愛の名言集「塩野義三郎」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

世界中から集めた愛の名言集♥

 

今日の名言はこの方

 

 

「自分がどんな仕事をしているのか

 

家族に説明してごらん」と

 

いつも社員に話しています

 

塩野義三郎

 

 

医療セクター5位の塩野義製薬の創始者。

 

塩野義製薬の名は彼の名前からとられています。

 

兄が後を継いだ実家の薬種商から独立し、

 

自身は薬種問屋を開きました。

 

そして取扱薬品を和漢薬から洋薬に変更し

 

のちに長男が立ち上げた薬品開発研究所と合併して

 

塩野義製薬を創業したんです。

 

家族一丸となって邁進するその姿!

 

成功者の一族はやはり違いますね。

 

 

お見合いで必要なのは話術よりも説明力。

 

たとえばあなたがどんな人間なのか、

 

どんな仕事をしてどんな環境にいるのか。

 

そして一番大切な「これからどうしたいのか」を、

 

きちんとお相手に説明しないといけないからです。

 

説明力とはいいかえれば納得してもらう力。

 

お相手が理解できるまで説明する根気と、

 

お相手の分かるような言葉を選ぶ知識が不可欠。

 

ゆっくり丁寧に説明するもよし、

 

できるだけ詳しく説明するもよし。

 

一番いいのは、お相手の質問に丁寧に答えること。

 

「お仕事は何ですか?」「営業です」だけではなく、

 

「これからは流通が世の中を左右すると思い、

 

大学卒業時に流通関係の営業職につきました。」

 

と自分についての説明も付け加えれば、

 

よりあなたを理解してもらえるはず。

 

「お仕事は何ですか?」「三菱商事です」と

 

会社を自分のステータスのように自慢する人より、

 

何倍もお相手に評価されますよ。

 

 

これから共に生きていくかもしれないお相手ですから、

 

きちんと説明できなければ納得してもらえません。

 

熱意でもていねいさでも誠意でもいいので、

 

できるだけ詳しく説明すること。

 

結婚相手として一番評価される姿勢だと思います♥