放っておいてもバラは咲く!けどクリスマスローズは? | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


朝気が付きました

隅っこにいました




花壇で溢れていたクリスマスローズ

一輪だけひょっこり

とてもシンプルなお花



 


地植えにした

加藤農園さん

フレグランスダブル





フレグランスだけあって

とても良い香りがします





夕方ギリギリに

決して近づいてはいけない

園芸店さんへ

寄り道して帰りました




すぐに暗くなって

花色わかんなくなります








そして発見しました





加藤農園さんのモーリー様が

いたー



モーリーピコティ




何が発見って?




家交配のクリロに

ちょっと

似て、似て、

似てるではないですかぁー?





ね?

ね?

(ムリやりw)




雰囲気だけですがw


モーリーはヒデコート交配なの?


家のクリロみたいにネクタリーがない?






でもいいの♡いいの♡

雰囲気が大切

家のクリロはしっかりネクタリーありますが

ちょっと嬉しくなりました







自分交配の26番は

赤のはずなのに白で咲く

個体が出現・・・





完全に開いたら

また載せますね〜







花壇の松村園芸さん

イエローピコティ





完全に作落ち



ほんとなら

もっと黄色で花壇では

毎年いっぱい咲いてくれます









花壇の小桜と家交配のクリスマスローズ


完全下向きで咲く小桜


確か上向く♪って言ってたよね?

(脅してもさらに下向くw)







パステリッシュストレインの

色が抜ける問題





花終わりなので

色が薄くなってます

 





マニアさん達の間でも

白で咲いた〜とかフレックルキスの

スポットが消えた〜とか



いつも話題に




マニアさんが教えてくださってのですが

パステリッシュは良く日を当てた方が

綺麗に色が出るって♡



育種家の佐藤さんにもそう言われたと

教えてくださいました



マニアさん達も手分けして

いろいろな場所において色抜けの実験を

やってみたそう



種類によっては日陰じゃないと

スポットが消えたーとか

あるみたいです



益々不思議

自分のお庭の環境で

色々実験しないとですね






平日はクジ引きもないし

ゆっくり見れます




そしたら

すでに40%offのものがたくさん




ヤバいわぁ




ひぇー

こんなにカゴに入ってる

(๑>◡<๑)




前回の大和園さんフェアーで

今年は最後のつもりでした



つもり

・・・



セールに弱い

弱すぎる





ビオラの時も打ち止めにしてから

ラピスラズリもぅ3個くらい

連れてきた実績あり!!





あぁー

こんなに♬♬





もぅダメ

セールになってるからって

いちいち連れてきてたら

収集つかない

(๑>◡<๑)



やめて〜

自分♡




益々バラが咲かないw






そうそうノイバラ台木作るための

ノイバラも発芽しました




今年は少ししか

台木作らないつもりです



あると楽しくて

どんどん芽接ぎしてしまうから



増えるぅ






今日は店長さんにいろいろ

教えてもらいました



クリスマスローズは

1番花に騙されないで!



って



確かに全く別人だし

その後綺麗なのが咲く♬




そしてだんだん年を重ねるごとに

美しくなるらしい




けど

家の場合



肥料不足とか

お手入れ不足で

どんどん

しょぼくなって作落ちします




バラは放っておいても

たいてい咲くけど

クリロはほんとに咲かないね

(๑˃̵ᴗ˂̵)



しょっちゅうお休みされてしまいます





ね?





デニくん