セールでお迎えしたクリスマスローズ♪進化した家の子♪ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

花粉がひどくて庭に出てられません




バラブログではなく

すっかり

クリスマスローズブログになってますが


・・・



しばしお付き合いくださいませ

ちょっと長くなってしまいました

(//∇//)






花壇のクリスマスローズ




メリクロンのチェリーシフォンが

今年はすごい勢いで咲いてくれます







犬の散歩途中の方にも

すごいですね〜

って褒めていただけます

嬉しいぃ






そして そんな

チェリーシフォンのお隣から

昨年出現した子




チェリーシフォンの関係者?

花姿そっくりでしょ?






今年の花




ふぁっ!

可愛くなってる


進化したー?





花粉親はたぶん

チェリーシフォン




花粉付けた覚えがありますw



そして放置




かってに溢れてね

育ったらok方式の子

たまたま可愛いの咲いてくれました




こう言うのが楽しくて

クリスマスローズハマっちゃうの



増えるぅー

(๑>◡<๑)






増えたついでに

先日セールで増やした子を

記録のため載せておこうと思います




そうそう

ブロ友さんの地域の園芸店さんのセールは

クリロの場合

花色が完全にわからなくなってからだと

お聞きしました




そうなるとシングルやセミダブルは

ネクタリーがすべて陥落して

何のこっちゃわからんお姿になりますよね




額がおちて

傘みたいな部分しか残らない

クラゲの集団みたいになってw

オーレア以外はみんなミドリン♪




クラゲみたいなのがひたすら並んでるw




家の近所の園芸店さんはその点

まだ十分楽しめる段階で

お値下げしてくれるのでありがたいです




結果

増えるぅー




セール♡の赤文字に何よりも弱い

(//∇//)





ヤバい!赤!




そんなわけで

初めての曽田園芸さん

40%offにやられたぁーァァ






多弁咲きリバーシブル

ディープピンクdd



花壇に植えました




今回曽田園芸さんの

良いものがなぜか残ってるって

店長さんに教えてもらいました





もうひとつ

初めての曽田園芸さん




まだお顔全然わかるでしょ?



ゴールドピコティラージセミタイプ




これ一目惚れ♡

お値段にも一目惚れw

40%offなら連れてきちゃう







ラージセミ感が

たまらなく可愛くて

置くところないけど連れてきましたw



画像ではわかりにくいですが

花びらが透き通ってるんです






そしてウィンターシンフォニーも

連れてきてしまった




ほぼ半額だもんね






アプリコットピコティ

セミダブル




もう少しオレンジがかった

淡いアプリコットがいい〜

て贅沢なこと思いました




ほぼ半額で

文句はいえませぬね

(๑>◡<๑)



しかも大鉢




でもネクタリーの

ぽったり感が可愛いのでオケ♡








そうそう今年は

ウィンターシンフォニーファーストは

ないそうです




昨年の夏暑すぎて

育種家さんと言えども

大変だったと

店長さんに教えてもらいました




 



セールでも色や形

すごーく良くわかるでしょ?





ここのショップは

少しお高めですが

こんなところが素敵




全員みどりんのクラゲになったら

どれ連れてきていいか?

わからない

(๑˃̵ᴗ˂̵)






そして2回目の

大木ナーセリーさんフェアーがあったようで

たくさん苗が残ってました




セールにはなってませんでしたが

大木さんにしては

リーズナブルなものばかりあったので

ついつい

連れて来てしまった






原種交配の

デュメ系グリーニッシュホワイト



シングルなので

リーズナブル



小輪多花性






シンプルなシングルです




ネットなのでお見かけしても

全然ポチッとできないので

(下手すぎて!もはやネットは諦めてます)

良い機会と思い・・・






そして

すっごく小輪の

デュメ系SD




ホワイトピコティカップ咲き





これは完全に一目惚れ♡

すっごく小さな花




名前の付いたものは

全て売り切れてましたが

シンプルなものは残ってたので

お連れしてしまいました




それに名前の付いたものは

超お高い!!






うしろのビオラは

ラピスラズリ






地植えにしている

大木ナーセリー産の原種も

数年が経ちとても大きくなりました




クロアチカス



真ん中が

マニアさん達が良く育てている

チベ、チベタヌス♬



大きくなってる




マニアさんみたいに

咲かせてみたいけど

咲くのは早くて4年後

マニアさんでも枯らしてしまうらしい




クロアチカス






そして花壇でまた

可愛いのが出現してました

こぼれから



初開花




この子

花粉親だれ?

ミツバチさんの交配かな?







この2つは

Y姉さんにもらった原種のクリロが

種親と思われます




まさにそこから生えてるのだけど

姉さんにもらった

元々の原種が居なくなってる

(๑>◡<๑)




その代わり

今年こんな可愛いのが

ニョキっと2つも生えてきたので

嬉しい♡





そして

店長さんの先日の一言




クリロは

1番花に騙されないでください!




年を追うごとに美しくなるから♬






そんなお写真を




加藤農園さん

アフロディーテ交配ダブル

1番花

(2019年当時)





5年後の今年




本当はもっと美しいのですが

今年はうまく咲かせられません




でも雰囲気

最初と違うでしょ?









バラはラディッシュ





あぁ消毒しなきゃー

(๑˃̵ᴗ˂̵)



毎回掛け声だけ





ね?





デッたん
(=^x^=)



長らくお付き合いありがとうございました
皆さまも良い週末を
お過ごしください