5月のレイニーブルー 2024 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

おはようございます
気持ちの良い週末です



5月のレイニーブルー









青空に映えるバラ

レイニーブルー




アーチに誘引してます

白はプロスペリティ






今年はお手入れ不足のせいか?

花数少なめ

(๑>◡<๑)




小輪のバラはマニントンモーヴランブラー






レイニーブルーを

地植えにしたのは2015年

もぅ9年目に入るのですね







お迎えしたのは2014年

鉢でも大きく育ちました





2014年 鉢植え時代のレイニーブルー

先代猫の銀たんと





地植えにしたお姿をみたくて

2015年にアーチに誘引しました




大正解でした

最盛期は降るように咲いて

楽しませてくれます








咲き進むと褪色が美しく

2色使いに






初期の頃 

バラが増えてる戸惑う会♡の

メンバーさん達が遊びに来て下さった時

(ブロ友さん達)



皆さま

口を揃えて言ったのが

・・・



このバラは何??

って聞かれました




2024年 アーチ






その後

戸惑う会のメンバーも家で

レイニーブルーを

楽しんでくださるようになりました

もう7,8年前のことです




時間が経つのは早いものですね

(๑˃̵ᴗ˂̵)







数年前から癌腫になってしまって

その頃から花数

ぐっと減ってしまいました




あっ!

お手入れ不足も重なってw






同じくアーチに誘引している

プロスペリティに押されています








ピンクの巻き巻きのバラは

ERヒストリカル ロードリーオベロン



挿し木にしてアーチの隅っこに植えたら

何と2M近く伸びて

レイニーブルーと共演できるように♡



挿し木なのに・・・すごい









曇りの日のレイニーブルーも

素敵だと思います



紫が映えるんです♬





2019年に

柴犬ジョー君がいた頃のアーチ




懐かしい

ジョーくん




家では5月までしか

全てのバラに対して消毒をしないので

夏にはレイニーブルーは

葉っぱを全部落としてしまいます







最近ではさらに

忙しさを理由に放置





それでも咲いてくれるレイニーブルー

ちゃんとお手入れしたら

もっと咲いてくれるよね?

(๑˃̵ᴗ˂̵)











さてと

他のバラたちです





アップルローゼズさんの

アルカーナ




鉢植えですが今年で2年目






花数さらに増えました

丈夫でオーガニックでいけるのが

嬉しいバラです




前ブログに書きましたが

ご近所さんに花束を差し上げるため

春だけ消毒してます



ほんとはずっとサボりたい




でも花びらに

あの♡スリップスが

チョロチョロしていたら

ゲンナリしちゃうでしょう?



それが心配で春だけ消毒してます



白い花にあの小さな虫が

うようよと入っていく姿を見ると

ほんとゲンナリ

キモいの







香りが素晴らしい

ジュードジオブスキュアも

咲いてきました










昨年カタログ落ちした

レディエマハミルトンも

何年も地植えにしています



このバラも香りが素晴らしく

小型で場所をとりません







ジエンシェントマリナー








絞りのペルデスピヌーズ







フェンス前面はピエールドゥロンサールと

ルイーズオディエがいい感じに







フェンス内側







プロローグと

ローラアシュレイ





トゲすごいですけど

ローラアシュレイ花数多くて

差し色になります







今年花数少ない

ザ・ウェッジウッドローズ

冬バチバチ剪定しすぎたかな?




小輪はローラアシュレイ




庭のイングリッシュローズは

ほとんど廃盤品種になってしまいました

(๑>◡<๑)




いいの♡

いいの♡




ヒストリカル感は好きだから







春がすみとラレーヌビクトリア

ピンクプロスペリティ








アストランティアは

今年はベニスばかり目立ちます



他は消えちゃったのかな?

心配だわー







リラと伊吹キーラ






まだ頑張ってるビオラ

 フロステッドチョコレートと

タイガーアイ



デニくん




皆さまも楽しい週末を

お過ごしください

(=^x^=)