4つのロンサール♪ピエールドゥロンサール | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


みんな大好きな
ピエールドゥロンサール満開〜






ご近所さんにも

あのバラは何ですか?

って良く聞かれます




殿堂入りしてる

ピエールドゥロンサールです

って♪答えます






ルイーズオディエと小輪は花小紋



地植えなので大きく育っています







花もちも良いし

花びら散らかさないのが

住宅街には嬉しいバラ



華やかだしね〜





ピエールドゥロンサール









そしてピエールの枝変わり

河合先生の

ルポールロマンティーク




鉢植えです





横浜イングリッシュガーデンに行くと

大きな木に誘引してあって

一際目立ちます




YEGのルポールロマンティーク






昨年の家の

ルポールロマンティーク




今年失敗して花数減らしました








そしてそっくりな(枝変わりなので)

ロゼピエールドゥロンサール




鉢植え



メイアン作

今は廃盤になってます




遠目にみると

色味が少し違います








そしてそして

ブランピエールドゥロンサール





地植えにしています

って言うのはこちらは挿し木苗を

地植えにして5,6年?




今はアメブロをやめてしまった

バラ友さんが

真っ赤なバラ

 侍♡のつもりで挿し木したら

白い花が咲いてがっかり!



挿し木あるあるですねw



がっかりしている苗を

ここぞとばかりにw

引き取って(いただいて)帰ってきました



ほんの小さな5号鉢だったけど

今はフェンスを覆えるくらいになりました









小松みどり先生が

花期が同じ枝変わりは余裕があれば

2本並べて植えたら素晴らしい



ってYouTubeでおっしゃってました

やりたいのは山々です



けどぉー



ピエールドゥロンサール1本

地植えにしただけで

いっぱいいっぱい




ピエール2本植える勇気

こんな狭い庭にありません

(๑>◡<๑)




なので

ブランピエールドゥロンサールは

大きくなり過ぎなくてバランス良いです



でも5年以上かかってまだ

フェンスそこそこw








香りのイングリッシュローズ

ジュードジオブスキュアも

お隣でたくさん咲き始めました






今日あたりが全体的に

家ではピークになりました






地植えのあおいと

ガートルードジェキル





1代目のガートルードジェキルは

テッポウ虫で枯らして



それをぼやいてたら

関西のブロ友さんから

10号鉢に植えられた大きな

ジェキル様が送られてきてビックリ!




関西の園芸店さんで買って

わざわざ送って下さいました




もぅブロ友さんたち

みんな太っ腹

(〃ω〃)






そのブロ友さんが

さらに

銘仙の大苗を送ってくださって

今満開♬






本当に花もちが良くて

美しいバラでした



これまた大きな箱で

良いバラだからぜひ育ててみて〜

って人気園芸店さんでわざわざ購入して

送ってくださいました




ほんと

毎回大きな箱でビックリ!なんですよ




今時の送料

恐ろしいでしょ

(๑˃̵ᴗ˂̵)




いつもありがとうございます







気がつくと





コンフィチュールも開いてました








あまり大きくなりすぎず

花数多いし可愛い色合い







今日のレイニーブルーと

プロスペリティ










サボンも咲き進んで





赤いシベが見えてきました




こうなるともぅ可愛い

ビジョンフリーゼちゃんにしか

見えないw



バラ友さんたち

皆さま飼ってらっしゃいます♡








地植えのピンクプロスペリティが

わんさか状態です










あっ!

これ初めて自分交配のバラで

咲くのは今年で2年目






ピンクノイバラに交配したので

一季咲き






しかも半分先祖返りして

ノイバラも同じ株から

咲いてます



初めての交配記念バラなので

捨てるに捨てられず困ってます

先祖返りしてないとこだけ

挿し木しようかと迷い中




ちゃんと交配できたものは

結実しても芽が出てこない!

クリロみたいに

ホイホイ発芽してくれない〜



素人交配とは

こんなものですね〜







今日のテラス









スパークリンググラフィティ





絞りが綺麗







テナチュール









オルラヤと

ヴィックスカプリス










ムンステッドウッド









家で出現した

ピンクノイバラ




ブロ友さんたちに

ムリやり配布してます



樹勢がものすごく強いので

お気を付け下さい



配布しといて何ですけど

(๑>◡<๑)






猫背のデッたん





(=^x^=)




たくさんの画像に

お付き合いくださいまして

ありがとうございます