3/2~3/10はAYA week! がんについて想う1週間 | 現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

助産師歴33年。
今までも、これからも、ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

今まで837人の赤ちゃんをとりあげて
13,700人のお母さんの相談に乗ってきました。

お母さんの気持ちに寄り添い、人生はじめの1000日を
笑顔で子育てしていけるようアドバイスしています。

3/2~3/10はAYA week! 

がんについて想う1週間です。

 

 

がん?

 

私は関係ないわ

って思うかもしれません。

 

 

でも

AYA世代は

15~39歳くらい(国や政策によって変わります)


 

妊婦健診の時に

がん検診を受けたと思います。

 

 

そこで

子宮頸部異形成

を指摘されて

出産後も定期受診されてるかもしれません。

 

 

もしかしたら

手術をされてから

出産されているかも。

 

 

子宮頸部異形成は

子宮頸部の細胞がHPVへの感染によって変化し、

正常とは異なった形の細胞ができた状態です。

 

必ずしもがんに進行するわけではありません。

 

軽度異形成から

ごく初期の上皮内がんに進行するのは、

5~10%と言われています

 

 

乳がんになってから

出産される方もいらっしゃいます。

 

 

AYA week 今年のテーマは

 

知ろう、一緒に。

誰かが、誰かの勇気になる。

AYA世代のがんについて想う1週間

 

あなたも考えてみませんか?

https://ayaweek.jp/2024/

 

 

 

 

 

子宮がん検診をうけたばかりの

お母さんと赤ちゃんを応援する

助産師 ぽん でした♪