香りのリグリクス 自分交配のクリスマスローズ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


香りのクリスマスローズ
原種のリグリクス





野田園芸産






爽やかな甘酸っぱい香りがあります




家には香りの原種

ボッコネイもありますが

花壇植えにしたら咲くのが3月




交配したいと思ったころ

おひとり様で咲いてるという事が続いて

リグリクスがちょうどいたので

お連れしてしまったァァ〜




交配ばかりしてたら

増えるぅー

(๑˃̵ᴗ˂̵)





でも今年は

発芽したクリスマスローズは

少なかったです




10個もない



元々昨年はあまり交配してませんでした

それと夏の猛暑で

発芽しないものもあって・・・




楽な取り蒔きをしている影響も

あるのかも?






同じ交配の2株




同じ実生からのお花ですが

少しずつ違っていて面白い





セミダブルで白い花







そっくりですが

緑が多い花弁のお花



両者とも同じ実生苗






前にもupしましたが

交配親はこちら



花粉親 吉田園芸さんSD

種親 加藤農園さんDD



残念ながら吉田園芸さんのSDは

枯らしてしまいました



すごーくお気に入りだったので

こちらの自分交配株を大切にしています







そしてまた

自分交配がひとつ

咲いてました〜♬




この瞬間が楽しい♬♬






ようやく3年目で♬






まずは横顔


いい感じ









正面♡




オレンジのダブルだー♡





形は花粉親のひぐち交配ダブルの

感じが良く出ています



今、画像ありませんけど

(๑>◡<๑)





本当は種親のような形で

色はオレンジ狙ってました




種親

広瀬園芸さん

ミストスポットダブル



素人交配とは
こんなものですね〜



でもどんなお顔で咲くのか?
面白くて
ついつい交配を楽しんでしまいます



庭中クリロだらけw



でもオレンジのクリロって
家ではあまりないので
どこかに地植えにしようと思います



樋口交配の花粉親は
多花性で小輪でとても可愛いんです


そんな風になってくれたら良いなぁ
なんて♡


増えるぅー ww ♬





そして何年も家にいる
ウィンターシンフォニー
ホワイトパープルピコティダブル





ビオラは横浜セレクション
フレアーブルー





広瀬園芸さん
ソレイユ交配セミダブル



家に来てから咲くのは

3回目





お迎え時



こっちの雰囲気の方が好きです







ラピスラズリ






zaijinビオラ 渋茶がすごい





ね?

デッたん




(=^x^=)