久々のウィッチフォードの土替 ビオラや交配クリロ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

2019年の冬
先代猫の銀たん


テラスで日向ぼっこ中
(デニ君はとてもテラスに出せません
何すっかわかんないw)


お日様を捉えるのが上手で
日が当たるところ♪当たるところ
移動してました






銀たんの後ろの

ウィッチフォードの大鉢



あれから1回も植替えしてません

さすがにオリーブの新芽が

ひとつも展開しなくなって

渋々土替え




テラスから1階に下ろすだけで

ひぃひぃです



テラスの大物のバラは

昨年末から全部やめました

下に降ろせないの

腰やっちゃうだけで・・・



大物で残っているのは

このオリーブだけ




前に土替えした時は抜けなくて

オリーブを鉢から抜くだけで

ホントに3時間かかりました

最後 鉢割ろうかと本気で考えました



ウ、ウィッチフォードを割るなんて

ってそんな恐ろしいこと

やっぱりできなかった

(๑>◡<๑)




今回は3秒で抜けました



根っこのところが白くなってますが

ビニールのゴミ袋を巻いた跡



5年も経ってすでにボロボロ

ビニールも布みたいになるんですね




鉢の中はこんな風なので

大きな鉢ほど抜けません



根が鉢に食い込んじゃいます



草系なら良いのですが

大鉢ほど抜けない危険がw



またビニールを入れて
土を新しく入れ替えました





数年越しで植替え完了






やっとこさ

テラスに上げた〜


やっぱりもぅ大物鉢はムリです

(๑˃̵ᴗ˂̵)



横の

バラもだいぶ芽吹いてきました






そしてブロ友さんのところで

また可愛く交配クリスマスローズが

咲いてくれました



可愛い

多弁咲き♬



ね?


(画像お借りしてます/Rエナさん撮影)


可愛いでしょ?


ピンクレッド





家で咲いた

同じ交配のクリロは



レッド系で咲きました

こちらも超多弁




同じ種からいろんな花が咲いて

おもしろいです♬

楽しい♬

ハマるぅー♬



一緒に駄種を育ててくださった

ブロ友さん達に感謝です







大和園さん

シングルも

シンプルに咲いてました






横浜セレクション

フレアーブルーとデニくん













マイガール

フレアーブルー








レディ








ラピスラズリ





皆さまも

寒暖差にお気を付けて〜

(=^x^=)