春、そろそろ入園準備はじめますか? | 現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

助産師歴33年。
今までも、これからも、ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

今まで837人の赤ちゃんをとりあげて
13,700人のお母さんの相談に乗ってきました。

お母さんの気持ちに寄り添い、人生はじめの1000日を
笑顔で子育てしていけるようアドバイスしています。

今日は立春

暦の上での春の始まり。

 

夕方、明るくなってきましたね。

 

春から

保育園に入園予定のあなた

 

もし、

母乳だけだったら

搾乳をしてみましょう。

 

 

1日ず~っと母乳だけから

保育園に通い始めると

 

母乳をあげない時間ができます。

 

入園前に

慣らし保育があれば

その前から

少しずつ搾乳しておくと

 

おっぱいがカチカチになるのが避けられます。

 

 

母乳だけでなく、ミルクと混合なら

母乳を飲ませている時間や量により

搾乳しなくても良いでしょう。

 

 

保育園に入園前

慣らし保育が

2週間~1か月くらいある所が多いです。

 

あなたのお子さんが通う園はどうですか?

 

 

搾乳方法や保存について

ご質問があれば

 

こちらから

 

友だち追加

 

 

お母さんと赤ちゃんを応援する

助産師 ぽんより