自分交配のクリスマスローズとパステリッシュストレイン | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


バラブログというより
クリスマスローズブログと
化してるこの頃





三連休にお迎えした

パステリッシュストレイン







可愛くて

毎日眺めてます




ピンクの感じがいい〜









そして





一緒に連れて来た

大和園さん

グリーニッシュホワイトSDも

毎日眺めてます






2つとも鉢に植え直しました










そんな中

自分交配のクリロが

またひとつ開きました




元々、クリロー争奪戦が

とても苦手!それならと

自分で可愛いの♡作ろうって

始めた交配




最近は争奪戦も

ちょっぴり慣れてきましたw

(ほんとはヘトヘト〜・・・)



交配までしたら

バラより増えるぅー

(๑>◡<๑)







まずは横顔


ドキドキしますね♡




この瞬間







可愛いダブルで咲いてくれました





嬉しい



すっごく好み


 



37番です



こちらの種とチビ苗は

ブロ友さん達のお家に

いっぱいお嫁に行ってます

どこかで咲いてて欲しい



いつもキモいのばかり出現してたからん

(๑˃̵ᴗ˂̵)










またもや花粉親は

あの枯らしてしまった

吉田園芸さんSD




やっぱり良い花だったんだわ






この花の花粉を使ったクリロは

ほんと好みの花が出現してくれます



返す返すも枯らしてしまった事がおしい






交配親です




種親(左)広瀬園芸さん白抜けダブル


花粉親(右)吉田園芸さんセミダブル







同じ花粉を使った

お気に入り交配のセミダブル




何回でも好きすぎて登場しますがw



こちらは丸弁







同じ実生からのお花でも

1枚前の画像とは花の形が違う

剣弁っぽい?




こう言うのが

すごーく面白くて

楽しくて

素人交配やめられません



増えるぅー







昨年のお気に入り

広瀬園芸さんの

セミタイプのクリロが

花壇で行方不明




夏に溶けちゃったか?

今年お休みか?



タグが飛んじゃって

溶けてない事を祈るばかりです



昨夏は暑かったからね〜






ようやくバラの剪定も

全て終わりました






芽接ぎ苗も

上のノイバラ全てカットしました

10鉢くらい芽接ぎ成功してました






猫さん検品をうけてるところw






こちらは

まだ日が浅い芽接ぎ苗と

接木苗




成功してるかわかりません



ノイバラ台木も自前なので

もうオタクすぎて

時間が足りなくなりますw




バラ作業は土替えはサボったけど

消毒と寒肥がまだまだ

・・・



クリロにかまけた結果です





そうそう

変な時期に咲いてしまった沈丁花は

やっぱりショボい花しか

咲きませんでした



しかもロクな香りなし







ね?



デニくん