フラットデザイン化。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


リッチデザインに拘り続けてきたAppleが、iOS7で
フラットデザインに大幅刷新した。
フラットデザインはシンプルで余計なものがないデザインだが、
ただ単に簡素にするのではなく、
一瞬で「理解できる」「心を掴む」「目を奪う」仕掛けを創り出す
インパクトを与えるデザインのこと。
メッセージ・製品・ブランドなどを強調したい時に
有効利用できるデザイン手段のひとつ。

最近になってようやくこの「フラットデザイン」を
意識しはじめました。
装飾を最小限におさえることによって、
特定のメッセージや製品、
アイデアを直球勝負で伝えるデザイン。

スマートフォンの小さな画面をより効果的に
シンプルに見せるデザインとして
にここに来てかなり注目され、
Windows8やGoogleの新デザインが
きっかけでついにリッチデザイン派だった
Appleまでも、そして自分も。。。

今後、レーベル等のコンセプトデザインも
フラット化して行く予定でいます。

我が師
ジョナサン・アイブの
この解説ビデオで目覚めました(笑)




そして
ここにもフラットデザイン化が。

段田商会

ワラタ