愛の名言集「黒澤孝朋」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

世界中から集めた愛の名言集♥

 

今日の名言はこの方

 

 

ぼくは意外と性格悪いので

 

ちょっとした毒舌を晒すかもしれません

 

いいよね?

 

黒澤孝朋

 

 

駿台予備校のダンディー化学担当講師。

 

特に有機化学の授業は秀逸で

 

暗記ではなく理解させて覚えさせるという

 

まさに化学教師の理想たる授業をなさいます。

 

また授業にはプリント類は全く使用せず、

 

彼の語りと板書だけで授業を進めます。

 

それでも語りと説明がうますぎて

 

延長授業でさえ眠る生徒は一人もいないとか。

 

こんな先生に習いたかった…

 

 

婚活では毒舌が役に立ちます。

 

え?悪口が役に立つの?と思ったそこのあなた。

 

悪口と毒舌とは全く違います。

 

悪口とは悪意を持って他人を悪く言うこと。

 

毒舌とは悪意以外の感情で厳しい皮肉を言うこと。

 

例えば、学校のテストで20点をとった人に、

 

「なんてお前はバカなんだ!」と言うのは悪口。

 

「お前なら頑張ったらもっと取れたはずだよね?」

 

と言うのが毒舌です。

 

 

つまり毒舌とは時として励ましや愛情さえも含み、

 

言葉こそきついものの心に優しいものなんです。

 

今のテレビも有吉さんやDXマツコさんなどの毒舌は

 

視聴者に気に入られ受け入れられています。

 

(それに比べて和田アキ子や上沼恵美子は…)

 

この毒舌をうまく会話に使えれば、

 

他の婚活戦士とは一味違ったキャラに。

 

ただし普段真面目に話している人の場合は、

 

その方が明朗快活な性格に見えるので、

 

変えることはないでしょう。

 

 

婚活で毒舌を使う時の嫌われないコツは、

 

シンプルに表現して分かりやすくする

 

必ず相手に対する思いやりを持つ

 

言葉選びや表現を間違えない

 

控えめに話して言いすぎない

 

この4つです。

 

具体的にはどうすればいいか?

 

愛情をもってお相手に接してください。

 

その状態なら、言いにくいことを言っても、

 

愛情と思いやりが優しく言葉を包み、

 

きつい言葉の裏にある思いやりを伝えられます。

 

 

ぼくの場合、毒舌ではないのですが、

 

あえて分かってもらうために

 

きつい言い方をするときも。

 

もっとお見合いに集中してほしいときには、

 

「目の前のお見合いに集中できないと、

 

せっかくのご縁に気が付きませんよ」と言わず、

 

「婚活は友達を探すところではないんです。

 

お見合いでお相手に愛想を振りまいても無駄。

 

自分が結婚したい人を見つけてアピール!

 

できないならお見合いは時間の無駄使いですよ」

 

ときつめに言ってみたり。

 

 

悪舌をうまく使うには、瞬時に相手を理解する頭脳と、

 

例えをすぐに選択できる知識の豊富さが必要です。

 

だからこそ上手な悪舌使いはほかの人と区別され、

 

一段上の扱いを受けるわけです。

 

今までのキャラで婚活を続けるか、

 

悪舌に挑戦してレベルアップを図るか。

 

一度考えてみてはいかがでしょう♥