米国の有名YouTuberローガン・ポールの樹海動画が炎上した件。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

結構話題になってるので

少し話します。

 

アメリカに

人気YouTuberのローガン・ポールさんという人が

今回、

日本に来て

富士の樹海で撮影をして

遺体を撮影した動画をアップしたことで

大炎上しています。

 

ローガン・ポールさんは

アメリカではかなり人気の

YouTuberで

日本で言うとヒカキンさんかはじめしゃちょーに

匹敵するような人気者。

実際登録者数が

1500万人を超えていて

毎日ビデオブログを投稿している人です。

一個の動画の平均再生回数は

約500〜600万回。

つまり、広告費だけ換算しても

YouTubeで

日給50〜60万稼いでるわけで。

 

そんな米国の人気者が

今回日本に来日し

いろいろなビデをを撮っていたわけだけど。

その中の一本が、その樹海で撮ったもの。

しかも非謹慎に笑っていたリ、ちょっとおどけていたり、

どう見てもふざけてるというもの。

(現在、その動画は消去されてます)

 

他の動画もそうだが、

この人、

結構毎回テンション高めで

おふざけしている感じがかなり強くて。

動画見てても、

ちょっと

ありえないんじゃねぇ?

って内容が多いです。

ボクがびっくりしたのは

母親に

クリスマスだからプレゼントと言って

お金を二階から下にいる母親にばらまいてる動画。

しかも1万ドル。

さすがに

気分悪くなりました。

親だから良いのか?

これが親孝行なのか?

ってちょっと見てて固まったし。

 

 

ちなみに

彼が去年一年間をまとめたビデオ。

ここでは綺麗にまとめてますが

やっぱやりすぎでは?と思うシーンも。

 

 

 

この人、

音楽もやってて

映画にも出ている。

いわばボクとやってることは同じ。

しかし動画を見る限り、

自前のブランドを持っていて

グッズもかなり売れてるし

米国では超有名人って、感じで。

でも

かなり無謀な人に見える。

 

 

それ考えると

日本のYouTuberは

頑張ってるなぁと思う。

はじめしゃちょーとかも

すでにローガンさんの3分の一近くの

登録者数だし、

それなりにモラルも守って毎日投稿してるし。

 

 

すでに

ローガンさんは

謝罪動画を出して謝罪してるが、

米国俳優たちから大ブーイングされている。

子どもたちも見るYouTubeに自殺者の遺体を

誰でも見れる動画としてあげるなんて

非常識極まりない、やつはクズだ!というのがほとんど。

 

だが、この問題、

それだけで済んでいない。

すでに動画は24時間以内に削除してるので

広告は付かないが

YouTubeはこの動画をアップした

彼のアカウントを停止はしなかった。

これに対しても、非難の声が上がっていて。



自殺した遺体を撮影、

世界中の誰もが見られるYouTubeに、

影響力があるYouTuberがアップする。

 

本人とYouTubeは

道義的な責任を問われて当然であるが。


一説では

すでにローガンさんクラスの有名YouTuberは

個人的にスポンサーがいくつかついているので

YouTubeでの広告収入が無効化されても

莫大な収入が保証されているという。

自身で

プロダクト・プレースメント(映像の中に商品を見せること)で、

(YouTube以外のところから)収入を得ているようだし。

彼らは、もう

YouTubeやGoogleから収益を得ようとはしない。

オンラインの広告主に縛られず、

いろいろとやりたい放題ができるから。


YouTuberであることで、

YouTubeからよりもはるかに大きな収入とビジネスチャンスが

彼らに転がり込んでいるのだ。

ただ、

モラルは守ってほしい。

 

 

 

さあ、

2018年。

 

こういう状況の中、

ボクはYouTubeで

何をしていけば良いのだろうか。

 

ある意味楽しみだが、

反面、

超怖い。