進め!婚活ビキナーズ!「婚活の会話術1」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

 

婚活を始めようとしている皆さんの

 

道案内になる話を書ければいいなと、

 

書き始めた婚活ビキナーズシリーズ。

 

今回は婚活を円滑に進めるスキル。

 

上手な会話術についてです。
 
婚活に必要な会話術ってどんなもの?
 
まずは「会話術その1」です。
 
 
会話とは伝えたいことを言葉で伝えること。
 
この基本をまず理解してください。
 
その上で「会話が苦手」とは何かを考えます。
 
婚活戦士が「会話が苦手」というとき、
 
2つのパターンがあるんです。
 
一つは何を話していいかわからず
 
なかなか話しかけられない場合。
 
もう一つは話すことできるけど、
 
自分の伝えたいことをうまく話せない場合。
 
婚活戦士の「会話が苦手」とは
 
話しかけ方がわからず
 
会話を始められない場合がほとんど。
 
その場合は簡単に会話術が身につきます。
 
順を追って説明しましょう。
 
 
1:会話の始め方
 
 お見合いの一言目には何を話すか。
 
 初対面の瞬間の第一印象とは別に
 
 こちらを「会話の第一印象」と呼びます。
 
 顔合わせの第一印象と同じく、
 
 会話の第一印象でそのあとの会話が
 
 うまくいくかどうかが決まるんです。
 
 最初に話すことにはいくつかの条件が。
 
  覚えにくい大量の情報は避ける
 
  理解しやすいように早口はやめる
 
  簡単な言葉を使ってわかりやすく
 
 この3つを守っていれば会話がしやすく、
 
 話が途切れたり退屈になったりしません。
 
 実例としては「大阪に住む〇〇です。よろしく」
 
 「〇〇と申します。来てくれてありがとう」
 
 と、名前と挨拶だけで始めましょう。
 
 これならだれでも話せますよね?
 
 
2:会話の続け方
 
 お見合いではたまにお互いが黙り込むことが。
 
 話を続けなくちゃと焦るほど、
 
 言葉が出ないことはだれもが経験します。
 
 会話を続けるためには2つのアクションが。
 
 「聞く」が「話す」かです。
 
 例えば先ほどの挨拶から続けたいのであれば、
 
 「聞く」場合は「遠くから来られたんですね
 
 お疲れではないですか?」とか
 
 「まずは席につきませんか?」と
 
 気遣う言葉で聞いてあげましょう。
 
 「話す」場合は「今日のお見合い楽しみでした!
 
 こんな素敵な人と会えるなんて!」とか
 
 「素敵な方とお会いして緊張してますけど
 
 まずはいろいろお話しましょう」と
 
 自分の喜びと感謝を伝えましょう。
 
 会話とは自分の気持ちを伝えること。
 
 序盤では感謝と思いやりを伝えること。
 
 会話をつなげるための布石です。
 
 
会話とは意思を伝えるツールです。
 
なれれば誰でも使うことができるし、
 
使う順序さえ知れば武器にもなる。
 
まずは序盤の基本を覚えましょう。
 
次回は会話術その2。
 
1週間待っててくださいね♥
 
ブライダルナカノに登録していただければ、
 

婚活に必要なスキルがあなたのものに!

 
いつでもお気軽にお電話ください。
 

 

おかげさまで、当社ブライダルナカノが

 

2023年度下半期も5期連続で

 

IBJ AWARD PREMIUMに選出されました!

 

5期連続受賞の結婚相談所はごく少数。

 

さらにTMS(全国結婚相談事業者連盟)においても

 

2023年度下半期成婚数ブロンズ賞に!

 

image

 

さまざまな仲人協会での受賞は

 

優秀な相談所の証です!!