きな広場があります。

 

 

(´Д`;)向うの方に先日見えたかやぶきの屋根の建物が見えていますが、面倒くさくなってきたのであそこまで行く気がしない…

 

 

(´Д` )ただの広場があるだけのパッとしない場所だな。

 

 

そして、コーヒーを飲んで休憩し帰ろうと思い駐車場に戻ると超巨大な元パナソニックのプラズマパネルの工場が虚しく見えていました。

 

 

(´Д`°)パナソニックもそうですが、日本の電機メーカーはどこも衰退してしまったな〜

 

 

画像を拡大してグロムと大きさを比較すれば、この工場の大きさが分かりやすいと思います。

 

 

 

(´Д`;)つかしんよりデカいな…(ローカルたとえ)

 

 

 

(´Д` )今では超巨大な物流センターか何かになっているようですね。

 

 

 

(´Д`;)パナソニックはプラズマテレビから撤退したみたいだし、賢い人が寄り集まっても先読みってできないんだな〜

 

 

さて、帰ろう…

(´Д` )天気も悪いし何だか冴えない気分になっちまった

 

 

 

そして、駐車場から出ようとグロムで出口のゲートまで行くと遮断機が上がりません⁉

どないなっとるんじゃワレ⁉

🏍(`Д´;)

 

 

 

どうやらバイクではゲートのセンサーが反応せず遮断機がが上がらないようです。

ワシ一生ここから動かれへんがな!

🏍(`Д´;)あせる

 

 

 

後ろに駐車場から出る車が並んできます。

ワシめっちゃ迷惑かけとるがなしかし!

🏍(`Д´;)あせる🚙🚙

 

 

 

仕方がないので車に先に行ってもらうと遮断機が上がったので車にピッタリ引っ付いてゲートを通過して何とか駐車場から出る事ができて家に帰る事ができました。

🚙🏍(´Д`;)))恐縮です

 

 

 

 

怒るでしかし!

(`Д´;)DASH!

 

 

 

おわり 🚙🏍(´Д`;)))